エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常品で使えるものは?

投稿日:

あれやこれや詰め込み過ぎる冷蔵庫。
いろんな食材の臭いが染みついて?
「あれ?昨日よりも臭い?」
そんな事思った事ありませんか?
冷蔵庫の臭い消しはどうする?
重曹など日常品で使えるものをご紹介します。

スポンサーリンク

冷蔵庫の臭い消しどうしたらいいの?

知らず知らずにしみこんでしまった臭い。
定期的に冷蔵庫のお掃除はしてますか?

まず、臭い消しの方法を試す前に、
「掃除」です。

取り外せる棚やケースは食器洗剤用で良く洗いましょう。

取り外せない物や内部は、塩素系漂白剤を薄めたもので拭き、
その後しっかりと内部を拭き取ります。

特に注意してほしいのは、パッキン。
カビが生えていたり、雑菌がうようよしていそな場所です。
綺麗にふき取りましょう。

冷蔵庫の臭い消しで重曹など使えるものは?

市販されている消臭剤もたくさんあります。
ですが、日常使っているもので利用できものもたくさん。
ご紹介ますね。

コーヒーの出がらし

ドリップした後のコーヒー豆。出ぎらしですね。
乾燥させてからカップに入れ使います。
消臭剤として威力を発揮するので、
靴箱などにも使えますよ。

竹炭

ご家庭用の大型冷蔵庫の冷凍庫であれは、
市販の竹炭を3~4片程度入れておくだけです。

竹炭は臭い消しだけでなく、
野菜室に使えば、野菜の鮮度の維持にも使えます。

竹炭は2週間に一度程度晴れた日に天日干しするのが理想的です。
繰り返し使うことができます。

スポンサーリンク

どくだみの葉

どくだみの葉を5~6枚を輪ゴムで留めて冷蔵庫の中へ入れます。
1日ちょっとで臭いがなくなるはず。
私は1週間を目安に取り替えています。
昔はどくだみの葉は一年中公園などにはえてました。
見かけたら使ってみてください。

重曹

重曹をとかした水で全体を拭き、パッキンは酢水で拭きます。
そして、重曹そのものが消臭効果がありますら、
小さな便に重曹をいれて倒れないように
ガーゼと輪ゴムでふたをして、冷蔵庫の片隅に置きましょう。
一か月ほどしたら、重曹は交換してくださいね。
消臭剤として使用した重曹はお掃除に使ってください。

ミョウバン水

最近私の一押しはミョウバン水です。
夏に脇の臭い消しなどに使用したミョーバン水が利用頻度がとっても高い。
それ以外に、ゴミ箱が臭ったら、ミョウバン水をシュシュ
トイレが臭ったらシュシュ。
排水口が臭ったら、ミョウバン水の原液を流したら・・
これが結構使えました!!

というわけで、作り続けているミョウバン水をシュシュとかけておいた
フキンで冷蔵庫を拭くと臭いが消えます。

嫌な臭いには、「ミョウバン水」がいろいろと使えます。
ミョウバン水の作り方や使い方はこちら

まとめ

冷蔵庫の臭い消し、まずは掃除。
綺麗に掃除して、
ご紹介した中から臭いけしで気になもの使ってみてください。
どれも、簡単なものばかり。
是非年末のお掃除にも使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

キリムお手入れ方法と自宅て洗う場合は大きさと重さに注意!

我が家には、キリムとギャッペがあります。 どちらも、赤やオレンジ見ていて元気の出る色。 そして、素朴な風合いが大好き。 そして、丈夫そうなのがいい。 長年愛用しているにもかかわらず、 お手入れをあまり …

戌の日の安産祈願行けない時はどうする?5か月じゃなくて6か月でもいいの?

妊娠して5か月の戌の日に安産祈願。 初孫だったりしたら、ご両親も一緒にお参りするなど 賑やかな安産祈願になりますね。 でも、妊娠五か月目の戌の日でみんなの予定が合う日ってなかなか難しい・・。 そんな時 …

炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?

二人暮らしの我が家。 炊飯器を買い替えるならおススメの大きさは? 3合と5合どちらがよいのか悩みます。 これから、娘も成長するし、 ご飯の量もふえるかしら・・・?? ご飯を冷凍するならならなど 我が家 …

保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。 毎日、天気予報を見るのは欠かせません。 少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、 子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します …

安いワインも美味しくなるホットワインのレシピと効果とは?

スーパーのお安いワインも美味しく飲める。 それが、ホットワインです。 スポンサーリンク しかも、美味しいだけじゃいない、 体にもよくて、美容効果もあり。 少し肌寒く感じる夜に、是非試してくださいね。 …