クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

aもうすぐクリスマス♪

おしゃれなお料理にワインと行きたいところだけど
アルコールの弱い私は、ホットワインを愛用。
おしゃれで美味しいホットワインの作り方。
赤ワインとハープとフルーツそれでもってしょうがも加えたスパイシーホットワインを紹介します♪

スポンサーリンク

しょうが入りスパイシーホットワイン

赤ワインと「しょうが」と「クローブ」「オレンジ」を

使ったスパイシーホットワインを紹介します。

【材料(4人分)】

・赤ワイン・・・・・3カップ ・オレンジの輪切り(皮をむいたもの)・・・1枚

・クローブ・・・・4個 ・しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2

・はちみつ・・・・大さじ3

 

【作り方】

1.オレンジの輪切りを4つに切り、それぞれにクローブを一つずつクローブを刺します。

2.鍋に1と残りの材料を入れて、煮たてずにゆっくりと20分程煮ます。

クローブは取り除き、オレンジはそのまま食べることもできます。

 

お好みでブルーチーズをつまみながら、いただくのもおすすめです!!

 

ホットワインを沸騰させずにアルコールを飛ばす程度に。

赤ワインなど材料をすべて小鍋に入れて、

鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあ・・という程度です。

 

ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。

アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、

フツフツ状態でもう少し長く火にかけるます。

中央から沸くような感じではなく、 鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にしてくださいね。

ホットワインに相性のよい「しょうが」と「クローブ」について

【しょうがの効果】

体を温めたい時は「しょうが」が定番になってきましたね。

しょうがは、殺菌作用・健胃作用・血行を促進し体を温める効果があります。

 

【クローブ】

クローブに含まれるオイゲノールは抗酸化作用があり、
老化を防止し動脈硬化を防ぎます。

消化を促進して胃腸を整えたり、吐き気を抑えたり、
身体を温めたりする効能があります。

クローブのハーブティーは、
オレンジピールなどとブレンドすると
風味が良くなり飲みやすくなりますので、
オレンジとの組み合わせは絶妙です♪

まとめ

程よくアルコールが飛ぶので、
お酒が弱い方でも飲めるのが ホットワインの良いところ。

女性にとって、温まり、美肌効果あり、風邪にも効果あり。
クリスマスが過ぎても、飲みたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました