引越しの挨拶どこまでする?引越しの挨拶の品と相場は?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引越しの挨拶どこまでする?引越しの挨拶の品と相場は?初めての一人暮らし。
ワクワクですね。
引越しがすんだら、早速挨拶まわり。
一人暮らしだし、どこまで挨拶すればいい?
引越しの品と相場もご紹介します!!

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶をする前に確認しておく事

大学など都会に一人暮らしはじめる人は多いですね。
とくに、初めての一人暮らしとなると
引越しのどうしたらいいのか?と悩むところ。

 

一人暮らしの場合近所づきあいというものは
ほとんどありません。
が、朝晩顔を見かける人に挨拶しないのも失礼。

なので、基本引越しのあいさつはします。

しかし、その前に
契約した不動産やさんに確認するといいですよ。

・どんな人が同じマンション&アパートに住んでいるのか?

・他の人は引越しのあいさつなどどうしているのか?

・大家さんはどんな人でどうしたらいいか?

まず、この確認はしておいた方がいいです。

 

引っ越しの挨拶はどこまでする?時間帯は?

さて、そこで
引越しの挨拶はどこまでするのか?ですか、

自分の部屋の両隣と下の階があれば、下の階まで。
そして、大家さんが近くに住んでいるなら大家さんまで。

 

両隣の方は、朝や帰りなど顔を合わせる事も多くなります。
そして、お隣なので音の事も気になりますね。

階下の方は、やはり音で問題が起きないようにご挨拶します。

自分では大したことないと思っている音が
階下もしくは両隣の方にご迷惑をかける場合がありますので、
必ずご挨拶しておきましょう。

 

また、時間帯は、日中がいいです。
ご挨拶は明るいうちに・・・
引越しを日中にすませたら、その足で先にご挨拶する。

スポンサーリンク

日中会えなかった方は、仕方ないので夜に。
とは言えあまり遅くなるのは失礼なので夜8時くらい までには済ませましょう。

それでも会えない、そんな場合は
私の場合は「3回行っていなかったらあきらめる」のルールでした。

引越しが日中でもしもご両親が一緒ならご挨拶一緒にしてもらうといいでよ。

私も何度かご両親と一緒の方の挨拶をうけましたが、
「ちゃんとしているな」という好印象でした。

 

引っ越しのご挨拶の品と相場は?

そもそも引越しの挨拶の品は気持ち程度です。
通常500円~1000円なので、
一人暮らしなら500円で十分でしょう。

ご挨拶の品も、
ファミリーなら、

・タオル
・洗剤
・石鹸
・お菓子

こんなものが人気ですが、

一人暮らしで無難なものは、やはり
「お菓子です」

お渡しする方も一人暮らしの方が多いはずですからね、
ちょっと気持ち程度のお菓子で良いでしょう!!

引越しなどでなかなか時間が取れない方は、
楽天など通販購入してしまうのも手ですよ。

また、大家さんへの挨拶の品は、
2000円程度のお菓子をお渡しするのが良いと思います。
ご挨拶することで、
今後の一人暮らしを何かと気にかけてくれる大家さんはたくさんいます。

まとめ

新たな生活を始めることはワクワクすることでもあり、
不安な事もあります。
一人で生活するのですから、近隣との付き合いも自分次第です。
良いスタートがきれるように、近隣と大家さんの挨拶は忘れずにね。
お引越し業者がまだ決まってない方は、ズバット比較してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました