エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

出産祝い二人目友人の金額の相場は?もらってうれしい物は?上の子へのプレゼントも大事?

投稿日:

友達の出産祝い、二人目となるとプレゼントも悩みますよね。
ママやパパも一人目の時に、ある程度物子供グッズはそろっているはずですしね。
実用的なもののほうが喜ばれるようでもあり、
二人目だからこそ、ちゃんとお洋服などがいいのかなぁ~と思ったり。
二人目ってお下がり多いからね。
そんなこんな悩む二人目の友達の出産祝い。
相場は?もらって嬉しい物は?上の子へのプレゼントも大事になるってどういうこと?
などお伝えします。

スポンサーリンク

出産祝い二人目友人への金額の相場は?

出産祝い選びは、ホントに楽しいですよねぇ~。
あれやこれや目移りしちゃって、
赤ちゃんの事を思うとほっこりしちゃう。

友人の赤ちゃんとなればなおさらです。

気になる友人の出産祝いの金額相場は、5,000~1万円が相場です。
これは、二人目になっても基本かわりません。

お友達同士でお金をだしあって、
プレゼントというのもありですね。

ちなみに、私がグループでお祝いを挙げた時は
相場より少なめの3000円で統一しました。
これは、そのグループで話あったんですよ。
二人目となると、子供を作らない子などにとっては
負担になるし、そもそも二人目作らない子もいるかもしれないので、
「お返しなしで3000円に統一しよう」と決めたんです。

仲良しグループの場合は、
二人目の時はこんなふうに決めても良いかと思いますよ。

出産祝い二人目の場合もらって嬉しい物は?

一人目と違って必要なものはだいたい揃ってます。

喜ばれるプレゼントは・・

①消耗品 

オムツに代表される、毎日使う物。
粉ミルクとか、ベビーフードとか。
スタイや下着なんかも喜ばれます。

②洋服

二人目の子はお下がりが増えます。
ロンパースも上の子が男の子だろうと、女の子だろうと
二人目は上の子のお下がりを着るものなのです。
そして、お友達もあえて洋服ってプレゼントしなかったりします。

でも、実際ママ友にきいてみると、
検診などで子供を病院に連れて行くときは、
ちょっと綺麗なロンパース着せて行かせたいから、
「プレゼントでもらえると嬉しい」と言っていました。
二人目だからこそ、お下がり時ない、
ちゃんと「●●ちゃんのもの」というグッズは嬉しいようです。

③兄弟姉妹でお揃いになるもの

お揃いのものを貰うとママが「二人のママになったんだぁ~」と
改めて実感するらしいんですよ。
お兄ちゃんと妹、逆にお姉ちゃんと弟でも
同じシリーズの色違いのサイズ違いの洋服なんかも嬉しいんですって。
子供が同性なら、サイズ違いだけでよいですもんね。
また、洋服だけでなく食器という手もあります。

お揃いのものというのは、二人の子供のママになった人は感激するみたいです。

スポンサーリンク

④子供二人になった時の便利グッズ

日中はママが二人の子供をみなきゃいけない。
そんな時に、これがあると便利だよ~という
先輩ママからの目線のプレゼント。

私がプレゼントした例だと、
授乳もいつでもどこでも出来るように
可愛らしいくコンパクトの「授乳ケープ」や
お風呂をいれる時に赤ちゃんを座らせておけて便利な「赤ちゃん用椅子」
実際の生活を想定して必要になりそうな物をプレゼントすると喜ばれます。

④ママへの配慮

二人目の出産を頑張ったママに、
そして、これから子育て大変なので
忙しい日々に少しでも潤いを与えてくれる
ママのためのプレゼント。

美味しくいお茶やアロマの香りにいやされハンドクリーム。
産後の体をケアする商品など、ママ目線の物も喜ばれます。

ちなみに、私はちょっと変わったところで
「能作さんの風鈴」をプレゼントしていました。
これは、赤ちゃんと過ごす穏やかな時間に、
窓辺からとても心地よい音色が聞こえると
本当に癒されるんですよ。
風鈴といっても夏だけではなく楽しめます。

いろいろなプレゼントのが考えられる中
是非プレゼントの中にとりいれていただきたいのが
「上の子へのプレゼント」です。

二人目の出産祝いは上の子へのプレゼントも必要?

二人目が出来てお祝いムード。
それはもちろん上の子はお兄ちゃんやお姉ちゃんも嬉しいはず。

でも、ママに甘えられない分赤ちゃん返りもしてしまいます。

そんな上の子の複雑な心境の中、
お祝いにきてくれる人が二人目赤ちゃんばかりが注目をあびて
上の子は面白くないでしょう。

そんな時に上の子への配慮をしてくれるプレゼントがあるとママはとっても嬉しいんです。

なので、出産祝いとともに上の子へのプレゼントも一緒にしましょう。

ちょっとしたものて良いと思います。
とは言え…??何??を贈る??

私はいつも困ったときは絵本にしています。
1000円程度の絵本で、随分と長い間楽しめますし、
ママやパパとも一緒に読める。
いづれは、下の子も読むことになるので無駄がありません!!

また、プレゼントで「兄弟姉妹お揃いのもの」がありますので、
予算が許せば、洋服や食器など
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の分もあるよ」というプレゼントがいいですね。

二人目の出産祝いを贈る時は、上の子への配慮も忘れないようにしてくださいね。

まとめ

二人目の友達の出産祝いは、
友達に欲しい物をリクエストしてもらってもいいですね。
これから育児が大変になりママへ、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

まずいお茶の活用方法は?

緑茶最高! 冬はインフルエンザ対策になるし・・・ 今回格安の個別パック100個入りで1000円 という緑茶を買いました。 リーズナブルだから、ガンガン飲めるぞって思って。 でもね なんか お口に合わず …

お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?

お墓参りに行くたびに、 「ああぁ~、今度こそご先祖様ちゃんとお掃除道具もって掃除しますね」 とお墓を前にして思う私。 お花やお供えをしてくれる親族の後にいくと、 大抵はお掃除が必要になっていることか多 …

自転車通勤の汗対策女性の場合は?臭い対策はどうする?

自転車通勤者には厳しい夏。 暑さと紫外線対策が必要になってくるんですよね。 でも・・・汗を書いたら日焼け止めも台無し。 自転車通勤の汗を制して、夏を乗り切ろう。 スポンサーリンク

マスク肌荒れにベビーパウダーおススメは!活用術も紹介。

マスク生活が長くなって 肌荒れしている人も多いですね。 肌の弱い人は本当にかわいそう。 そんな時におススメなのが、ベビーパウダー。 オススメのベビーパウダーと活用術を紹介!! スポンサーリンク

ネックファン激安で驚いた!アコレで500円なんて。

冷凍食品やアイスなどお値打ち品を購入にいく アコレ。 今回は、すっごいもの見つけてしまいました。 これから大活躍するネックファン。 去年の夏は大人気でしたよねぇ~。 激安で手に入れたネックファンご紹介 …