勝沼ぶどう祭り2019は雨天決行?シャトルバスはある?混雑状況は?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

勝沼ぶどう祭りぶどう2018
ぶどうで有名な山梨勝沼のぶどう祭り。
気候の良いこの時期に、外でワイン片手に楽しみませんか?
勝沼ぶとう祭りはいつ?
混雑状況は?
ワインも飲めますからね、電車で行く方が楽しめます。
シャトルバスの頻度は?など
お伝えしますね。

スポンサーリンク

勝沼ぶどう祭りはいつ?雨天決行?

第66回甲州市かつぬまぶどうまつりは

2019年10月5日(土)に開催されます。

雨天決行です。

 

お祭りの目玉はなんといってもワインの試飲し放題です。

1,000円でグラスを購入すればお祭り会場に集結したワイナリーのワインを好きなだけ試飲することができます。

そして、もう一つのメインが無料配布のぶどう
これは、是非ともゲットしてほしい!!

秋の行楽として、
晴れた日に思いっきり楽しみたいですよね。

 

勝沼ぶどう祭りにシャトルバスはある?アクセス方法は?

人気のワイン飲み放題がありますから、もちろんシャトルバスがあります。
勝沼は都内からのアクセスも良いので、電車が便利。

勝沼ぶどう祭りの会場は

勝沼中央公園広場 (甲州市勝沼町勝沼1310)です。
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅下車もしくは、
JR中央本線塩山駅下車
専用シャトルバスが1回300円で利用できます。

勝沼ぶどう郷駅からだと約10分
塩山駅からですと約15分の到着予定

シャトルバスの時刻表はありませんが、ほぼ10分間隔で出ているようです。

シャトルバスの運行時間は、午前9時頃~午後8時頃までです。

当日は駅の混雑が予想されるので、
suica(スイカ)やPASMOのICカードをご利用の方は
事前のチャージしておくと便利ですよ。

一方、家族みんなで参加する方は、車のほうが便利ですよね。

駐車場は会場周辺に多数用意されています。
会場から遠い駐車場になってしまった場合は、
駐車場からのシャトルバスを1回300円で利用できます。

 

【会場MAP】
勝沼中央公園広場 (甲州市勝沼町勝沼1310)

勝沼ぶどう祭りの混雑状況は?

勝沼ぶどう祭りのメインは、
①ワインの飲み放題
②ぶどうの無料配布
です。

やはり、この2つを目指してお客様がやってきます。
勝沼ぶどう祭りワイン飲み放題1

ワイン飲み放題

ワイングラス(¥1000)を購入して市内23社が出店する各ブースを巡り、
お好きなワインを試飲できます。

ワイングラスは数量限定販売(販売開始10:00~)です
数量限定販売となるので、スタートからかなりの混雑が予想されます。

電車で行く場合、シャトルバス9時頃~ですので、それに合わせていっても
ワインの行列がすでにできているくらいです。

だだしワイングラス数量限定の目安は午前中にいけばゲットできそうです。

だだし、もちろんお昼頃からとても混雑して、試飲の人もおおい。
できたら、朝一番のシャトルバスを乗っていくくらいがよいと思います。

ちなみに、ワイン飲み放題1000円だけでなくも

甲州市産ワインとぶどうジュースを無料サービスするブースもあります。

スポンサーリンク

ぶどうの無料配布

ぶどうの無料配布が10時から行われます。

9時過ぎ頃から行列が出来始め、あっという間に列が出来上がります。

ぶどう農家が丹精込めて栽培した、甲州ぶどうを約2000kg用意し、
盛大に振舞われるので、これはもらっておかないと。

というわけで、
シャトルバスを利用する方は9時頃スタートのシャトルバスにのって
ぶどうの無料配布の列に並ぶ覚悟をしましょう!!

勝沼ぶどうまつりその他の見所と注意点

【変わり種の食べ物】

ワインなどの飲み物以外にも、たくさんの屋台ができます。
その中で、山梨の郷土料理ほうとうをアレンジした「焼きほうとう」や
ワイントン(ワインを飲ませて育てた豚)のコロッケバーガーもあります。

ぜひチャレンジしてみてください。

子供の喜びそうなメニューもありますね。
ぶどうジュースと一緒にどうぞ。

【水分補給と水分持参】

10月初めということで、晴れていれば十分暑いです。
水分補給も心がけてくださいね。
また、ワインを試飲される方は、お水があったほうがいいですね。

【テントやシートや椅子の持ち込みもNG】

混雑するわりに、ゆっくり休める場所がありません。
晴れたら日差しもあります。

ですが、会場グランド内は、
テントもしくはレジャーシート、椅子などの持ち込みもNGとなっています。
パラソルもダメなようです。
ですので、帽子だけは忘れずに持参しましょう。

まとめ

ぶどうの季節はまだ続きますが、
1000円で試飲し放題などお手頃なイベント目白押しです。

良い季節なので、是非楽しんで参加してみてください。

くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね!!

参考までに!!
勝沼ぶどうの丘ワイン祭りはいつ?ワインカーブでの試飲も出来るの?

勝沼ぶどうの丘アクセスと天空の湯は?紅葉を楽しもう♪

山梨ワイン祭りを日比谷公園で♪回答とヌーボの楽しみ方は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました