あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ!!子供は何食べる?

名古屋と言えば「ひつまぶし」
そんなひつまぶしでも有名な
「あつた蓬莱軒の熱田神宮店」に行ってきましたぁ~。
平日金曜日のランチ。
待ち時間は?予約はできるの?
ひつまぶしの感想と子供は何食べたらいいの?
などお伝えしますね。

スポンサードリンク

あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ♪

あつた蓬莱軒熱田神宮 (2)
平日の金曜日、念願かなってひつまぶし食べてきましたぁ~。

熱田神宮を参拝してから、
蓬莱軒がオープンの11時半を狙っていく予定でした。

が、

熱田神宮をのんびり参拝していたら、
なんと、お店ついたのは・・・12時20分。

お店に到着すると・・・長蛇の列でした(泣)
あつた蓬莱軒熱田神宮 (3)

お店の前では、受付してくださる方がいらっしゃり、
20分~30分待ちとのこと。待ち時間30分。

そのくらいなら待ちますか・・・

この日は平日。

実は、平日のランチは予約が出来るらしいんですよ。
土日のランチは予約できませんが、
平日の場合は、予約するのをおススメします。

さて、外でまち、中の待合で待ち、1時には席に座れました。

さてその間にいろいろ悩んで頼んだのが、

ひつまぶし 3600円
うまき定食 2800円

我が家の小学5年生の娘、普通に私と同じくらい食事は食べます。

だけど、今回のうなぎ、ひつまぶしは食べるのかは不明・・。

というわけで、ふわふわの卵焼きも大好きなので、
その卵とウナギが一緒になっている
「うまき」と「ミニひつまぶし」のついた「うまき定食」を娘に頼みましたぁ~。

ちなみに、うまき定食とひつまぶしが出される前に、
こちらの薬味セットが先にやってきます。
あつた蓬莱軒熱田神宮 (5)

そして、こちらが「うまき定食」
あつた蓬莱軒熱田神宮 (6)

そして、楽しみにしていた「ひつまぶし」
あつた蓬莱軒熱田神宮 (1)

ひつまぶしの食べ方はこちらです!!
あつた蓬莱軒熱田神宮 (4)
おひつの中のひつまぶしを十字に切って4杯分に分けます。
一杯目はそのまま。
二杯目は薬味をのせて、
三杯目はダシをいれてお茶漬けにして・・・
この通りたべましだか、私はやはりそのまま食べるのが一番すき!!
ガッツリいただきましたが、かなりお腹はパンパン。
夜まで、お腹が空かないくらいです(笑)

スポンサードリンク

小学生の娘にうまき定食?感想は?

10歳の娘、うまきのふわふわにも喜び、
ひつまぶしも美味しそうに食べ始めました・・・。

うまきは、たまご・・・かなりの量使ってますね。
予想だと3~4個くらい??
かなり大きなうまきです。
なので、私ももちろんおすそ分けしてもらいました。

でね、食べ続けていて急にペースが落ちた。

あれ?

なんとなんと、私も美味しくいただいているひつまぶし。
こんがり焼けたウナギの部分
「・・・・にがい」とだんだん食が進まなくなっちゃったんです。

そっか~・・・
私は言われるまで気づきませんでした。

ウナギの焦げている部分が娘にはダメだったようです。
なので、ふわふわのうまきにも入っているウナギが
気になりだして、しまいには卵しかたべなくなってしまたった・・。

というわけで、いつもいっぱい食べる娘ですが、
なんとひつまぶしのウナギとうまきも残してしまったんです。

ショック・・。

なんてことなの、美味しいのにっと私自分の分も含めてたくさん食べましたよ。

試しに、「お茶漬けにしてみたら?」と
お茶漬けにしたら、更に苦くなっちゃったみたい。

というわけで、お口直しにダシだけ飲んだりしてね(笑)

というわけで、ひつまぶし美味しかったんですよ。

娘もそういってました。

が、ひつまぶしの焦げた部分がダメでした。

というわけで、そこだけ気を付けてあげてくださいませ。

ひつまぶしやウナギはまだ大人の味なのかなぁ。

ちなみに、メニューには「お子様ウナギ丼」がありました。
こちらは、頼んでませんが、もしかしらたもう少し食べやすいのかな?
などとも思います。
気になる方は是非聞いてみてくださいませ。

まとめ

あつた蓬莱軒神宮店は、熱田神宮参拝後に訪れる方が多いですね。
熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。
土日だと、1時間並ぶのは当たり前のようです。
名古屋の友達が言ってました。
が、平日なら予約ができますし、
オープンと同時の11時半くらいを目指せばそんなに待つことはないようです。
楽しみにしていただけあって、とっても美味しくいただきました。
娘に苦い・・と言われたことだけがショックでしたが、
ひつまぶしと言ったら、一度は「あつた蓬莱軒」食べてみてくださいね。
神宮店でしたが、今度は本店にいきたいなぁ~と思います。

娘には、リーズナブルに通販でひつまぶしでも取ってあげようと思います。

あつた蓬莱軒神宮店

【住所】
〒465-0031
愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

【TEL】052-682-5598

【営業時間】
11:30~14:30(L.O)
16:30~20:30(L.O)

【定休日】
毎週火曜日・第2、第4月曜日(祝日は営業)

【席数】120席

⇒ あつた蓬莱軒の公式HP

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

ワールドファミリーセールはいつ?時間は?支払いはカードOK?子供も行ける?
アマン東京ブラックアフターヌーンティーを体験!空間も素敵な演出♪
アンダ別邸小学生と行ってきました!お部屋や食事やお風呂は?楽しみ方は?
熱田神宮と名古屋城のアクセスは?名古屋駅からの巡り方と所要時間は?
酉の市武蔵野八幡宮2016二の酉に行ってきました!!熊手はどこで購入する?
夏休みの日帰りイベント!熊野皇大神社と旧碓氷峠見晴台の行き方は?
伊東オレンジビーチ海の家料金は?海の家「エリア」とオレンジビーチの様子!!
秩父夜祭花火の時間と何発打上げ?打上場所とおススメスポットも。
道の駅伊東マリンタウンはバスで?タクシーで5分?混雑状況と楽しみ方は?
ワールドファミリーセール池袋2016年9月の2日目16時に行ってきました♪
久保田一竹美術館見どころとアクセスは?ランチはどうする?
阿佐ヶ谷七夕デートはあり?張りぼてって?まつりの時間と屋台はでてる?
土浦花火大会の持ち物と服装は?夜は寒い?
ブルーベリー狩り三鷹市吉野果樹園に行ってた!!楽しみ方とお値段は?時期はいつまで?
名古屋観光ホテルジャルダンで夕食!!宿泊体験記・予約はどこで?

Menu

HOME

TOP