エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

縁起のいい日取りをチェック・大安より良い日ってあるの?

投稿日:2014-11-25 更新日:

引越し、お見合い、入籍、旅行、建築などなど、縁起の良い日取りを選びたいもの。
いつが縁起のいい日なかチェックしておきましょう!!

大安より良い日ってあるの?

スポンサーリンク

大安よりいい日ってあるの?

大安は「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。

何事においても吉、成功しないことはない日とされています。
婚礼、建築、移転、旅行、開店など何をするにも吉の日。

大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅の順番で好まれます。
 大安 : 一日中良い
 友引 : お昼頃が悪く、それ以外の午前&午後は良い
 先勝 : 午前中が良いが、午後は悪い
 先負 : 午前は悪いが、午後が良い
 仏滅 : 一日中悪い
 赤口 : お昼頃は良いがそれ以外は悪い

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、
一粒の種が万倍に増える吉日。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に商売始め、開店、種まき、お金を出すことに良いと言われている。
反面、増えて多くなる意味から、人からものを借りたり、
借金をするのは凶の日。

 

天赦日(てんしゃび)

天の恩恵により、何の障害も起きない日とされ、
特に、婚礼や開店、事業創立、拡大に良いとされる日

 

寅の日

虎の体の色である黄色は金運の象徴です。
風水では、寅の日は、財布を使い始めるのにいい日とされています。
虎は、「千里行って千里戻る」ということから、
この日に旅行に出かけると安全に帰ってくると言われています。
お金に関しては、出ていって戻ってくることは喜ばしい事ですよね。
また、虎は、邪気の侵入を防いで福を運んで来るとも言われています。
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気アップ!!

スポンサーリンク

 

新月

新月とは太陽と月の黄経差が0度となり目に見えない状態で朔(さく)とも言います。
新月は「物事をスタートさせる・新しいことを始める」のに適しています。

 

甲子の日

十二支は、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
十干は、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」です。
この十二支と十干をそれぞれに組み合わせていくと、
全部で60種類の組み合わせが出来上がります。
この60種類の組み合わせの1番目が「甲子(こうし)」と呼ばれ、
物事を新しくスタートさせる吉日と言われています。

 

立春

立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。
旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられていたため、
立春を基準としています。スタートに適した日。

 

啓蟄(けいちつ)

啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。
「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。
スタートに適している日。

 

まとめ

縁起の良い日を選ぶには、何を基準にするか自分の中で決めておくといいですね。
とくに、縁起の良い日が重なる日はチェックしておくと良ですよ。
例えば、
天赦日+一粒万倍日
天赦日+寅の日などなどです。
いつ何をする・・かによって良い日を選んでくださいね♪

引っ越しも縁起の良い日が良いですよぉ♪

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

お墓参りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。

お彼岸になるとお墓参り・・ 実家にいた時は、していましたが、 実家をはなれると実家に戻ったタイミングでお墓参り。 さて、本当はお墓参りをするの良い時があるの? お供えと線香の和や向きについてもお伝えし …

炊飯器内がま剥がれで買い換えました!価格と色の妥協点は?処分はどうする?

炊飯器をやっと買い換えましたぁ~。 思えばなんと、15年以上は使っていて、 恥ずかしいほど内がまが剥がれています(笑) 随分前から、時計機能は使えず、 タイマーなんてしたことなかった。 でも、使えると …

土鍋でご飯の炊き方は簡単?炊き込みご飯やおこげを作る場合は?

土鍋で美味しいご飯。 憧れますね。 白飯大好きな我が家では、何よりの贅沢かも。 土鍋で美味しいご飯の炊き方は? 炊き込みご飯の時注意する事や水加減は? 憧れのおこげはできる? のかなどお伝えします。 …

就職祝の相場甥っ子高卒の場合は?あげる時期やプレゼントについて。

甥っ子の就職が決まりました。 高卒で就職なんて早い!! と思ったけど、彼の選んだ人生のスタート。 赤ちゃんの頃から可愛がっていた甥っ子を心から応援 お祝いしたいと思います。 さて、そんな甥っ子への就職 …

保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。 毎日、天気予報を見るのは欠かせません。 少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、 子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します …

運営者情報はこちら