エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

サンタからのプレゼントは何歳まで?いつまで信じてる?正体ばらす方法は?

投稿日:2015-11-25 更新日:

クリスマスおすすめDVD小学四年生の我が家の娘
まだサンタクロースを信じています。
今年のプレゼントを物色していますが、
サンタクロースからのプレゼントは何歳まで?
子供はいつまで信じているの?
今年のクリスマスはどうしたらいいのか?
我が家の場合を含めてお伝えします♪

スポンサーリンク

サンタクロースからのプレゼントは何歳まで?

我が家の娘は、
・サンタクロースからのプレゼント
・両親からのプレゼント

と二つはプレゼントをもらっています。

このように、二つプレゼントを用意するご家庭も多いですよね。

そもそも、親が二つ用意しているわけだし、
そろそろ小学校高学年ともなれば
サンタクロースを信じていないのでは?
などと疑ってみますが、
どうやらそんな様子もない。

今年も例年同様「サンタさんには何お願いしようかなぁ~」
「ママがダメだっていう物にしようかなぁ・・・」などと
言ったりします。

クリスマスの夜は、サンタクロースのために、
ケーキとジュースを用意して置いておきます。
疲れたサンタさんに食べてもらうため。
そんな可愛いい事いつまでするのかしら???

そんな娘を見るたびに、
サンタクロースからのプレゼントをいつまで用意すればいいのか悩むところですよね。

スポンサーリンク

ママ友や周りの人に聞くと大きく二つに分かれます。

1.信じている間はプレゼントを用意する。

信じている間というのは、中学生になっても信じていればあげるし、
小学4年生でサンタがママやパパだったと気づいてら、その時点で止めるというもの。
あくまでもの夢の世界なので・・という意見。
中学生くらいで知恵が働いて、サンタクロースがいるのを信じているふりをしているのでは?
という疑惑もありますが、それでも信じていてくれるならあげます。
プレゼントできることは、ママもパパもうれしいものです。
信じている間にあげるというも。

2.小学生6年生(12歳)までと決める

サンタクロースがいると信じていても、
「世界中にはたくさんの子供がいて、プレゼントを配るサンタさんは大変なの。
だから、小学生のうちしかプレゼントはもらえないのよ」と言われていお子さんもいます。

そうなると、あと何回プレゼントをもらえるのか?と自分でも考えて、
ちょと豪華なお願いをする子供も現れるとか?
なんか、それも可愛いですよねぇ~。

サンタクロースをいつまで信じているのか?

兄弟姉妹がいる場合などは、小学校中学年から高学年にかけて
サンタクロースはいない・・
それは「パパとママだったんだ!!」と気づくようです。

それでも、中学生まで信じて疑わない子もいたりして、
うっかり親が「もう、信じていないだろう?」と思って
プレゼントの話をすると、
そこから、「サンタがパパ&ママだった・・」と気づくこともあります。

いつもは悪ガキ&生意気な子供達も
案外サンタクロースになると、
「いつまでも信じている」というイメージです。

サンタクロースが実は「パパサンタ、ママサンタ」だったと知って
ショックをうける子もいるんですよ。

うすうすわかっていても、
「楽しみが減るので言わないでほしかった・・」
という子供の話もききました!!

サンタの招待をバラス方法

小学高学年になれば、お友達にきいたりして
うすうすサンタがいないこ事はわかっている。
それでも、中学生まで信じている子もいますが、
いつかは気づきます。

友達から「サンタなんていないよ」と言われて、
現実を知らされたり、
いつまでも信じて馬鹿にされたり・・・
そんな事があるのではないか??
ちょっと心配してしまいますよね。

それなら、ちゃんと時期が来たらちゃんと子供に話すほうが良いの?

ばらされた子供の意見をきいて、私の感想ですが、
自然にフェードアウトしていくのが一番良いと思います。
はっきり言わなくても良いと思うのです。

子供が成長して、後から
「長い間、サンタのふりをしてプレゼントをしてくれる親をありがたいと思う」
という子供もいます。

そして、そんな子供は、
またその子供にも同じようにしてあげようと思うようです。

夢見る時間がちょっと長くても、いいじゃないですか?
わざわざばらさなくても・・と思っています。

まとめ

いつまでサンタクロースからのプレゼントをあげなきゃいけないか?
いつまで、サンタクロース信じているのか?信じさせていいのか?
に関わらず、クリスマスのプレゼントはいつになってもうれしいものですよねぇ~。
子供の頃のサンタからプレゼントの大切な思い出を壊さないように、
信じていてくれるうちは、パパ&ママもプレゼント選びを楽しんじゃいましょう。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

母の日当日間に合うプレゼントは?アフタヌーンティーをホテルで?

いよいよ母の日。 だけどうっかりプレゼントを用意してなかった??なんてあなた。まだ間に合います。 母の日の当日間に合うプレゼントは? アフタヌーンティーをホテルで楽しむのはどう? スポンサーリンク

年賀状連名の書き方家族は?御一同様の使い方と子供には様つける?

年賀状の季節となりましたね。 家族ぐるみでお付き合いのあるご家族に出す場合 宛名の書き方で迷ったことありませんか? 年賀状はどこまで連名で書いていいのか? 御一同様と使う場合と、子供には様を付けるのか …

お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。

女子ですから、おしゃれは必須ですが、 お花見の雰囲気に会わないものはダメですよね。 スポンサーリンク お花見なのにヒールとか、白で汚れが目立ってしまうものなど、 周りの人が配慮しなければいけない服装は …

深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?

もうすぐ節分ですね。 調布市深大寺の節分祭も毎年盛り上がります!! 深大寺の節分のゲストは誰? 豆まきの掛け声に違いはあるの? 深大寺節分祭の楽しみをお伝えします。 スポンサーリンク スポンサーリンク

高尾山神社

高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?

高尾山の荘厳なるイベントの一つ火渡り祭。 毎年毎年3月の第二日曜日に火渡り祭が行われます。 2019年は3月10日日曜日1時スタート。 スポンサーリンク 折角のミシュランの高尾山に行くからには、 高尾 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら