エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?

投稿日:

月見十五夜十三夜

秋は食欲のだけではありません。
美しい十五夜と十三夜の両方の月を観ましょう!!
十五夜と中秋の名月の違いって知ってました?
中秋と仲秋の違いは?

スポンサーリンク

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?

十五夜だけではなく十三夜も大切なお月見行事です。

十五夜は旧暦の8月15日のお月見のこと。
今年2015年の十五夜は、9月27日(日)です。
毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

 

秋の収穫に感謝するお祭りでもあり、
この時期収穫される里芋などの芋類をお供えするので「芋名月」ともいいます。

 

十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、
旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜(月齢13日目)をさします。
今年2015年の十三夜は、10月25日(日)です。
十三夜は、この時期に収穫される栗や枝豆を供えることから

「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」とも言われます。

スポンサーリンク

 

十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを
「片見月」と呼び、縁起が悪いと言われています!!


これは、十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているためなんです。
この美しい月をみないなんて、もったいない!!そういう事ですよね。

 

十五夜と中秋の名月の違いは?

十五夜には本来二つ意味があります。

①陰暦15日の夜。満月の夜というのがひとつです。

②もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
 旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、
必ずしも満月ではありません。

 

では、中秋の名月とは?

秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日に見える月」の事。

ちなみに、 「仲秋」と書くと旧暦の秋の真ん中の時期をさします。
昔は、旧暦7・8・9月(現在の暦の8・9・10月頃)を「秋」としていました。
・7月を孟秋(孟は「はじめ」の意味)
・8月を仲秋
・9月を季秋(季は「末」のこと)と呼んでいました。

「旧暦8月」を表すときには、「仲秋」と「仲」の文字を使います。

 

まとめ

秋の月だけに込められた言い方と意味があって、
あらためて「なるほど!!」って思いますよねぇ~。
昔の人の風流さを少しでも感じつつ、今年はお月見したいと思います♪

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

マスキングテープでクリスマスツリー♪壁をデコる利点とは?

クリスマスシーズン到来。 世の中はキラキラで華やかでとつても楽しそう。 我が家も、大きなクリスマスツリーを飾りまししたよぉ。 といっても、省スペース壁にマスキングテープで書いたクリスマスツリー。 スポ …

サンタからのプレゼントは何歳まで?いつまで信じてる?正体ばらす方法は?

小学四年生の我が家の娘 まだサンタクロースを信じています。 今年のプレゼントを物色していますが、 サンタクロースからのプレゼントは何歳まで? 子供はいつまで信じているの? 今年のクリスマスはどうしたら …

箱根山のホテルのつつじの見ごろとリニューアルは?体験記も。

我が家のベストホテルは「山のホテル」 でもまだ、つつじの季節には行ったことがないのです!! 今年は、箱根山のホテルはリニューアル。 山のホテルのつつじの見ごろ? 箱根の春を楽しみましょう!! スポンサ …

鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪

しっとりとしたあじさいの時期の鎌倉は魅力的。 今回は子供と一緒にお出かけする鎌倉のおすすめコースのご紹介です。 大人も子供も楽しく、しかもあじさいの季節を楽しみましょう。 スポンサーリンク 鎌倉のあじ …

運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。 親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。 近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて… 今思えば凄いこと。 とは言 …

運営者情報はこちら