クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!

aもうすぐクリスマス♪

おしゃれなお料理にワインと行きたいところだけど
アルコールの弱い私は、ホットワインを愛用。
おしゃれで美味しいホットワインの作り方。
赤ワインとハープとフルーツそれでもってしょうがも加えたスパイシーホットワインを紹介します♪

スポンサードリンク

しょうが入りスパイシーホットワイン

赤ワインと「しょうが」と「クローブ」「オレンジ」を

使ったスパイシーホットワインを紹介します。

【材料(4人分)】

・赤ワイン・・・・・3カップ ・オレンジの輪切り(皮をむいたもの)・・・1枚

・クローブ・・・・4個 ・しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2

・はちみつ・・・・大さじ3

 

【作り方】

1.オレンジの輪切りを4つに切り、それぞれにクローブを一つずつクローブを刺します。

2.鍋に1と残りの材料を入れて、煮たてずにゆっくりと20分程煮ます。

クローブは取り除き、オレンジはそのまま食べることもできます。

 

お好みでブルーチーズをつまみながら、いただくのもおすすめです!!

 

ホットワインを沸騰させずにアルコールを飛ばす程度に。

赤ワインなど材料をすべて小鍋に入れて、

鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあ・・という程度です。

 

ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。

アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、

フツフツ状態でもう少し長く火にかけるます。

中央から沸くような感じではなく、 鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にしてくださいね。

ホットワインに相性のよい「しょうが」と「クローブ」について

【しょうがの効果】

体を温めたい時は「しょうが」が定番になってきましたね。

しょうがは、殺菌作用・健胃作用・血行を促進し体を温める効果があります。

 

【クローブ】

クローブに含まれるオイゲノールは抗酸化作用があり、
老化を防止し動脈硬化を防ぎます。

消化を促進して胃腸を整えたり、吐き気を抑えたり、
身体を温めたりする効能があります。

クローブのハーブティーは、
オレンジピールなどとブレンドすると
風味が良くなり飲みやすくなりますので、
オレンジとの組み合わせは絶妙です♪

まとめ

程よくアルコールが飛ぶので、
お酒が弱い方でも飲めるのが ホットワインの良いところ。

女性にとって、温まり、美肌効果あり、風邪にも効果あり。
クリスマスが過ぎても、飲みたいですね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

秩父夜祭アクセスは?車と電車よりもバスツアーがおすすめ♪
初詣の神社といえば受験生はここへ参拝!パワースポットも含む東京編
酉の市の熊手露店で購入?それとも神社の社務所で?違いは?
高尾山の紅葉狩りの見ごろは?混雑状況は?
節分の恵方巻の方位の決め方は?2017年の恵方は?正確に方位をとる方法は?
昭和記念公園の紅葉2016の見頃はいつ?紅葉祭りと混雑時期は?
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
神社へ初詣のお賽銭はいくら?お賽銭の意味と作法は?
大宮公園の紅葉の時期はいつ?小動物園と氷川神社も。
ディズニーハロウィンの仮装で子供も大喜び!仮装の注意点とパークでの過ごし方は?
バレンタインに職場がお休みの時チョコを渡すべき?いつ?タイミングは?
川越祭り2017の日程と見どころは?雨でもあるの?アクセスは?
高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?
ハロウィンパーティーママ友には和菓子を手土産に♪
バレンタインに甘いものが苦手な職場の同僚と上司に何を贈る?メッセージを添えて。

Menu

HOME

TOP