エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

小学生友達の家に手土産やおやつはどうする?お礼の電話は毎回するの?

投稿日:

小学生になると子供同士で約束して、
お家に遊びに行くことが増えますよね。
そんなお友達の家に行くときの手土産やおやつはどうしてますか?
パターンにわけて紹介しますね。
また、親の気づかいてしてお礼の電話も必要なの?
毎回必要なのか?我が家の場合を含めてお伝えしますね。

スポンサーリンク

小学生友たちの家に行くときの手土産やおやつはどうしてる?

我が家は通常て手土産やおやつは持たせますが、
いろんなパターンが考えられますね。

①初めてお邪魔するお友達家の場合

②休日など半日くらい(長時間)お邪魔する場合

③平日の夕方1時間程度お邪魔する場合

大まかに分けてこんな感じです。

①初めてお邪魔するお友達家の場合

初めてお邪魔する場合は、とっても気を使いますよね。
手土産やおやつなどよりも、まず
「挨拶」と「靴を揃える」などのマナーをチャンスする事が大切です。

それから、短い時間てもお邪魔するわけですから、
手土産&おやつを持たせます。

この時に1時間~2時間程度の短い時間なら
みんなで食べられるような大袋のお菓子1つでもよいと思います、

また、半日ぐらいお邪魔するのならその場で食べられお菓子と
お家の方用になにか付け足しで持たせるなどの配慮があっても良いかもしれません。

なので、お菓子は多めに持たせます。

先日は、我が家に初めて遊びにくるお友達は、
コージーコーナーのケーキを持ってきてくれ飲ました。
これは随分豪勢な手土産なので、かなり恐縮してしまいます。
初めての時は、このくらい気を遣われんだなぁ~と。
なので、我が家もその子のお家に初めてお呼ばれする時は、
それなりの手土産を持たせようと思います。

②休日など半日くらい(長時間)

初めてでなく、何度もお邪魔しているお宅だとしても
半日くらいお邪魔する場合は、手土産やおやつを持たせましょう。

半日くらいいれば、おやつタイムは必ずありますし、
お邪魔するお家ではお茶など出してくれて
少なからず気づかいはありますからね。

かと言って、そんなに大げさにならず、
お友達の家にお邪魔する間に食べれる程度のおやつで良いと思います。

・大袋のポテトチップス
・とんがりコーン
・じゃがりこ
・ゼリー
その他大袋のお菓子ですね。
お好きなものを一つ持たせましょう。

スポンサーリンク

平日の夕方1時間程度お邪魔する場合

この場合は、ほとんど手土産やお菓子は必要ありません。
もって行くのは、初めての時ですね。

後は、平日の夕方ですと時間もありませんし、
もしかしたら外に遊びに行ってしまうかもしれまいし、
そんな場合を含めて毎回持って行ったら大変です。

なので、毎回持って行く必要はなく、
その時々臨機応変に持って行きましょう。

小学生友達の家手土産おやつキャンディー
我が家の娘は、最初はお菓子をもっていたり
していましだか、外で遊ぶ事もあり、
お友達が何人になるのかも分からないときは、
子袋にいれたキャンディーを持って行きます。
これなら、いろんなキャンディーの詰め合わせです。
それなら、お友達の数にも対応できるし、
ちょこっとした小腹もみたせるし・・で良いみたい。

家を出る時に、とっさにバックにいれるのは、
このキャンディー袋と水筒ですよ。

小学生友達の家お礼の電話は毎回必要?

お友達が遊びに来てくれた家でも、
遊びに行った方だとしてもお礼の電話や連絡が必要なのでは?
と思いますよね。

初めての時は、親がお礼の連絡をしたほうがいいと思います。
どちらかというと、遊びにいった子供の親でしょう。
我が家の場合は、来てもらった時もお礼の連絡はします。

お礼の電話については、
最近は、個人情報で学校の連絡網から電話番号を確認して
電話するのも気が引けます。
ちゃんと、親同士で連絡先を交換した場合に限ると思います。

なので、電話でなくても、メールでも良いと思いまいますが、
初めての時やたくさんお土産もってきてくれた時や
長時間お邪魔した時などは必要でしょう。

その時の様子で判断する事も必要です。

また、来てくれたお友達のママがいつも連絡くれる方ならば、
こちらも毎回連絡するなど、相手のママによっても臨機応変に対応する事が必要ですね。

まとめ

子供同士の付き合いであっても、親の躾も見られています。
まずは、手土産やおやつよりも
・あいさつ
・靴そろえ
などは徹底しておくこどか必要ですよね。
子供を見れば親が分かる・・なんて言われないように。
子供の付き合いから親の付き合いに発展します。
いい関係が作れるように、お互いの気づかいが必要ですね。

スポンサーリンク

-子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

高尾山登山で子供におすすめコースは?持ち物と往復時間は?

何度行っても楽しめる高尾山。 小学生の子供と一緒に上る場合の 高尾山登山で子供におすすめのコースは? 持ち物と往復時間の目安もお伝えしますね♪ スポンサーリンク

小学生肥満解消!食事と運動で一週間チャレンジ【その①体験談】

新学期まであと一週間。 我が家の小学校3年娘、 もともとぽっちゃり、食べるの大好き。 白いご飯とお肉大好きな娘は この暑いなでもすくすく育ってしまいました・・ 身長136㎝で37㎏の体型・・これは太り …

ニキビ子供の原因は?洗顔はどうする?治し方は?

小学四年生のぽっちゃり娘にニキビができました。 それも、左右のほっぺにポツポツ赤いニキビ。 今まで、つるつるもちもちの肌だったのに原因は? 洗顔はどうしたらいい?など治し方についてもお伝えします。 ス …

マザー牧場日帰りツアー電車で行ってきました♪電車の時間とグリーン車は?

びゅう企画のマザー牧場日帰りツアーに行ってきました♪ 電車代にはグリーン車自由席もついてお得。 ただし、君津駅の無料送迎バスの時間に合わせて行かなければいきません。 何時の電車の電車にのったらいいの? …

2歳児夜に寝ない子供の対処法は?お昼寝と寝かしつけ方法は?

夜に寝ない子供をもつママは大変です。 「早く子供を寝かせたい」 でも2歳児なかなか言う事を聞いてくれません。 だったら、子供の生活パターンを見直しましょう。 夜、2歳児子供が眠りやすい環境とは? お昼 …

運営者情報はこちら