エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?十五夜と中秋の名月の違いは?

投稿日:2015-08-23 更新日:

月見十五夜十三夜

秋は食欲だけではありません。
美しい十五夜と十三夜の両方の月を観ましょう!!
十五夜と中秋の名月の違いって知ってました?
中秋と仲秋の違いは?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

月見は十五夜と十三夜の両方を観る?

十五夜だけではなく十三夜も大切なお月見行事です。

十五夜は旧暦の8月15日のお月見のこと。
今年2018年の十五夜は、9月24日(月)です。
毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

 

秋の収穫に感謝するお祭りでもあり、
この時期収穫される里芋などの芋類をお供えするので
「芋名月」ともいいます。

 

十三夜とは旧暦9月13日のお月見のことで、
旧暦8月15日の十五夜の後に巡ってくる十三夜(月齢13日目)をさします。
今年2018年の十三夜は、10月21日(日)です。
十三夜は、この時期に収穫される栗や枝豆を供えることから

「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」とも言われます。

 

十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを
「片見月」と呼び、縁起が悪いと言われています!!

スポンサーリンク


これは、十三夜は十五夜に次いで
美しい月だと言われているためなんです。
この美しい月を見ないなんて、
もったいない!!そういう事ですよね。

 

十五夜と中秋の名月の違いは?

十五夜には本来二つ意味があります。

①陰暦15日の夜。満月の夜というのがひとつです。

②もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
 旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、
必ずしも満月ではありません。

 

では、中秋の名月とは?

秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日に見える月」の事。

ちなみに、 「仲秋」と書くと旧暦の秋の真ん中の時期をさします。
昔は、旧暦7・8・9月(現在の暦の8・9・10月頃)を「秋」としていました。
・7月を孟秋(孟は「はじめ」の意味)
・8月を仲秋
・9月を季秋(季は「末」のこと)と呼んでいました。

「旧暦8月」を表すときには、「仲秋」と「仲」の文字を使います。

 

まとめ

秋の月だけに込められた言い方と意味があって、
あらためて「なるほど!!」って思いますよねぇ~。
昔の人の風流さを少しでも感じつつ、今年はお月見したいと思います♪

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昭和記念公園の紅葉2016の見頃はいつ?紅葉祭りと混雑時期は?

ちょうど今は、 みんなの原っぱ周辺、眺めのテラス近くなど キンモクセイの香りが漂っています。 昨年より1週間程早く見頃を迎えたようなので・・・ 今年の紅葉はちょっと早いかもしれませんね。 スポンサーリ …

高尾山の初日の出と混雑状況と電車の時間とトイレをチェック!!

高尾山で初日の出、一年のスタートに良いですよね。 大人気の高尾山だけに、 混雑状況や電車の時間など確認しましょう。 寒さ対策と一緒にトイレチェックも。 スポンサーリンク

恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?

節分の日には、恵方巻を食べるけど、 恵方巻きと合わせて何食べる?副菜は? 恵方巻の定番の7種類の具材から考えて、付け合わせは何が良い? スポンサーリンク

勝沼ぶどうの丘ワイン祭りはいつ?ワインカーブでの試飲もできる?

勝沼ぶどう祭りが終わった後は、 待ってました勝沼新酒ワイン祭りです。 見晴らしのよい甲州市勝沼ぶどうの丘で、 新酒ワインを楽しみましょう。 勝沼ぶどうの丘のワイン祭り情報とワインカーブでの試飲情報など …

リゾナーレ八ヶ岳ハロウィンは期間はいつ?パレードやパーティーは?衣装は無料?

小学生の娘とハロウィンを楽しみたい。 今年は、リゾナーレのハロウィンにいってみようなか? あこがれていたリゾナーレ八ヶ岳のハロウィンってどうなの? 衣装は無料?パレードやパーティーってだれでも参加でき …