エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

投稿日:2014-11-15 更新日:

2014.11.14に高尾山にいってきました。

ところどころ紅葉が目に入り気持ちの良いハイキング。
見頃になりつつある高尾山。
紅葉時期の混雑状況やをお伝えします。

山頂付近では真っ赤なもみじもあり、まだ紅葉してないところもあり・・
でも、全体的にはもう見ごろになっています。

スポンサーリンク

2014年高尾山紅葉狩りの見頃は?

【高尾山の紅葉の見頃】
紅葉の見頃は山頂と中腹と清滝駅の3つのポイントで
確認するとよいですよ。

見頃は、11月中旬から12月中旬。
・まさに、今が山頂の見頃を迎えています。
それでも、まだまだこれから赤くなる気配がします。
これから楽しめます。
高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

 

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

 

・中腹も色づき始めています。
部分的に赤くなっている・・そんな感じです。

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

・清滝駅付近では赤や黄色に全体的に色づいています。
山全体をみるとこのあたりのほうが色づいているような気もします。

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

 

【紅葉の木の種類】

黄色:カジカエデ・ヤマノイモ・ダンコウバイ
赤色:イロハモミジ・ツタウルシ・シラギ

 

【紅葉おススメポイント】

・清滝駅周辺
山に囲まれているので、紅葉が押し迫ってくるようでいいです!!

・薬王院周辺
建物と紅葉とのコントラストが美しいです。

・山頂付近
富士山を見渡せる山頂で紅葉が楽しめるのがいい。

スポンサーリンク

【高尾山の紅葉の混雑が予想される時期】

高尾山もみじまつり 2014年11月1日~11月30日

[問合せ先:公益社団法人八王子観光協会042-643-3115]
今週から来週11月22日(土).23日(日).24日(祝)がズバリ見頃です。
なので、混雑がものすごいはず。

ちなみに、11月14日(金)平日でも、
10時過ぎのリフトやゴンドラは、30分まち。
かなりの人が出ていました。

さらに紅葉ピークになると、1時間~2時間が予想されます。

 

【高尾山の紅葉の混雑回避する方法】
これは、朝一番から活動するに限ります。
リフトもゴンドラも一番に乗るくらいのつもりでいると
比較的混雑には巻き込まれないと思います。

リフトの始発は、AM9:00~
ゴンドラの始発は、AM8:00~

始発ををねらっていきましょう。

平日でも山頂の混雑はこんな感じでした。
高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

 

清滝駅で、リフトやゴンドラを待つ人たちは・・

高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?

 

高尾山情報

【住所】
東京都八王子市高尾町

大きな地図で見る

【交通アクセス】
・車の場合

中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分

・京王線
新宿駅から高尾山口駅まで、最短47分

・中央線
新宿駅から高尾駅まで、快速58分、特別快速44分

高尾駅から京王線に乗り換えて、高尾山口まで3分

※ 京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場・清滝駅までは、徒歩約5分です。

【駐車場】有料

【お問合せ】
公益社団法人八王子観光協会042-643-3115

高尾山周辺情報はこちらから【楽天たびのーと】

 

まとめ

いよいよ見頃を迎えた高尾山の紅葉狩り。
週末のイベントとしてお楽しみくださいね。
参考までに♪
高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?
高尾山登山で子供におすすめのコースは?持ち物と往復の時間は?
高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?
高尾山の火渡りの混雑状況は?2017年は一般参加者として体験しよう!!
高尾山の初日の出と混雑状況と電車の時間とトイレをチェック

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪

しっとりとしたあじさいの時期の鎌倉は魅力的。 今回は子供と一緒にお出かけする鎌倉のおすすめコースのご紹介です。 大人も子供も楽しく、しかもあじさいの季節を楽しみましょう。 スポンサーリンク 鎌倉のあじ …

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から大きな花火大会まで 週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 だけど、子供って大人が思っているより楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳から? 持物 …

パレスホテル東京外環

パレスホテルアフタヌーンティー土日は予約なしで良いの?混雑状況と時間は?

大好きなパレスホテル東京。 久しぶりの1階パレスラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。 なんてったって、八海山。発酵がテーマ。 和のアフタヌーンティーです。 そんなパレスホテルは土日は予約なしで …

母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?

母の日のプレゼントといえば、定番はお花。 困ったときのお花でもありますね。 今年は、ハーブの花言葉を添えて、 毎日お料理するお母さんに、ハーブの鉢植えや ハーブティーで癒されてもらうのはいかがでしょう …

神社へ初詣のお賽銭はいくら?お賽銭の意味と作法は?

初詣に神社に行った時のお賽銭っていくらがいいの? 縁起の良い金額って? お賽銭の意味と作法とは? スポンサーリンク