土用の期間に土いじりはダメ?土用は夏だけはないってホント?

土用の土いじり土用の丑の日が有名ですが、
土用は夏だけじゃないってご存知ですか?

今はちょうど冬の土用です。

土用の期間と過ごし方?土いじりはしちゃいけない理由とは?
などお伝えします。

スポンサードリンク

土用の期間2017年は?

季節の変わり目である「土用」には、春夏秋冬それぞれ各1回あります。

◆冬土用:毎年「立春」の前の約18日間
2017年の立春は2月4日ですので、
冬土用の期間は1月18日~2月3日までです。

この期間の丑の日は、1月26日です。

 

◆春土用:毎年「立夏」の前の約18日間
2017年の立夏は5月5日ですので、
春土用の期間は4月17日~5月4日までです。

この期間の丑の日は、4月20日と5月2日です。

 

◆夏土用:毎年「立秋」の前の約18日間
2017年の立秋は8月7日ですので、
夏土用の期間は7月19日~8月6日までです。

この期間の丑の日は、7月25日と8月6日です。

 

◆秋土用:毎年「立冬」の前の約18日間
2017年の立冬は11月7日ですので、
秋土用の期間は10月20日~11月6日までです。

この期間の丑の日は10月29日です。

 

土用の期間にしてはいけない事って?土いじりダメ?

土用は、土公神という土の神が支配する期間のため、
動土、穴掘りなどが忌み嫌われていました。

土公神が地中にいるので土をいじったり、
土をほったりすると土公神を怒らせてしまい、
方位の障りや土地の障りをひきやすいと言われるわけです。

なので、土用の日、その期間は造園や工事をさけるんですね。

この方位の障りや土地の障りをは、
家長や子供に襲いかかると聞くと・・・ちょっと怖いですね。

 

【土用期間に避けたほうが良いこと】

・引越

・造園

・土木工事

・エクステリア工事

・土を動かすこと(盛り土・穴掘りも含む)

・井戸を掘ること、土いじり(ガーデニング含む)

・穴を開けること

・地鎮祭

・新居の購入

・増改築

スポンサードリンク

だだし、土用の期間に仕事に支障がでるために「間日(まび)」が設けられています。
間日とは、土公神は地上にはいなくなるという。

土用期間中であっても、
農作業の関係でどうしても土をいじらなければならないとか、
草むしりをしなければならないという日は、
「間日(まび)」にしましょう。

冬土用の間日:寅・卯・巳の日
2017年は1月18日・27日・28日・30日

 

春土用の間日:巳・午・酉の日
2016年は4月24日・25日・28日

 

夏土用の間日:卯・辰・申の日
2017年は7月20日・27日・28日、8月1日

 

秋土用の間日:未・酉・亥の日
2017年は10月23日・25日・27日、11月4日・6日

 

土用の期間の過ごし方は?おすすめの過ごし方は?

土いじりをはダメて、新しい事をスタートするのも控えたほうが良いとなると
どうすごせばいいのか?
土用の過ごし方でおすすめなのが

掃除や整理整頓など、家の環境を整変える事、また季節にあった模様替えです。

まだ、土用の季節は季節の変わり目で体調も崩しやすい時なので、
心と体の健康管理に気を付けるようにしましょう。

外に出るより、家の中で出来ることをして、次に備える時期というとかわりやすいですね。

 

まとめ

土用は季節の変わり目にやってきます。
夏の土用が有名ですが、体調を崩しやすい時でもあります。

春土用なら、五月病、気力減退
夏土用なら、熱中症、夏バテ
秋土用なら、夏の疲れが一気に出る、老け込む
冬土用なら、風邪、インフルエンザ など。

季節の移り変わりとともに土用の期間を意識すると健康に過ごせるかもしれませんね。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Website Protected by Spam Master


関連記事

酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
noimage
noimage
引っ越しでぬいぐるみの処分どうする?供養はどこに出す?方法は?
チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?違いは?試してみました♪
深大寺の紅葉の見ごろは?鬼太郎茶屋にも行ってきました♪
noimage
家族葬でお香典辞退の場合はどうしたらいいの?お供えやお花は?
土鍋でご飯の炊き方は簡単?炊き込みご飯やおこげを作る場合は?
厄年で女性の大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?
ホテルエピナール那須口コミ体験記子連れにおすすめホテル♪
盛り塩の作り方は簡単です!効果と交換時期など注意点を紹介♪
余ったおでんのつゆを使い切る時の注意点!!
保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?
ミョウバン水で消臭♪トイレやゴミ箱、靴やペットの臭いにも。

Menu

HOME

TOP