雪かきスコップが売り切れ?!雪かきは家にあるものが使える?代用品は?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雪かきスコップが売り切れ?!雪かきは家にあるものが使える?代用品は?
今年の雪の季節が来ましたね。
いつもより、ちょっと早いようです。
去年は、都会でも大雪、雪かきスコップが売り切れで大変でしたね。
今年は、早めに購入するのはもちろん、
家にあるものが使える便利グッズとは?

スポンサーリンク

雪かきスコップ売り切れ前に購入しよう。

去年は雪かきスコップの売り切れが続出。
今年も雪が多いかもしれません。
まずは、早めに購入しておくこと。

とりあえず、このあたりを一つ購入するのがベストです。

たった数回のことですが、やはり重いシャベルでの雪かきはこたえます。
その点この雪かきスコップなら、目から鱗、随分楽になります。

もちろんちょっと大型のものや使い勝手の良いアルミもあると便利です。

雪かきを家であるもので代用する場合は?

こんなに雪かきスコップが大切である事を伝えても、
ついつい、都会の人は
「そんなに回数あることではないし・・・」なんて
購入しないでいると、大変な事になります。

それでも、雪がサラサラで10センチほどならば
スコップのかわりに家にあるもので代用できます!!

【竹ぼうき】
サラサラの雪のうちに、掃いてしまいましょう。
詰まる前に掃くことを繰り返せばなんとかなるかも?

 

【バケツにお湯をいれて雪を解かす】
バケツにお湯をいれて、雪を溶かしましょう。
だだしこれをすると、朝はとたけ雪で凍ることがあるので
お湯をかけるのは、降り終わって温かい時間帯が良いです。

 

【チリトリやフライパン】
まだ、雪が少ないうちは、チリトリか代用できます。
意外と多いのは、フライパンです。
思いフライパンで回数を重ねると腕が痛くなる可能性もありますよ。

雪かきしない?「塩化カルシウム」

大雪が予想されのならば、スコップと同様に用意しておきたいのが
「塩化カルシウム」

雪の降り降り始めや除雪後の路面凍結防止用に使います。

散布量については大気温度や積雪量、雪質などによって異なりますが、
目安として1㎡あたり100gを散布し効果を見て足りないようなら、
追加するという方法が良いようです。
長野県のある自治体では、少しの雪の場合は1㎡あたり20~50g、
15㎜以上の氷や5㎝程度の圧雪をとかす場合、また大雪のときなどは除雪後に、
1㎡あたり400g~1㎏散布するのが効果的らしいです。

塩化カルシウム以外にも、除雪剤があります。
用意しておくと便利ですよ。

まとめ

今年も、大雪が予想されますからね。
雪かき用スコップこ早めに購入して対策忘れずに。
合わせて、スノーブーツも用意しないとね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました