子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

子供
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供汗ミョウバン水「子供の頭が汗のにおいで臭~い」って思ったママは多いはず。
子供の体臭予防で見直したい点って何?
今話題のミョウバン水って子供体臭予防にどうなの?
ミョウバン水の作り方と子供に使うときの注意点とは?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

子供の頭の汗のにおいが臭い!!まずは生活を見直そう。

この季節、汗っかきの子供はすぐに匂いますよね。

我が家の娘も小さいころから、ポッチャリなため
他の子より早く汗をかく。
その分、いい香りのシャンプーの匂いも
あっという間に汗臭い。

とくに夜の寝汗によって、寝室は臭くなりますよねぇ~。

子供と一緒に添い寝するママも結構厳しいんです。

 

そもそも、頭皮がちゃんと洗えているのか確認してくださいね。
子供だけでシャンプーをしている場合、流す程度になってないか?
頭皮までしっかり洗えてないのではないか?

なども疑ってくださいね。

 

それでも、頭が臭いならシャンプー変えればいいのか?

でも、頭だけじゃないんですよね。

 

体全体からなんです、体臭なんてすよね。

ということで、まずは次の2つに気を付けることが大切です。

 

①食生活を見直す!!

脂質の多い食事をしていると体臭も臭くなります。
また、肉、卵、牛乳(乳製品)は体臭を強くすると言われています。

 

②適度な運動をする!!

運動をしない子供の汗は臭くなります。
日ごろ運動をしない子供は血液中に遊離脂肪酸という物質が多くなり汗臭くなるとのこと。
この遊離脂肪酸を減らすには軽い有酸素運動を30分以上しましょう。

 

子供の体臭対策にミョウバン水ってどうなの?

子供の生活を見直すの一つの手なのですが、即効性がありません。

というわけで、
子供にも安心して使える「ミョウバン水」をおすすめします。

ミョウバン水といえば、脇汗などの抑える方法としして
大人の方も自宅で作っている方多いですよね。

 

・制汗作用
・消臭作用
・肌を引き締める作用
・除菌作用

があると言われています。

しかも、ミョウバンは食品添加物ですので、
安全性も高く、赤ちゃんのあせも対策にも使えるほど。

ということは、子供の汗のにおい対策にも活用できますね。

ということで、

ミョウバン水(原液)の作り方

◆材 料◆
・焼きミョウバン  : 30g
・水道水 : 1リットル
・1リットルのペットボトル : 1本
(綺麗に洗浄して乾燥させておいてください)
・ポンプボトル

ミョウバンとペットボトル1リットル
◆作り方◆

①ペットボトルに焼きミョウバン30グラムを入れる。

②ペットボトルに水道水を1リットル入れる。
必ず水道水を入れましょう。
水道水には塩素が入っているためぐっと長持ちするらしいです。

③ペットボトルを振ってよく混ぜます。
この時ミョウバンが残ってしまってもかまいません。
ミョウバン水つくってみた
④丸一日冷暗所においておきましょう。
ミョウバンが水に十分溶け液体が透明になったらミョウバン水(原液)の出来上がり。
出来上がったミョウバン水

 

スポンサーリンク

子供の汗のにおい対策にミョウバン水の使い方

ミョウバン水原液ができたところで、
子供の汗のにおい対策に使っていましょう。

 

洗髪の仕上げにミョウバン水を使う

子供の頭の臭い対策には、
シャンプーリンスが終わった後、キャップ1杯分のミョウバン水原液を洗面器に入れ
お湯で薄めて頭からかぶります。
仕上げにミョウバン水を使います。

 

ミョウバン風呂にはいる

ミョウバン水原液をお風呂に50ml程度いれて、ミョウバン風呂にする。
消臭効果があり、かつ、ミョウバンが皮膚のバリアになってアセモや湿疹予防になります。

 

ミョウバン水スプレー

ミョウバン原液をを薄めて、スプレーにいれて使いましょう。
脇や足など汗のにおいが気になるところは、スプレーしてくださいね。
このスプレー、においの気になり洋服やお布団にスプレーしてもいいですよ。
頭の臭いのきになる、枕にもシュシュシュです。
ミョウバン原液を10倍程度に薄めて使いましょう。

 

洗濯物の臭い防止

洗濯の時に使用します。
柔軟剤投入口にミョウバン水原液40mlを入れて洗濯しましょう。
干している時の生乾き臭を防止して、汗をかいても服が臭わなくなります。
布団カバーやシーツもミョウバン原液で洗濯しましょう。

 

靴の消臭

靴の消臭には、薄めたミョウバン水を
靴のつま先側に2~3回スプレーしてください。
後は、風通しの良いところに置いておきましょう。

 

子供の汗のにおい対策にミョウバン水を使う時の注意点

ミョウバン水はいくら安全性が高いと言っても、
子供の肌はデリケートです。

ミョウバンの収れん作用の働きによって
発汗作用を必要以上に抑えてしまう可能性もありますので、
ワキや足、胸の部分等の特に汗をかく気になる場所に使ってくださいね。

また、ミョウバン水の濃度が濃いとかぶれなどの原因になるため、
薄めたものをお肌の様子を見ながら使ってみてください。

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。
ミョウバン水で消臭♪トイレやゴミ箱、靴やペットの臭いにも。
ミョウバン水で汗臭さ解消?使い方は?自転車汗対策の女性にも最適?
冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常的に使えるものは?

まとめ

子供も大人と同様、汗のにおいが気になる季節になりました。
食生活を見直して、運動させて清潔にさせることが第一です。

それでも汗っかきな子供ですから、
ミョウバン水の濃度を調節しながら上手に使用してくださいね。
ミョウバンは100円程度で購入できるので、手作りするとかなりお得ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました