JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

年末年始、お盆など、どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね?

そんな時はどうしたらいい?裏ワザ紹介します。

スポンサードリンク

●JRチケット予約は一か月前ではない?

 

JRのチケットの予約、緑の窓口に並ぶのは面倒ですよね。
一か月前からとわかっていても、なかなか時間がとれなかったり。

そんな時オススメなのが、えきねっとの「事前受付」サービスが便利です。
「えきねっと」なら、みどりの窓口でのきっぷの発売開始日(乗車日の1ヶ月前)よりも、
さらに1週間前から「事前受付」ができるんです。

駅に行かず、窓口に並ばず、ご都合のよい時間・場所で、
指定券のお申込みがパソコン・スマートフォンからできるんですよ。

 

●それでもJRチケットの予約を忘れてしまって席が取れないときは?

乗車区間を切って予約できないか、確認するといいんですよ。

それって何?

例えば、東京から広島までの予約したいとします。
予約できるかどうかというのは、その全区間でみるので、
これを区切って考えるんですよ。

そうすると、実は、満席なのは東京から名古屋までだけで、
名古屋から博多までなら席があいているとかあるんです。

 

だけど、途中までは座席していできないじゃん?!という方は、
予約できる区間で新幹線を乗り換えるんです。

スポンサードリンク

東京から名古屋まで座席指定をとって乗る。
そして、次の新幹線で名古屋から広島までの座席指定をとるという感じに。

これがおすすめの理由は、今や駅ナカのお店が充実している事。
この駅ナカでショッピングをしてもいいし、
特産物たべてもいいですよね。

時間に余裕のある方は考えてみるといいですよ。

乗り換えるだけなら、料金も変わりません。
駅から出たらだめですけどね。

 

ちなみに、私は、三鷹~甲府の実家に帰るだけの時も同じような事が起こります。
まぁ、区間が短いので、指定をとれないときの過ごす場所も決めているので
指定をとれない過ごし方はあるのですが、
それでも、お正月とか、自分が疲れているときは、
やはりちゃんと座りたい、でもグリーン車をとるまでもない。

そんな時は、八王子~甲府の区間になると座席指定とれたりします。

区間を見直すってのも良い手だと思います。

ちなみに、特急かいじで指定が取れないときの過ごす場所は以前記事にしています。
⇒ 特急かいじで指定席がとれない時どこで過ごす?

 

●まとめ

 

駅ナカが充実しているおかけで、
区間を区切って乗るのも楽しい旅となりますよ。
ぜひ、お試しください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

バターの作り方は生クリームから?牛乳では?ペットボトルが必要?
七五三ママのスーツの色は?どこで購入する?レンタルもあり?
冬至にかぼちゃを食べる由来は?かぼちゃ以外にも運気をアップさせる食べ物は?
お年玉ポチ袋の名前の書き方とお年玉ポチ袋の由来とは?今年は手作り?
引っ越しでぬいぐるみの処分どうする?供養はどこに出す?方法は?
エアコン夜中つけっぱなしで良い?電気代節約温度設定は?風量は?
ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?
【ママ必見】都内の公園でもセアカゴケグモに注意が必要?
旬のきのこのおいしさ&栄養価アップをさせる方法は?
マスキングテープの活用術6つの特徴を抑えてデコ生活を楽しもう♪
土鍋でご飯の炊き方は簡単?炊き込みご飯やおこげを作る場合は?
お正月のおせちで余がちの紅白なますのアレンジ方法とは?
ミルクティーは紅茶とミルクどっちが先?その割合は?
ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?
自転車通勤の汗対策女性の場合は?知っておきたい3ステップ

Menu

HOME

TOP