エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし 未分類

重曹とクエン酸でつくる炭酸水の効果と作り方は?いつ飲むのがいいの?

投稿日:

我が家ではお掃除に使っている重曹とクエン酸。
そんな重曹とクエン酸は
混ぜて炭酸水をつくって飲むことができる!

今まで、混ぜてその炭酸の威力で
お掃除していたしな・・
掃除用と思っていましたが、
炭酸水として作れば、飲めるんです。
重曹とクエン酸でつくる炭酸水の効果とは?
作り方と飲み方といつ飲むのがいいの?など
についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

重曹とクエン酸でつくる炭酸水効果は?

お腹満腹効果

炭酸水は、あのシュワシュワでお腹が満たされて、
空腹感が満たされます。
特に食前に飲めば、食べ過ぎを防ぐことがてきて、
ダイエットに良いといってもいいですね。

血流を良くする

体の中の二酸化炭素濃度が増すため
酸素を取り入れようと血流がよくなります。
血流がよくなるとお肌のくすみも改善、
美肌効果にもなりますね。

その他
・胃腸改善
・疲労回復
・アンチエイジング
など
美肌だけでなく、体の疲れも取り除いてグル
最強飲み物って事になります。

重曹とクエン酸でつくる炭酸水の作り方

コップ1杯の水200cc
重曹小さじ1杯
クエン酸耳かき1杯

良く冷えた水で作ると飲みやすいですね

重曹とクエン酸の選び方

そもそも、我が家ではお掃除用としてしか
使っていませんでした。
それを飲むって言うのは・・・
てすが、
どちらも食用を選べば解決です。

食用でなければ、今まで通りお掃除用に使いましょう。

食用でおススメなのはこちらです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シリンゴル重曹(2kg)【spts6】
価格:1080円(税込、送料別) (2020/8/17時点)

スポンサーリンク

重曹とクエン酸の炭酸水はいつ飲むのがベスト?

①食事の前や食事中

炭酸水によって満腹感を得て食欲を抑えたい。
すこしでもダイエット効果を望みたいなら、
食事の前もしくは食事中です。

②入浴前や入浴後

炭酸水には血流をよくする効果ありますから
血行を促進して、お肌のくすみをとったり美肌効果をねらうなら
入浴前かもしくは入浴後ですね。

③寝る前に

眠っている間には、大量の汗もかきますので、
水分は不可欠。しかも、炭酸水には胃腸を整える効果もあり、
寝起きのお通じがよくなるとも言われているんですって。
便秘がちな人は、寝る前に飲むのもいいですね。

重曹とクエン酸の炭酸水は一日1杯まで?飲む量は?

重曹とクエン酸からつくる炭酸水は、
クエン酸ナトリウムが発生し、が作られます。
なので、少ししょっぱい味がします。

塩分がふくまれてしまうため、
塩分制限のある方は注意して飲む必要があるますね。

また、それ以外の方も
1日1杯までとした方が良さそうです。

まとめ

1日1杯の重曹とクエン酸の炭酸水なら、
手軽にスタートできそうです。
私は夕飯前に飲もうと思ってます。
ついつい食べ過ぎてしまいますし・・
とは言え、重曹もクエン酸もいろんな使い道があり、
改めてエコライフが楽しく感じるこの頃です。

スポンサーリンク

-暮らし, 未分類
-, ,

執筆者:

関連記事

自転車のサドルカバー大きめなのは?雨でも良い?子供のせ自転車にはこれ♪

丸石サイクルのふらっか~ずを愛用して10年。 もう、10年もたち、いたるところがボロボロ。 サドルカバーはもう何度も買えてるんですよぉ~ だけど、子供のせ自転車のサドルって大きいですよね。 かわいいサ …

マスキングテープの活用術6つの特徴を抑えてデコ生活を楽しもう♪

マスキングテープの活用術、6つの特徴を抑えておくと、 スポンサーリンク デコ生活がますます楽しく、幅が広がります。 スポンサーリンク

キリム汚れを発見!日常のお手入れは?部分洗いをやってみた!

キリムのメンテナンスは、 通常汚れをふき取るのみ。 ということで、メンテナンスしていると・・ 汚れが・・・ こびりつい汚れがある事に気づいた! 思い切って自宅でキリムを洗ってみることに。 部分洗いした …

ゴーヤの天日干しの作り方?保存に最適!!栄養価が増す?レシピは?

夏も終わりだと言うのに、 我が家にはまたたくさんのゴーヤが届きました。 スポンサーリンク このゴーヤどうしましょう? 苦みの強いゴーヤの調理に手をやいている人多いはず。 でも食材を無駄にするのは主婦と …

酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉の様子と熊手の購入は?

初めての酉の市、気合入れて一の酉(11月10日)に行ってきました。 場所は、吉祥寺の武蔵野八幡宮。 一の酉の次は、二の酉が11月22日。 二の酉に行く方は是非チェックしてくださいね。 スポンサーリンク