エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供 季節のイベント

小学生の友チョコでトラブルなしで過ごすには?いつ渡す?場所は?

投稿日:2015-01-01 更新日:

choco我が家の小学三年生の娘も一年生から友チョコデビュー。

友チョコをトラブルなしで過ごすためにどうしたらいい?
友チョコいつ渡す?どこで渡す?
などお伝えしますね。
最近の小学生は大変だぁ~。

スポンサーリンク

小学生の友チョコはトラブルのもと?

いまや、小学生と言えどもバレンタインと言えば、友チョコを交換しますよね。
でも、これってママの負担がとっても大きい。

「友チョコ」の基本は手作り。

家庭によっては、友チョコ反対の人もいるけど、
子供がこの友チョコを交換しない事で
「いじめ」にあったり、仲間外れにされたり・・

そんなトラブルを防ぐためにしぶしぶ子供と一緒に作っているママもいるはず。

まずは、子供の意識も確認した上で
友チョコを交換したいのであれば、
ママと一緒につくったり、ラッピングしたり、
そんな事を体験する場として活用する
ようにすれば、
「チョコの交換」だけにとらわれないと思います。

また、チョコではなくて、メッセージを交換するなど
チョコにこだわらないやり方を見つけてもいいですよね。

小学生の友チョコはいつ渡す?

そもそも、小学校には学校で使うもの以外はもっていってはいけないはず。
先生に見つかったら取り上げられたり、叱られたりしますので、
「こっそりトイレで交換」なんて事があります。

これをまた、友チョコ交換しない子に見られたりすると
告げ口されて・・なんて嫌な事もおこります。

小学生の友チョコ交換は、学校終了後が基本ですよ。

例えば、
・公園で待ち合わせして交換する。
・家までチョコを届ける

など決めて、良識ある行動を子供にも進めたいですね。

娘の場合は、
バレンタイン当日は家に、友チョコをもってくる子がたくさんやってきました。
そして、そのお友達と一緒に、今度は娘もお友達の家をまわったり。
友チョコ渡しのゲームのように、お友達の家を訪問していました(笑)

スポンサーリンク

小学生の友チョコ、用意してなかった時にはどうする?

「友チョコを用意していなくてもらってしまった・・・」という
事もありますよね。

もらった子供うれしいけど、あげた子供はおかえしを期待しています。

突然もらってきた時は、ママも対応に困るはず。
翌日や翌々日にすぐに用意できないようであれば、
ホワイトデーにおかえしすることがいいですね。

子供にもお友達に「ホワイトデーにお返しするね」と一言伝えれば
お友達関係も問題にならないはずです。

友達関係もキープしつつ、ママにも負担のないような
バレンタインの準備進めておきたいですね。
一年目は様子がわからなくても、
翌年からはいろんなパターンをシュミレーションして
対応できるようになりますね。

まとめ

小学生の友チョコってママにも負担で面倒ですね。
だけど、一緒にデコしたり楽しい事もあるはず。
子供のトラブルを防ぐためにも、
楽しみながら、友チョコ作りするしかないですね。

スポンサーリンク

-子供, 季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

マザー牧場ひつじの大行進の時間と楽しみ方♪お休みはいつ?

子供と動物でふれあってのんびり過ごすのにもってこいのマザー牧場。 その中でも1日に1回しか開催されない「ひつじの大行進」は 絶対にはずせないプログラムです♪ マザー牧場ひつじの大行進の時間と楽しみ方は …

バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪

甘いもの大好きでも、苦手でも、 お酒のおともやコーヒーや紅茶にも意外とあう チョコレートのスパイスレシピ。 バレンタインに甘くないチョコを贈るのもいいですよ。 スポンサーリンク

no image

小学生が勉強をやる気になる5つのポイント【二学期対策】

夏休みの宿題もまだまだと言う子も 7月中に終わらせてしまっている子も 夏休みは、たっぷり遊んで生活は乱れがち。 スポンサーリンク いよいよ2学期。 学校生活のリズムをとりもどして、 効率良く勉強しても …

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から大きな花火大会まで 週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 だけど、子供って大人が思っているより楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳から? 持物 …

自由研究小学生4年生手芸好き一週間かけつくるグラウニーバック!まとめ方は?

ビーズでの作品作りなど大好きな娘。 最近オシャレづいて、バックなども大好き。 女子ですね。 というわけで、自由研究のテーマはバックづくり。 小学4年生になりましたから、 そこそこちゃんとした使えるバッ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら