エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常品で使えるものは6選

投稿日:2015-11-23 更新日:

あれやこれや詰め込み過ぎる冷蔵庫。
いろんな食材の臭いが染みついて?
「あれ?昨日よりも臭い?」
そんな事思った事ありませんか?
食材のこぼれや手垢などいろんな匂いや汚れがついているものです。
そんな冷蔵庫の臭い消しはどうする?
重曹など日常品で使えるもの6選をご紹介します。

スポンサーリンク

冷蔵庫の臭い消しどうしたらいいの?

知らず知らずにしみこんでしまった臭い。
定期的に冷蔵庫のお掃除はしてますか?

まず、臭い消しの方法を試す前に、
「掃除」です。

取り外せる棚やケースは食器洗剤用で良く洗いましょう。

取り外せない物や内部は、塩素系漂白剤を薄めたもので拭き、
その後しっかりと内部を拭き取ります。

特に注意してほしいのは、パッキン。
カビが生えていたり、雑菌がうようよしていそな場所です。
綺麗にふき取りましょう。

冷蔵庫の臭い消しで重曹など使えるものは?

市販されている消臭剤もたくさんあります。
ですが、日常使っているもので利用できものもたくさん。
ご紹介ますね。

1.重曹

油汚れや皮脂汚れを落とす効果と消臭効果があります。
なので、スプレーにしてお掃除に使用したり、
そのままグラスにいれて消臭剤として使うことが出来るんです。

冷蔵庫に使うので食品同等の重曹を使うと良いでよ!!

重曹水の作り方

重曹大さじ1に対して、ぬるま湯200gを目安に
スプレーして冷蔵庫全体のお掃除に使います。
パッキンは酢水で拭くのもおススメです。

重曹を置く!

重曹そのものが消臭効果がありますら、
小さなビンに重曹をいれて倒れないように
ガーゼと輪ゴムでふたをして、冷蔵庫の片隅に置きましょう。
一か月ほどしたら、重曹は交換してくださいね。
消臭剤として使用した重曹はお掃除に使ってください。

2.ミョウバン水

最近私の一押しはミョウバン水です。
夏に脇の臭い消しなどに使用したミョーバン水が利用頻度がとっても高い。
それ以外に、ゴミ箱が臭ったら、ミョウバン水をシュシュ
トイレが臭ったらシュシュ。
排水口が臭ったら、ミョウバン水の原液を流したら・・
これが結構使えました!!

というわけで、作り続けているミョウバン水をシュシュとかけておいた
フキンで冷蔵庫を拭くと臭いが消えます。

嫌な臭いには、「ミョウバン水」がいろいろと使えます。
ミョウバン水の作り方や使い方はこちら

3.コーヒーの出がらし

ドリップした後のコーヒー豆。出ぎらしですね。
乾燥させてからカップに入れ使います。
消臭剤として威力を発揮するので、
靴箱などにも使えますよ。

スポンサーリンク

4.竹炭

ご家庭用の大型冷蔵庫の冷凍庫であれは、
市販の竹炭を3~4片程度入れておくだけです。

竹炭は臭い消しだけでなく、
野菜室に使えば、野菜の鮮度の維持にも使えます。

竹炭は2週間に一度程度晴れた日に天日干しするのが理想的です。
繰り返し使うことができます。

5.どくだみの葉

どくだみの葉を5~6枚を輪ゴムで留めて冷蔵庫の中へ入れます。
1日ちょっとで臭いがなくなるはず。
私は1週間を目安に取り替えています。
昔はどくだみの葉は一年中公園などにはえてました。
見かけたら使ってみてください。

6.アルコール除菌スプレー

除菌につかうアルコール除菌スプレー
夏なら食中毒とか心配なのて、我が家もつかっています!
そんなアルコール除菌スプレーも冷蔵庫の消臭に使えます。

アルコール除菌スプレーは二度拭きしなくてもよいので、
お掃除にはとっても便利なんですよ。
スプレーしたら、フキンでふき取るだけです。
汚れに気づいたときに、そのまま除菌スプレーでふき取れば、
匂いの元も拭きとる事になりますね。

まとめ

冷蔵庫の臭い消し、まずは掃除。
綺麗に掃除して、
ご紹介した中から臭いけしで気になもの使ってみてください。
どれも、簡単なものばかり。
是非お掃除にも使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12歳以下と小学生以下と小学生(12歳以下)の表記の違いについて

今年の春で中学一年生になった娘。 ただ今12歳です。 今度の誕生日で13歳。 この12歳だけど、中学生の時の 表記の理解が難しいなぁ~と思いました。 12歳以下、小学生以下、小学生(12歳以下) って …

マスクが小さいので大きくしたい!簡単手軽で繰り返して使える方法とは!

マスクが市場に戻りつつありますね。 マスクがなくなる前、 なぜか小さいサイズだけ残っていた。 そこで、小さめ女性サイズを取り合え買ってみたけど、 小さいよぉ~・・顔がでかいのか? いやいや、おばさんに …

こだま酵母ドライイーストに置き換えのパン作り!子供に最適な理由とは?

オーブンレンジを買い換えました。 この暑さでレンジもやられたか? 新しくなったオーブンレンジで小学三年生の娘は初めてのパン作り。 スポンサーリンク とっても簡単。 もしかして、これも自由研究ネタになる …

虫除けハーブはゼラニウムが良いってホント?室内で育てられる?精油がいいの?

蚊の季節になりましたね。 ベランダや玄関に虫除けとしてハーブはどうかな? なんて考えてます。 虫除けにハーブはゼラニウムが良いってホント? どうせなら、家の中でも育てて虫除けできたないいなって。 生の …

ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?

敬老の日のプレゼントおばあちゃんの困ったを解決するメガネがあった!! 70代のおばあちゃんの趣味はお裁縫。 最近は、手先が良く見えなくて苦労しているみたい。 そんなおばあちゃんのお助けグッズを発見。 …