エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

白山神社あじさい祭り2019年開催時間は?開花状況と混雑は?

投稿日:2017-05-07 更新日:

白山神社あじさい祭つつじの後はあじさいの季節です。
文京区ではお花がたくさんで神社をめぐるのも楽しい!!
白山神社のあじさい祭2019年の開催時間は?
期間中の混雑状況と開花状況は?
などについても、お伝えしますね。

スポンサーリンク

白山神社あじさい祭の時間は?

第35回 文京あじさいまつりの
期間は・・
平成31年6月8日(土曜日)~16日(日曜日)です。

約3,000株のあじさいが、
白山神社の境内から白山公園にかけて
楽しむことができます!!

公式に開催時間の発表はありませんが、

あじさいが咲き誇る『富士塚』が午前9時から午後5時まで公開されます。

という事は、開催時間としては、
午前9時から午後5時を目安にしていただくと良いと思います。

日は長くなりますが、午後5時まで行かないと
富士塚のあじさいは見られませんからね。
気を付けてくださいませ。

ちなみに、白山神社は自由参拝ですが、
社務所は午前9時から午後4時までです。

【会場】
白山神社(文京区白山5-31-26)及び
白山公園(文京区白山5-31)

【お問い合わせ】
文京区観光協会(03-3811-3321)

【アクセス】
都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
都バス草63「白山上」より徒歩3分

白山神社東京アクセスは?ご利益と御朱印も紹介♪

スポンサーリンク

白山神社あじさい祭りの開花状況は?

今年は、6月8日(土)~16日(日)です!!

例年5月末には、4~5分咲きになり、
6月中旬前には満開になります。

去年の様子を確認してみると、
平成28年6月10日の時には、
神社境内のあじさいはほぼ満開でした。

例年他の場所に比べて開花が遅いと言わる富士塚も
平成28年6月12日の段階で見ごろとなっていました。

ということで、
今年のあじさい祭り期間も見頃の一週間となりますね。

白山神社あじさい祭りの混雑状況は?

あじさい祭の期間中の土日は混雑が予想されます。
しかも、土日は
8日(土)と9日(日)
15日(土)と16日(日)
の2回ですからねぇ・・・。

土日はたくさんのイベントも開催されます。
コンサートや和太鼓
歯ブラシ供養などなど・・。

土日にあじさい祭に参加される方は、
なるべく午前中の早い時間が良いと思います。

また、平日はイベントや模擬店の出店もない分、
あじさいを見に来る方も少なくなります。

人混みが苦手な方は、
平日の午前中がおススメです。

あじさい祭御朱印は?

白山神社の御朱印は、通常は書置きタイプです。

白山神社御朱印はこちら!

しかし、あじさい祭期間中は、御朱印を戴く授与所に人がいますので、
直接御朱印をいただくことができますよ。
是非ご朱印もいただいてくださいませ。

まとめ

あじさいには雨が似合いますが、
天気がよければ、下町散歩するのにぴったりです。
白山神社であじさいを楽しんだ後は、
近くの根津神社への参拝などもおススメです。

根津神社つつじ祭りの見頃とパワースポットご利益と見所は?

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ハロウィンパーティーって何する?お菓子をもらう時と配る時に言う言葉は?

「ハッピーハロウィン♪」 子供が小さいうちは、ハロウィンパーティーしますね。 仮装をした子供たちはとってもかわいい!! スポンサーリンク でも、そもそもハロウィンパーティーっ何すればいいの? ハロウィ …

ハロウィン犬仮装の画像や動画は?楽天で人気の犬の衣装も紹介します!!

今やハロウィンは人間だけでなく、ペットも楽しむ時代。 今回は、犬がとってもキュートになる ハロウィン犬の衣装を紹介します! 飼い主の方と一緒に仮装するのもよし、 ワンちゃんの友達同士で仮装して集まるの …

ハロウィン多摩センター2018スタンプラリー参加は当日でよい?何時に並ぶ?注意点は?

すっかりイベントとして根付いたハロウィン。 多摩センターでも毎年盛り上がっています。 その中でも子供たちが楽しみにしているのが スタンプラリーなんです!! 知る人ぞ知るスタンプラリーの参加についてまと …

クリスマスに子供とみたいおすすめDVDランキング

毎週DVDレンタルをかかさない、我が家小学三年生女子が クリスマスにおすすめするDVDの紹介です。 子供と一緒に家族全員で楽しみましょう♪ スポンサーリンク

土浦花火大会シャトルバスの運行は?どこで見る?おすすめスポットは?雨天は?

土浦花火大会は、 正式には土浦全国花火競技大会といいます。 毎年10月の初めに行われる 日本中の花火職人が腕を競い合う大会です。 毎年約80万人が訪れ、 土浦駅が人でごった返します。 秋のビックな花火 …