子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。

子供の靴が臭い足が臭いっておじさんだけじゃないんですね。
子供の足が臭いと悩んでいるママ友も結構います。
なかなか本人は自覚がなくても、周りの人から
「ちょっと・・」って言われてしまったり、
逆に本人が気にしすぎてお友達の家に上がれなくなっても困りもの。
子供の足が臭いときは洗い方を見直して?
重曹やミョウバン水も有効なので、合わせて使ってくださいね。

スポンサードリンク

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!

そもそも足の臭いの原因は簡単に言うと、

「足の裏の角質と汗が混ざり合い分解されて、
菌が発生して臭うんです」

足にいる雑菌が多くなって臭うんです。

これは、大人も子供も同じこと。

特に子供は、大人よりも新陳代謝が激しく、それだけでも良く動き汗をかきます。

その汗と足の裏の角質が混ざり合うわけですね・・・
考えただけでも臭いはず。

この多くなってしまった雑菌を減らす事が臭いを減ら事になります。

まずは、しっかりと足を洗うこと。

ここで大事なのが、正しく足が洗えているか?って事です。

足が臭うからといってゴシゴシ洗わないことです。
皮膚を傷つけてしまうと、雑菌が繁殖しやすくなります。
手を使って、指の間と間の隅々まで優しく洗います。

この時、使用するのは、固形石鹸です。
ボディソープは、保湿成分が入っています。
その保湿成分で足も洗ってしまうと、
靴を履いたときに蒸れて臭い原因になります。

しっかり洗ったら、完全に乾燥させます。
子供は、お風呂上りに濡れたまま、あちこちあるいて、
足も水浸しのまま・・なんて事ありますが、これはダメ。
しっかく水分を拭き取り、完全に乾かしましょう。

学校から帰ったら、ますお風呂場で足だけ洗う習慣が付けられたら
いいですよね。
あまり、強要すると「足の臭いに敏感な子」になってしまい
萎縮した子になってしまっては、大変。

「みんな足くさいけど、女の子だから特に気を付けようね」
とママはさりげなくフォローしてあげてくださいませ。

スポンサードリンク

子供の足が臭い時はミョウバン水や重曹も有効です!!

ミョウバン水がいいの?

我が家は家中の臭い対策には、ミョウバン水を使っています。

ミョウバン水の原液の作り方はこちら

ミョウバン水の作り方は何も難しいことがありません。
このミョウバン原液を作っておけば、
トイレの臭い消しにも、キッチンのゴミの嫌な臭いにも、
ミョウバン原液を薄めたスプレーをシュシュシュ。
たちまち、においが気にならなくなります。

こんな便利なものは、子供の靴にも使えます。

子供の靴にもシュシュシュ。

スプレーしたら良く乾かしてあげください。

直接臭いの素となる足にシュシュっとしても大丈夫。
こちらもよく乾かしましょう。

また、ミョウバン風呂に入る事で消臭効果もあるので、
足だけでなく、体全体の消臭効果をねらって、
ミョウバン風呂もいいかもしれません。

部分的なら、足湯にミョウバン原液を少したらしてください。

重曹がいいの?

ミョウバン水同様、子供にも安心して使えるのが重曹です。

重曹は、靴に直接スプーン一杯いれてまんべんなくいきわたるように
軽くシェイクします。
指先の方が重要ですからね。

そして、そのまま履いてもらいましょう。
少量なので、重曹が気になる事はありません。

また、ミョウバン水同様、重曹のお風呂や足湯効果的です。
お肌の弱い方は控えたほうがいいかもしません。

ミョウバン水も重曹も気軽にそして、安心して使えますが、
やはスプレーにしておくと、
より手軽に使いやすいのがミョウバン水。

子供の足が臭いって事は、体臭も他の子供よりも臭い可能性あります。

ミョウバン水スプレーをガンガンつかって、全身臭い対策するのも必要かもしれませんね。

手作りせずに気軽に試せるものはミョウバングッズもででいます。
こちらで石鹸とミョウバン水をまず試すのもいいかも?!

 

子供の足が臭い時は靴の使い方にも工夫が必要。

ミョウバン水スプレーや重曹もいいのですが、
もちろん靴事態を良く乾かすことが大切です。

子供の汗でむんむんとした靴を天日干しすることもお忘れなく。

それを思うと、毎日同じ靴を履いていてはダメ。

足の臭いが気になるお父さんもそうですが、
使いやすい靴を2足は用意して、
交代で履いて、一日は靴を休ませてあげましょう。
その間に、しっかり乾燥させてくださいね。

また、当たり前ですが、しっかり靴下をはかせてください。
温かくなると子供はすぐに靴下を脱いでしまいます。
そのまま、裸足でスニーカーをはいて遊びにいく!!
なんて事になったら、それは直接汗がついて
しかもムンムンして余計に臭くなっていまいますかにね。

まとめ

臭いって「100年の恋もさめてしまうくらい」影響のあるもの。
子供の頃から足の臭いの対策を身に着けていれば、
大人になって、裸足で過ごしたら、サンダルをはいたりする季節でも
対策がとれるようになります!!
まずは、何につけても足を綺麗に洗って雑菌を増やさない事。
学校から帰ってきたら、足湯もしくはすぐにお風呂など
生活一部にしてしまいましょうね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生友達の家に手土産やおやつはどうする?お礼の電話は毎回するの?
2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしないために気を付けることは?
鼻うがいの効果でいびきが解消できる?簡単で痛くないやり方を紹介します!!
インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?
小学生肥満解消恐怖の夏休みお弁当とおやつはどうする?【体験談⑪】
小学生肥満解消に食事と運動以外にやった事は?【その⑦体験談】
おたふく風邪にきく薬なしってホント?家での過ごす方や食事やお風呂はどうする?
小学生肥満解消小学生ダイエットの飲み物は?炭酸や牛乳は?メインは何?【体験談⑨】
小学生肥満解消は食事と運動を具体的に!【その②体験談】
おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?
夏休みの日帰りイベント!熊野皇大神社と旧碓氷峠見晴台の行き方は?
クロール泳ぎ方小学生が3日でマスター・顔と位置と息継ぎの仕方と手の動きは?
LDLコレステロール数値が下がって126って?食事と運動は?

Menu

HOME

TOP