JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

年末年始、お盆など、どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね?

そんな時はどうしたらいい?裏ワザ紹介します。

スポンサードリンク

●JRチケット予約は一か月前ではない?

 

JRのチケットの予約、緑の窓口に並ぶのは面倒ですよね。
一か月前からとわかっていても、なかなか時間がとれなかったり。

そんな時オススメなのが、えきねっとの「事前受付」サービスが便利です。
「えきねっと」なら、みどりの窓口でのきっぷの発売開始日(乗車日の1ヶ月前)よりも、
さらに1週間前から「事前受付」ができるんです。

駅に行かず、窓口に並ばず、ご都合のよい時間・場所で、
指定券のお申込みがパソコン・スマートフォンからできるんですよ。

 

●それでもJRチケットの予約を忘れてしまって席が取れないときは?

乗車区間を切って予約できないか、確認するといいんですよ。

それって何?

例えば、東京から広島までの予約したいとします。
予約できるかどうかというのは、その全区間でみるので、
これを区切って考えるんですよ。

そうすると、実は、満席なのは東京から名古屋までだけで、
名古屋から博多までなら席があいているとかあるんです。

 

だけど、途中までは座席していできないじゃん?!という方は、
予約できる区間で新幹線を乗り換えるんです。

スポンサードリンク

東京から名古屋まで座席指定をとって乗る。
そして、次の新幹線で名古屋から広島までの座席指定をとるという感じに。

これがおすすめの理由は、今や駅ナカのお店が充実している事。
この駅ナカでショッピングをしてもいいし、
特産物たべてもいいですよね。

時間に余裕のある方は考えてみるといいですよ。

乗り換えるだけなら、料金も変わりません。
駅から出たらだめですけどね。

 

ちなみに、私は、三鷹~甲府の実家に帰るだけの時も同じような事が起こります。
まぁ、区間が短いので、指定をとれないときの過ごす場所も決めているので
指定をとれない過ごし方はあるのですが、
それでも、お正月とか、自分が疲れているときは、
やはりちゃんと座りたい、でもグリーン車をとるまでもない。

そんな時は、八王子~甲府の区間になると座席指定とれたりします。

区間を見直すってのも良い手だと思います。

ちなみに、特急かいじで指定が取れないときの過ごす場所は以前記事にしています。
⇒ 特急かいじで指定席がとれない時どこで過ごす?

 

●まとめ

 

駅ナカが充実しているおかけで、
区間を区切って乗るのも楽しい旅となりますよ。
ぜひ、お試しください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?
御朱印帳作るのはワークショップ?それとも御朱印帳キット?手作りにチャレンジしてみよう。
七五三喪中のお祝いいつする?写真だけなら良い?年賀状は?
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!
ミョウバン水で消臭♪トイレやゴミ箱、靴やペットの臭いにも。
実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪
【ママ必見】都内の公園でもセアカゴケグモに注意が必要?
喪中のお正月は鏡餅を飾るもの?おせちやお雑煮は食べてもいいの?
ワールドアトリエセール2016年10月池袋3日目の様子と次回はいつ?
高校入学のお祝いは腕時計がいい?添えるお祝いの言葉やメッセージは?
酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉の様子と熊手の購入は?
お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?
クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?
40代ブラは体型に合ってる?ブラのチェックポイント
noimage

Menu

HOME

TOP