エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?

投稿日:2017-02-18 更新日:


お墓参りに行くたびに、
「ああぁ~、今度こそご先祖様ちゃんとお掃除道具もって掃除しますね」
とお墓を前にして思う私。
お花やお供えをしてくれる親族の後にいくと、
大抵はお掃除が必要になっていることか多い。
よく見ると、墓石もうすら汚れている。
次こそはちゃんとお掃除しますよって思うのですが・・
お墓の掃除の仕方と掃除用具は?使ってはいけないもの等も紹介します。

スポンサーリンク

お墓の掃除の仕方は?

皆さんお墓参りに行ったとき、
いつもお墓が綺麗な状態にあるわけではないですよね?

私の場合は、前に来た親族が飾ったお花やペットボトルがおいてあったり、
墓石が汚れてみえたり・・
最近では、親族のどなたかが墓石の横にお花の苗っを植えたようで、
それが枯れていました・・。
毎回切り花を持ってくるのが大変だと思ったからなのかしら?

そんな状態のお墓をみて、
いつも、掃除グッズを持たずにお墓参りに行くことを反省していました。

まずお墓の掃除といっても、
①お墓の敷地内
②墓石

に分かれます。

①お墓の敷地内

まずは、ゴミや枯草、季節によっては生えてきた雑草。
またお供えしてあつた枯れた花、線香の燃えカスなど処分します。

元気な植木は枝の植木バサミお手入れをして、
枯れている植木はスコップ抜き取ります。
軍手があると便利です。

ちなみに、我が家のお墓を管理していところでは、
ゴミはすべて持ち帰りなので、
かなり大きななゴミ袋を持参します。

敷地内の玉砂利なのですが、これも洗ってあげると
見違えるように綺麗になると言われていますが、
なかなかそこまでは出来ないでしょう。
親族で、みんなが手伝ってくれる時に
一緒にするといいかもしれませんね。

②墓石の掃除

柔らかいスポンジか布を使用して、
水を含ませて丁寧に磨きましょう。

その時に磨くのは上からが基本です。
手が届かない場合には、
「墓石にのぼってもよい」らしいですが、
さすがに抵抗ありますね。
しかも、お掃除中は水をつかって滑るので、
できる範囲で良いかもしれません。

文字の部分はゴミやほこりがたまったり、
なかなか掃除がしにくい部分です。
歯ブラシなどで綺麗にしてあげましょう。
割りばしかあると細かい部分の汚れを力をいれて落とすことがてぎます。
花立て、線香皿、ローソクたてなど
取り外せるものは取り外して掃除。

水洗いで綺麗にしたら柔らかい布で拭いて仕上げましょう。

お墓の掃除に必要なもの便利グッズと使ってはいけないものは?

お掃除の手順で見てきたように
・布
・スポンジ
・歯ブラシ
・割りばし
・軍手
・小さなスコップ
・植木バサミ
・ゴミ袋

は、必要ですね。

そして、使ってはいけないものは?
・金たわし
・家庭用洗剤

です。

どちらも、使用すると
墓石を傷つけてしまったり、
変色させてしまいます。

スポンサーリンク

毎日のお掃除には便利ですが、
ご先祖様が眠る墓石には、使用しませんよ。

私はいつもお墓のお掃除グッズを忘れて、
線香とお花だけもって気軽にお墓参りにいってしまう人なりて、
上記便利グッズを100円均一などで売っているメッシュバックにひとまとめにして今後は準備しておこうと思います。

それに、墓石まで綺麗にしてからお線香をあげるほうが、
ご先祖様が喜ぶだけでなくて、
私自身、とっても気持ちがいいに決まってますよね。

ちなみに、お掃除セットも販売しているようですね。
これがあれば、墓石まわりは綺麗にできますね。
あらためてスポンジなど用意しなくて良いからいいかもしれません。
しかも巾着付みたいですね。

まとめ

お墓を綺麗にすることは、ご先祖様を大事にすること。
そして、今の家族にも感謝して改めて幸せに気づく事かも。
お墓参りだけでなくて、お掃除にも力入れたいと思ってます。
参考までに♪
お墓お掃除グッズ【楽天】
参考までに♪
お墓参りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。
お墓に供えるのは造花でもいいの?本来はどんなお花がおすすめ?

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

土用の期間に土いじりはダメ?土用は夏だけはないってホント?

土用の丑の日が有名ですが、 土用は夏だけじゃないってご存知ですか? 土用は年に4回あるんです。 土用の期間はいつからいつまで? 土用の入りって? 土用の期間と過ごし方?土いじりはしちゃいけない理由とは …

雪かきスコップが売り切れ?!雪かきは家にあるものが使える?代用品は?

今年の雪の季節が来ましたね。 いつもより、ちょっと早いようです。 去年は、都会でも大雪、雪かきスコップが売り切れで大変でしたね。 今年は、早めに購入するのはもちろん、 家にあるものが使える便利グッズと …

冬至のゆず湯の由来は?効果と作り方は?ゆずは使いまわしできるの?

今年の冬は寒さが厳しそうですね。 もうすぐ冬至。 あたたかいゆず湯でゆっくり温まりたいですね。 冬至のゆず湯の由来とゆず湯の効果と作り方!! ゆずは一度きりではもったいない。 使いまわしできるの?など …

酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?

今年の酉の市、一の酉にはじめて熊手を購入。 家にかえって飾ろうとおもったけど・・ 我が家のどこに飾ればいいんだろう?? 酉の市の熊手の正しい飾り方は?どこに飾る? 来年のために処分の仕方まで含めてお伝 …

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …

運営者情報はこちら