インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?

104691[1]
インフルエンザと診断されたすぐに「タミフル」を早く服用しないと・・
と考えますが、そもそも「タミフルが必要なのか」という問題もあります。
インフルエンザになってもタミフルを飲まないで治す方法あるの?
使える解熱剤は?などお伝えします。

スポンサードリンク

インフルエンザでもタミフルを飲まずに治すことはできます!!

タミフルはインフルエンザ用のお薬はごく最近出来たものなので、
少し前までは普通にタミフル無しで治していました。

今はインフルエンザと言えば「タミフル」とすぐに処方されるのは
飲めば解熱が圧倒的に早いためです。

個人差はありますが、通常タミフルを服用してから2~3日で熱は下がります。
その分、体に負担がかからないという事。

タミフルを飲まなくても、
インフルエンザは4~5日で解熱して、自然治癒で治せます。
(個人差はあります)

タミフルを飲まない場合は、酷い風邪を引いた時のように、
たっぷりと水分&栄養を補給して頭を冷やし、静かに寝ていれば、いずれ完治します。

だだし、生まれてはじめての感染の時は、注意が必要です。
発熱期間が少し長く、症状も少し重くなりやすいです。
水分をしっかり取らせて様子を見ましょう。

スポンサードリンク

高熱が続くとインフルエンザ脳症が心配?使える解熱剤は?

インフルエンザにかかった幼児(主に1~5才)に、
けいれん、意識障害、異常行動などの急速に進行する神経症状がみられ、
さらに、血管が詰まったり、多くの臓器が働かなくなり、
その結果、命に関わる重篤な疾患をインフルエンザ脳炎・脳症といいます。

発熱はインフルエンザの主な症状なので、
必ずしも解熱させる必要はありませんが、
39℃以上あり、元気がなく、ぐったりしている場合は、
解熱剤をつかっても良いとされています。

しかし、解熱剤の種類によっては、インフルエンザ脳症を発症する可能性あるので注意が必要です。
小児科で処方される「アセトアミノフェン」なら使っても良いとされています。
(カロナールは大丈夫です)

だだし、良くお医者様に相談してから解熱剤の使用は考えてください。

まとめ

インフルエンザは、タミフルを使わなくても
4~5日で解熱して自然治癒で治すことができます。
タミフルや解熱剤の使用は、
よく理解し、お医者様と相談した上で判断してください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

不眠解消に漢方薬で出来ることは?
インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?
いびきの原因は肥満?解消する方法は?便利グッズを紹介!!
noimage
甘酒の作り方はヨーグルティアを使うのが良い?作り方と注意点は?
鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?
花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?
インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?
背中がむくむ?原因は?むくみを解消する方法は?
トコフェロンEナチュールの効果で右手のしびれがなくなる?更年期には?
インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?毎日?飲み忘れを防ぐには?
鼻うがいの効果でいびきが解消できる?簡単で痛くないやり方を紹介します!!
インフルエンザになったらタミフルいつまで飲む?効果と副作用は?

Menu

HOME

TOP