ホットワインといえば赤のイメージですね。
でも、ホットワインは白ワインでも十分楽しめます。
では、その違いは何か?
ホットワインの白でつくるおすすめレシピも公開します♪
スポンサーリンク
ホットワインの赤とホットワインの白の違いは?
ホットワインは赤ワインのイメージですが、
もちろん白ワインでもできます。
では、どんな違いがあるの?
レシピを見ると同じもので作ることができます。
私の紹介したいホットワインの作り方 ⇒ こちら
のレシピ(赤ワイン+クリープ+しょうが+オレンジ+はちみつ)
でも作れます。
だだ、どちらかというと、ホットワイン白のほうがすっきり楽しめます。
だから、やはり取り合わせはしょうが(ジンジャー)が欠かせないと思っています。
ホットワインを赤ワインで作る場合は、甘いワインを使うように
ちょっと甘くて暖かい・・というイメージですが、
ホットワインを白で楽しむ場合は、スッキリ温まりたい・・そんなイメージです。
ちょっと甘くて暖かい・・というイメージですが、
ホットワインを白で楽しむ場合は、スッキリ温まりたい・・そんなイメージです。
だだし、どちらも甘くすればあまり変わりません・・(笑)
これも好みなんでしょうね♪
スポンサーリンク
ホットワインを白をレンジでチンして気軽に楽しむ♪
レンジでチンして気軽に楽しむスッキリしたレシピの紹介です。
【材料】
白ワイン : 150ml
おろししょうが : 小さじ1/4
はちみつ : お好みの量でどうぞ。
【作り方】
1.耐熱のカップに白ワインを入れ、電子レンジでチン。
約1分~2分を目安に。
2.1で温めた白ワインに、おろししょうとお好みではちみつを加えてよく混ぜます。
なんていっても、白ワインとしょうがとはちみつだけでとっても簡単。
家にあるもので、気楽にできるのがいいですよ。
風邪をひいたときなど、寝る前に温まるためにもおすすめです。
もちろん美容にもですね。
まとめ
ホットワインは加熱することで、アルコールが苦手な方でも飲めるようになります。
とはいえ、お子さんや妊婦の方はダメですよ。
ワインが余ってしまった時など、
赤でも白でも、ホットワインで体も温まり、風邪対策にもなりますので、
冬の定番としてくださいね。
スポンサーリンク
コメント