エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

おでかけ

酉の市武蔵野八幡宮2016二の酉に行ってきました!!熊手はどこで購入する?

投稿日:2016-11-23 更新日:


%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-311月といえば、酉の市。
2016年は二の酉まで。
二の酉11月23日の午後3時に武蔵野八幡宮に行ってきました。
武蔵野八幡宮の酉の市は今年で3年目。
私が購入した熊手も紹介しますね。

スポンサーリンク

酉の市武蔵野八幡宮2016の二の酉午後3時の様子!!

2016年の酉の市は
一の酉が11月11日(金)
二の酉が11月23日(祝)

二の酉の11月23日は祝日でもあるので、
夜はきっと賑やかなはず。
というわけで、午後3時に行ってきました。

やはり祝日なので、武蔵野八幡に近づくとお祭り気分も高まり
人も集まり始めているようです。

とは言え、境内もそんなに広いわけではないので、
屋台が並り、お囃子などが聞こえてくると
気分は盛り上がります。
%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-1

%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-4

でもね、
3時だとまだ大きな熊手を購入する人もみかけません。
お参りをして、屋台をのぞいている方々が多いかも。

お祭り気分が高まっているので
手水舎を利用する人がすくないのが気になりますね。

酉の市といえども、やはりお参りしてから
熊手など購入するのが良いと思いますよ。

酉の市で購入する熊手はどこで?

さて、私が初めて購入した三年前の様子はこちら
酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉の様子と熊手購入は?

この時は、露天の縁起熊手を購入しましたが、
去年から、武蔵野八幡宮で頂けるお守り熊手をいただいています。
酉の市熊手露店で購入?それとも神社の社務所で?違いは?

スポンサーリンク

というわけで、露天の熊手には見向きもせず、
本殿にお参りします。
%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-7

そして、そのお隣社務所に向かいます。
%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-6
この社務所で去年購入した縁起熊手を返し、
新しい演技熊手をいただいてきました。
お値段は、1000円です。

お祓いしていただいているので、ありがたくいただき、
また新たな一年頑張りたいと思います。

縁起熊手はこちら
%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-2
飾り方は例年どおりですよぉ~。

大鳥神社の参拝を忘れずに!!

本日酉の市ということは、
末社の大鳥神社のお参りを忘れてはいけません。

%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82-5

熊手購入するまえに、屋台で食べ物購入する前に、
こちらを参拝してくださいね。

まとめ

酉の市の時期になると、そろそろ年末を意識しますね。
一年を振り返りつつ、熊手も新しく♪

【武蔵野八幡宮詳細】
住所:武蔵野市吉祥寺東町1-1-23

アクセス:
JR中央線・総武線・京王井の頭線・営団東西線
「吉祥寺駅」徒歩10分
電話番号: 0422-22-532

参考までに♪
武蔵野八幡宮のアクセスと時間は?七五三の受付など
武蔵野吉祥七福神めぐりはいつ?おすすめルートは?
酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

秩父夜祭花火の時間と何発打上げ?打上場所とおススメスポットも。

スポンサーリンク 冬の花火と言えば、秩父夜祭の花火ですね。 夏と違って、寒い中の花火はまた格別。 秩父夜祭の見所と言える花火。 秩父夜祭の花火の時間と何発打上げ?打上げ場所は? プログラムとおススメス …

軽井沢の紅葉の時期とおススメスポットと混雑状況は?

観光地軽井沢は、 GWと夏のシーズンと並び混雑するのが紅葉の時期。 夏休みに行ってきたばかりの我が家からすると、 あれ以上に混雑するのかと思うと 紅葉時期に訪問するのは躊躇していまいますが、 夏の目に …

川越のお土産お菓子はペペで工場直送のパウンドケーキとドーナツはいかが?

川越は観光スポットもたくさん。 食べ物買い物もお店も選び放題。 が、私はいつも神社だけ参拝して帰る事が多く、 市内観光をすることがない。 だけど、ちょっとお土産を買おうとなると、 どうしても、駅で購入 …

アンダ別邸小学生と行ってきました!お部屋や食事やお風呂は?楽しみ方は?

バリ風でオールインクルーシブでリーズナブルなアンダ別邸。 夏の旅行に行ってきました。 伊豆高原のアンダリゾートを娘がとっても気に入っていたので、 今回は、アンダ別邸一碧湖へ。 小学生の娘と二人旅。 ア …

深大寺だるま市2018だるまの目入れの方法や値段と混雑状況は?

深大寺のだるま市は、「日本三大だるま市」の一つです。 東京に春を呼ぶ風物。 今年は、だるまに願いをこめて、 自分に似のだるまを購入するのもいいかも? 深大寺だるま市2018年の目入れと値段と形、混雑状 …

運営者情報はこちら