エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

おでかけ

新宿駅から東武日光駅へ直通電車チケット代を安くする方法?注意点など

投稿日:2022-08-30 更新日:

東京から日光へは、近そうで意外と遠い。
日光東照宮と二荒山神社に行きたい!!
浅草駅からではなくて
新宿駅から直行があるならなお便利。
ということで、今回は、新宿駅から直行で東武日光駅につく
特急電車に乗ってみました!
お得な料金と時刻表をお伝えしますね。
で、今回新宿駅で迷いましたよぉ~。
何番線から乗車するのかもお伝えします!!

スポンサーリンク

新宿駅から東武日光駅へ直行電車チケット代を安くする方法

新宿駅から日光にいける!!

そう知ってから、やっと実現する日が来ました。

ただ、日光と言えば浅草からがメインなので、
新宿から東武日光駅直通は、一日に1本。
帰りを含めて往復で2本しかありません。

これを逃したら、新宿駅からはいけない!
という電車です。

その二本というは、
「日光1号」「日光8号」です。

行きの新宿駅から東武日光駅が「日光1号」
新宿駅初7時31分東武日光駅着9時30分

帰りの東武日光駅から新宿駅が「日光8号」
東武日光駅発16時38分新宿駅着18時40分

この日本を使えば、日帰り日光観光が楽しめる。
日光東照宮や二荒山神社に行けますよ。
わーーーーーい。

観光時間をいれても、理想的な電車ですよね。

通常の新宿駅から東武日光駅を検索すると
片道4080円 往復8160円

特急料金なので、距離から考えてもこんなもんでしょうね。

でも、これを簡単に安くする方法がありました。

えきねっとでチケットを予約する方法です。

えきねっとで予約して発券するだけです。

なんと、
トクだ値30%オフで2860円です。

安い、安すぎる。

これで、乗車券プラス特急券ですよ。
往復で2400円程度お得。

ランチくらいいただけますよね♪

えきねっとでチケットをうけとる時の注意点!!

乗車券と特急券付きですから、発見が必要です。

そして、指定席券売機または窓口での発券が必要です。

そして、そして、
発券して紙としてだしてしまったら、
変更が出来ないという事です。

うんうんうん、うん????

えきねつとでチケットとる時って
チケットレスのイメージですが
乗車券つきなので、発見しなきゃだろって事ね。

で、帰りの分もちゃんと発券しておかないということ。

でも、私の場合は、

神宿駅から東武日光駅の往復で考えると、
この行きかえりしかないわけですから、
変更の使用もないし、事前に発券しておけばいいなら
お安い御用よね。

それさえ忘れなきゃいいのです。

ただ、万が一東武日光駅から「日光8号」ではなくて
もっと早く帰りたいとか、もう少し遅く帰りたいから
変更したいってなっても、
変更できないそうなんですよ。
発券してるしね。

なので、発券してしまったら、
日光1号で行って日光8号で帰るは決まってるので
その中の時間帯で楽しむようにしましょうね。

スポンサーリンク

万が一帰り変更の可能性がある場合は、
帰りの電車は予約せずいくのがいいと思います。

新宿駅日光1号は何番線から?

さて、楽しみにしていた日光1号
新宿駅から直通なんてらくちん。

ただ、この一日に1本しかない電車はどこからでるのかしら???

何番線???

新宿駅で迷子にならないように調べてみると
6番線でした。

5.6番線ってなんだっけ?と思うと
成田エクスプレスなど発着ホーム
南新宿駅よりです。

新宿駅構内でも結構歩きました。

私は、中央線にたどりついたけど、
5.6番線を探してずんずん進むのに5分ほど費やしてしまったので
時間に余裕をもって行ったほうがいいですよ。

あれ?どこに行けばいいの?
の私みたいにならないように。

そうやってたどり着いたのがこちらのオレンジ「日光1号」です。

日光1号や日光8号の乗り心地は?

私が乗車した8月の日曜日の朝

こんな感じて予約はポツン。

池袋など途中から乗ってこられた方もいましたが、席は余裕であいてました。

日光の観光のメインはこれからなら紅葉ですよね。
その時以外は意外とすいているのかも・・なんて思いました。

また、日光1号も日光8も同じ社内でしたが
すこし古めかしい懐かしい車両といった感じです。

このオレンジもそれを醸し出しています。
まぁ・・・それでも、座席は余裕でひろいしゆったり。

チケットもお安く手に入ってますので、
納得の往復の乗車です。

まとめ

それにしても、新宿駅から東武日光駅の直通往復はとっても便利でした。
少しだけ朝は早かったですが。
会社にいって帰ってくる・・そんな一日で日光観光が楽しめましたからねぇ~。

急に思いついた日光観光一人旅。
日光観光に利用するのはいつもことりっぷです。

ことりっぷがいいとこは、観光情報というよりも
美味しいお店情報などが多いから。女子はこれがうれしい。
または、インスタで生情報ゲットですね。

次回はもう少しゆっくり日光を堪能したいので宿泊も。
その時は、楽天トラベルでお得に宿泊しようと思ってます。

-おでかけ
-, , ,

執筆者:

関連記事

大江戸温泉物語に吉祥寺から直通バスが便利!所要時間と割引価格は?

久しぶりに吉祥寺からお台場直通の関東バスに乗って、 大猿渡温泉物語に行ってきました! で、驚きましたぁ~。 停留所も増えた分、時間もちょっと変わり、 そして、バスのグレードが以前よりアップしていました …

東京宿坊御岳山荘オススメの理由は?アクセスについても。

宿坊体験人気のようですが、 東京で宿坊体験するとしたら 御岳山荘。 特に女性や子連れでは、ホテルではないけれど、 快適性が物をいいます。 そんなかゆいところに手が届くのが御岳山荘です。 オススメの理由 …

東京ステーションホテルアクセス入り口は?ラウンジとカメリアの最寄は?

東京駅直結、東京ステーションホテルの入り口って 分かりにくいんですよねぇ~。 ラウンジに行くか?バーカメリア方面に行くか?で アクセス入り口が違います!! 知ってしまえば、東京ステーションホテルはとっ …

秩父駅前温泉祭りの湯へ神社めぐりの後に行ってきた!オススメ温泉のわけは?

秩父神社や秩父今宮神社のお参りのあと、 札所巡りで秩父今宮坊にも。 心地よい疲れをとるのは、やっぱり温泉だよね。 一息付ける温泉は憩いの場。 今回、秩父温泉「祭りの湯」に立ち寄りました。 駅近のアクセ …

夏休みの日帰りイベント!熊野皇大神社と旧碓氷峠見晴台の行き方は?

夏休みももうすぐ終わり。 日帰りイベントで私の行きたかった 軽井沢熊野皇大神社と旧碓氷峠見晴台に行ってきました。 子連れも楽しめる旧軽井沢のお買いもと 自然を堪能できる旧碓氷峠見晴台。 日帰りでも十分 …