エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

投稿日:2016-06-19 更新日:

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。
平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。
その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。
茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えします。

スポンサーリンク

夏越し祓い東京大神宮は6月30日

大祓いと言えば、6月と12月に行われます。

半年間の罪やけがれを祓い清める行事です。

その前半6月30日に行われるの大祓いが「夏越の祓い」です。

式典が16時開始です。
1.夏越大祓式の式典
2.茅の輪くぐり
3.拝殿での健康祈願祭
と続くようです。

事前の予約はなく参加できるようです。

受付開始が午後2時頃からです。
混雑は予想されますので、
式典は午後4時かからですが、
早めに行かれた方がよいですよ。

参列する方は、「形代」と「初穂料」を当日納めます。
初穂料はお一人様1,000円より・・・との事です。

東京大神宮の茅の輪くぐりの仕方は?

毎年6月下旬になると境内に
茅(ちがや)で作った大きな輪をくぐる「茅の輪」が登場して
茅の輪くぐりをすることが出来ます。

東京大神宮に確認しましたら、
茅の輪は、6月24日の朝から設置するので、
6月24日の午後には、みなさんが通れるようになるそうです。

この茅の輪が登場すると、今年半年の過ごし方を見直すとともに、
穢れをお祓いできるチャンス。
今年前半が思うようにいかなかった方も、リセットできるので
是非茅の輪くぐりを体験してみてください。

東京大神宮の茅の輪くぐりの仕方は?

 

「水無月の夏越の祓する人は千歳(ちとせ)の命延というなり」と唱えながら

茅の輪をくぐることで、罪や穢れを茅の輪に移すそうです。

東京大神宮の茅の輪くぐりの仕方は?

茅の輪のくぐり方は、
茅の輪を正面にして、
①左回り
②右回り
③左回り
最後に神殿に真っ直ぐ進みます。

ということで、
八の字を描くように進み、4回茅の輪をくぐる事になります。

私の場合、左・右・左・・などと考えているうちに
清らかな気持ちというより、
必死になりすぎてしまうので
そこは、注意が必要です・・・。

スポンサーリンク

6月30日に夏越の祓いの式に参列できる人はもちろん、
参列できない人は、
6月24日の午後から6月30日の夜9時までは茅の輪をくぐりを体験できます。

形代の仕方は?

「形代」は知らず知らずのうちに身についた罪穢れを
託して祓い清めるためのもの。

①人の形に切り抜いた紙(形代)に自分の名前と年齢を書きます。
②その形代で体をなで、息を3度吹きかけます。
③形代を封筒に収めます。

こうして自分に代わって清めてもらうために神社におさめます。

6月30日に参列できない人も、
6月30日までに間に合うように郵送で受け付けしていますよ。
こちらのセットが神社に置いてありました。
東京大神宮大祓い 形代の仕方は?

これで、半年の罪穢れを水に流して清らかになって新たなスタートがてきますね。

東京大神宮の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

さて、境内ではすでに七夕祭のご案内もありました。
ご縁を結びたい方は、マメにお参りする方が効果があるかもしれませんよ。
東京大神宮大祓い 形代の仕方は?
東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。

まとめ

半年分の罪穢れをはらって、
後半生に備えて、ぐんぐん縁を結んでいきたいですね。
夏越の祓いに参加してみたい方は、
ぜひ6月30日の午後の予定は空けておきましょう。

なお、参加した方は直会も頂けるようですね。
これは嬉しいかも。

東京大神宮の記事をまとめてみました!!
⇒ 東京大神宮お守りやおみくじのまとめ

⇒ 東京大神宮アクセス飯田橋西からの道順は?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

田無神社はパワースポットご神木やお水取りなど見所を紹介!!

大好き田無神社はパワースポット。 見所はたくさんあるのですが、 五龍神様以外にも、御神木やお水取りなどなど パワーを感じる見所ご紹介します。 神様との距離がグッと近くなるような気がします。 ここは必ず …

大宮氷川神社の十日市2019年はいつ?時間と盛り上がりは?

関東のパワースポットして有名な大宮氷川神社。 大宮氷川神社の大湯祭りと十日市って?開催時間は? 年末に一番盛り上がるようですよ!! 大宮氷川神社の十日市の詳細をお伝えします。

大宮八幡宮パワースポットご利益と見所は?アクセスについても。

東京のど真ん中、大宮八幡パワースポットについて。 ご利益と見所をご紹介します。 うわさの小さいおじさんはいるのかしら? アクセスなど詳細もお伝えします。 スポンサーリンク

愛宕神社の出世階段のご利益は?縁結びに効果があるパワースポットに行ってきました!!

愛宕神社と言えば、出世の階段。 お正月に愛宕神社にお参りしたくて行ってみましたが、 なんと、人の多いこと。 参拝にも時間がかかり大混雑。 ということで、お正月明けに行ってきました!! 出世の階段のご利 …

出雲大社東京六本木のアクセスは?参拝時間と参拝方法は?

出雲大社の分社が東京六本木にあるって知ってました? なかなか出雲大社まで出かけられない方でも 都内の六本木であればぐっと身近になって行きやすいですよ。 では、六本木のどこにあるの? 場所は?アクセスの …