エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?

投稿日:2015-08-23 更新日:

月見十五夜十三夜

秋は食欲だけではありません。
美しい十五夜と十三夜の両方の月を観ましょう!!
十五夜と中秋の名月の違いって知ってました?
中秋と仲秋の違いは?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?

十五夜だけではなく十三夜も大切なお月見行事です。

十五夜は旧暦の8月15日のお月見のこと。
今年2018年の十五夜は、9月24日(月)です。
毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

 

秋の収穫に感謝するお祭りでもあり、
この時期収穫される里芋などの芋類をお供えするので
「芋名月」ともいいます。

 

十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、
旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜(月齢13日目)をさします。
今年2018年の十三夜は、10月21日(日)です。
十三夜は、この時期に収穫される栗や枝豆を供えることから

「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」とも言われます。

 

十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを
「片見月」と呼び、縁起が悪いと言われています!!

スポンサーリンク


これは、十三夜は十五夜に次いで
美しい月だと言われているためなんです。
この美しい月を見ないなんて、
もったいない!!そういう事ですよね。

 

十五夜と中秋の名月の違いは?

十五夜には本来二つ意味があります。

①陰暦15日の夜。満月の夜というのがひとつです。

②もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
 旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、
必ずしも満月ではありません。

 

では、中秋の名月とは?

秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日に見える月」の事。

ちなみに、 「仲秋」と書くと旧暦の秋の真ん中の時期をさします。
昔は、旧暦7・8・9月(現在の暦の8・9・10月頃)を「秋」としていました。
・7月を孟秋(孟は「はじめ」の意味)
・8月を仲秋
・9月を季秋(季は「末」のこと)と呼んでいました。

「旧暦8月」を表すときには、「仲秋」と「仲」の文字を使います。

 

まとめ

秋の月だけに込められた言い方と意味があって、
あらためて「なるほど!!」って思いますよねぇ~。
昔の人の風流さを少しでも感じつつ、今年はお月見したいと思います♪

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?


-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

初詣の神社といえば受験生はここへ参拝!パワースポットも含む東京編

受験生の合格祈願にどこの神社・パワースポットに行くか、 受験生も親御さんも悩めるところ。 メンタルのサポートも大切ですものね。 学問の神様にご挨拶するのは大切ですよね。 東京の神社・パワースポットのお …

父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?

70代の父に送るプレゼントは、 今までいろんな変遷をたどってきましたぁ~。 スポンサーリンク 意外と母の日のプレゼントより難しく考え抜いたプレゼントになるわけですが・・ 我が家の父の日のプレゼントの変 …

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?

美しい月とお団子、十五夜は楽しみなイベントです。 とは言え、十五夜の由来や意味もちゃんと子供に伝えてなかったわ。 あらためて、飾り方等知りました。 そんな我が家みたいな方のために、 今年の十五夜はいつ …

吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!

桜シーズン到来。 吉祥寺は街中も楽しいけど、 お花見シーズンに井の頭公園をお散歩するのもいいよね。 井の頭公園の楽しみ方と周辺おすすめショップをご紹介します。 スポンサーリンク

高尾山温泉のんびり

高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪

年間通してハイキングが楽しめる高尾山。 子供から年配の方までそれこそ幅広い年代で高尾山はいつもにぎわってます。 スポンサーリンク ハイキング後に温泉に入ってくつろげたら更にいいですよね。 おすすめ温泉 …