エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

投稿日:

花火
夏ですね。
地元の小さな花火大会から、大きな花火大会まで週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。

子供って大人が思っているより、楽しめないみたい。

花火大会子供を連れていくなら何歳から?
持物で気を付けることは?服装は何がいい?

スポンサーリンク

花火大会子供は何歳から楽しめる?

親子で夏のイベントを楽しみたい。
私も、3歳の時に連れて行ったとき、強烈に覚えているのは、
音を怖がったこと
ドーンっていう響く音が怖いらしい。

 

そうなると、見ていて綺麗というより、早く帰りたいらしい。

もっと小さいときはベランダから見える花火をみたり、
すると喜びました。

でも、その程度でずーと見ていたい!!そんなふうに思うのはまだ先かも。

 

ある程度、音も怖がらずに花火を見られるようになったのは、
我が家の場合は、4歳になってからです。

花火大会の音や人ごみというのは、なかなか体験する事がないので、
お子さんの様子をみながら、無理せず楽しめる時まで待つのがいいですよ。

 

近所の花火大会からスタート?そのわけは?

人混みを歩いて進まなきゃいけない。

花火までのスタート時間を人混みでまたなきゃいけない。

子供のとって、これはつらい。
スタートまでの時間を必ずしも楽しく待つことが時もあります。

 

まずは近所の花火大会からスタートして、
飽きたり、音が怖かったらすぐにやめて帰る決断をしましょう。

 

わざさわ遠くまで出向くと親も、
「せっかく来たのだから花火をもっと見たい」そんな気分になります。

 

そして、子供がクズクズしたら、
気分悪くなって「連れてこなきゃよかった・・」なんて事になってしまうのです。

まずは、近所に花火大会いからスタート。

 

音に怖がったりせず、花火を楽しめるようなら、
大きな花火大会へ。

だだし、人混みをさけて、かなり遠くからがよいですよ。

花火の音になれても、人混みにはなかなかなれません。
迷子になる可能性もありますし、体調を崩す可能性もあります。

スポンサーリンク

花火大会子供と楽しむための持ち物や服装は?

まず、服装。
気合をいれて、浴衣なんかきせたいところです。
女の子は、初めこそ浴衣を着てテンションあがりますが、
普通の浴衣だと窮屈に感じたり、
思うように動けなかったり、
そんな事で機嫌が悪くなります。

いつも通りの服装、なれたサンダルがよいですよ。

 

今は、ワンピース型の浴衣がありますが、
それを利用して、足元はサンダルくらいのラフな感じがおすすめです。

 

持物は?

①レジャーシート
のんびり座れる場所をkeep

 

②ウエットティシュ
おやつを食べたり、その手で子供はいろんな物を触ります。

 

③絆創膏
暗い会場や道で怪我するかも。
あると便利。

 

④うちわ&扇子

 

⑤虫除けスプレー
体温の高い子供には必需品。

 

⑥水(ペットボトルでも水筒でも)
飲むのはもちろん、怪我した時にすぐに傷口をあらう事や手を洗うこともできる。
飲み物は水にしておくと、外出時は便利。

 

⑦おやつ&小銭
屋台で買い物も楽しいけど、混むなら持参したおやつをどうぞ。

 

⑧ビニール袋
ごみ入れ以外にも、意外と使えます。
濡れたもの、汚れたものをいれたり、レジャーシーの代わりにもなる。

 

⑨ミニ懐中電灯
あると便利、子供も喜びます。

 

⑩タオル

以上が我が家の持ち物リストです。
参考にしてくださいね。

まとめ

短い夏、花火大会に行ける日も限られてます。
今年もの夏のイベント楽しんでいきましょう♪
夏の風物詩!関東近県の花火大会情報&予約開始!|ポケカル

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ハロウィンディズニー仮装できる期間は?2015年デズニーシーでも仮装スタート?注意点と楽しみ方

ディズニーランドで一番楽しみな期間がハロウィン!! 我が家の娘も仮装して参加したことがあります。 小学生ならいつでも仮装できるけど、 大人が仮装できるのは限られたハロウィン期間のみ。 スポンサーリンク …

敬老の日プレゼントでうれしいもは?70代に小学生からプレゼントするものは?

2015年の敬老の日は9月21日(月)です。 スポンサーリンク 普段一緒に生活していない、おじいちゃんとおばあちゃん。 いつも会うとおこずかいをもらってばかりの小学4年の娘。 小学4年生らしいプレゼン …

井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?

都内で子供連れで楽しめるお花見は、井の頭公園。 私も1歳のころから連れて行ってます。 今年のお花見の見頃と場所取りは? 子連れならではの楽しみ方もお伝えしますね。 スポンサーリンク

高尾山のケーブルカーとリフトどちらがいいの?その違いは?

高尾山ハイキング。 ケーブルカーとリフト・・・どちらに乗ろうか悩んだ人も多いはず。 高尾山・ケーブルカーとリフトのどちらがいいの?その違いは? などお伝えしますね。 スポンサーリンク

恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?

節分の日には、恵方巻を食べるけど、 恵方巻きと合わせて何食べる?副菜は? 恵方巻の定番の7種類の具材から考えて、付け合わせは何が良い? スポンサーリンク

運営者情報はこちら