エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

中学生身長伸ばす方法は?食事や睡眠以外に必要な事って?亜鉛も必要?

投稿日:2017-03-29 更新日:

わが家のポッチリ娘、順調に身長を伸ばしました。
その反面、中学三年生の姪っ子、
なんと小学生と同じくらいで身長が止まってしまってる・・
こんなはずじゃなかったのに??
15歳女子は身長が伸びないことを悩んでいました!!
中学生が身長を伸ばす方法は?
食事や睡眠以外にも方法あるの?

スポンサーリンク

中学生が慎重を伸ばす方法は?

私も経験あるのですが、
成長期にポッチャリしたほうが、
身長も伸びやすい・・なんて言われていたことも。

確かに、我が家のぽっちやり娘も当てはまります。

姪っ子も実は小学低学年はぽっちゃりだは、
食事はよく食べるはのガッツリな子だったのに、
いつの日から小さく可愛くまとまってしまって・・

ただ今、小学5年生と同じ150㎝。

15歳女子は、身長が伸びないことを悩んでいます。

今更、牛乳をたくさん飲んだところで、
デブになるだけのようなしますしね。

彼女を見ていて思うのは、
①中学生になって太るのを気にして食べなくなったこと。

②中学生になって、夜遅くまで勉強していて睡眠時間が足りないこと。

これを見ていきましょう。

①身長を伸ばすための食事は?

牛乳が良く例に出される通り
骨のためにカルシウムと言いたいところですが、
骨が伸びても筋肉が成長しないと身長は伸びません。

カルシウムだけでなく、
タンパク質を含むバランスの良い食事が必要になります。

分かっていても、この時期はスナック菓子や
ファーストフードを友達と一緒に食べる機会が増えているはず

まずは、バランスの良い食事を心がけなきゃね。

また、一度太ってから身長が伸びる・・
って言われる事もありますから、
そもそも、お年頃と言えどもダイエットなんでしてたら、
身長にまわるものもなくなっちゃう・・って事ですね。

身長にまわるバランスの良い栄養が必要なんです。

②中学生になって、運動もほとんどしなくなった。

その代わり、塾だのなんだの、夜更かしして睡眠不足な毎日。
あまり、寝てないんですよね。

ただ長く寝ればよいわけではありませんが、
適度な運動の後に、質のよい睡眠。
睡眠のゴールデンタイムの夜10時~2時にはねて
朝勉強するのでも良いかもしれません。

ちなみに、我が家のぼっちゃり娘は本当によく寝ます。
もちろんよ深いすることもありますが、
土日はほっといたらよく寝てます。

ゴロゴロ寝ることが好きって事も大切ですね。

スポンサーリンク

身長の伸ばすには亜鉛も必要?

バランスの良いし食事が必要なのは当然のこととして、
最近サプリなどで注目されているのが「亜鉛」です。

そもそも亜鉛の効果って?

・酵素の活性化
・細胞分裂や新陳代謝
・アルコールの分解促進
・免疫力強化
・味覚正常化
・血糖値低減補助
・子供の健康な成長の補助

この中で、
「細胞の分裂や新陳代謝」「子供の健康な成長と補助」という事に
注目して、亜鉛が必要と言われているわけですね。

細胞分裂が活発な成長期の子供には亜鉛が必要です、
亜鉛が不足すると身長,体重が正常に増加しないと言われているそうです。

では、その亜鉛を食事でとればいいのか?
亜鉛ですぐに思いつくのが牡蠣!!
牡蠣は良いでねぇ~、私も大好き。
だけど、毎日はたべられないかな??

その他、亜鉛が豊富な食品と言えば・・・
・鶏レバー
・牛レバー
・豚レバー
・えんどうまめ
・ウナギ
・ほたて貝
などなど・・・
これまた、毎日の食事の中で取り入れようとすると
かなり工夫が必要かも。

というわけて
亜鉛をサプリとして摂取するという方法もあります。

また、身長を伸ばす目的のサプリであれは、
必要な栄養をバランス良くしかも、足りないものを補えるので
便利かもしれませんね。

成長期に必要な栄養素がトータルで補給できるのびのびスムージー

まぁ・・どちらにせよ、
亜鉛をはじめ、足りない栄養をサプリでとったとしても、
適度な運動と睡眠も必要なわけで、
まずは、生活を見直さないといけませんね。

夜更かし中学生の姪っ子にも、
さっそく出来ることがら初めてもらいたい思います。

まとめ

姪っ子のお父さんは、身長180㎝以上
かなり大きいです。
それなのに、子供たちは姪っ子と甥っ子二人とも小さめ。
身長は遺伝なのかといきや、そればかりとは言えませんね。
身長の髙い人と結婚して子供運でも、
そうなるとは限らない。
子供一人一人の生活津と向き合え事は必要だよね。

我が家のぽっちゃり娘は身長がぐーーーーんと伸びました。
成長期に太ることも必要なのかも?
小学生肥満解消で身長がぐんと伸びた!!身長を伸ばす食事とは?
小学生肥満解消・身長を伸ばす方法睡眠編

スポンサーリンク

-子供
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生肥満解消で身長がぐんと伸びた!!身長を伸ばす食事とは?【体験談⑫】

小学三年生の夏休み、 我が家の娘は、確かに肥満でした。 ぽっちゃりと言うにはおこがましい。 ですが、今小学5年生になって、恐怖の夏休みを過ぎたあと、 わりとスッキリしているんです。 なぜかというと・・ …

中学生ダイエット間食に「おやこですりむ」スタート!飲んでみた感想は?

我が家のぽっちゃり娘。 いよいよ中学2年生です。 小学校のころと比べれば大きななりました。 そして、標準になったと思います。 が、思春期です。うっかり気を抜くとニキビとともに体重も増える。 ぽっちゃり …

耳かき嫌がる子どもは綿棒でいいの?進んで自分で耳掃除するには?

  スポンサーリンク 子供が小さい頃の耳かき、大変でしたよね。。 嫌がらないように、痛くならないよう 血を出さないように、楽しく、優しく そんな気遣いをした後 今は、綿棒に落ち着いている我が …

アンダリゾート伊豆高原に誕生日に行ってきた♪子連れにも優しいホテル!!

口コミでも大人気のアンダリゾート伊豆高原。 小学四年生の誕生日旅行で行ってきました♪ 誕生日や記念日に利用する方も多いのは、 スタッフの皆さんが感じがよいだけではない、 たくさんの仕掛けがありましたぁ …

2歳児朝食を食べない?簡単朝ごはんのメニューは?何時に食べさせる?

2歳児と言えば、我が家では保育園が変わったばかりの時。 慌ただしい朝に、朝食をたべさせるのは一苦労。 なかなか朝食をたべない子にとって、 簡単朝ごはん何が良い?メニューは? 保育園出発前にの何時に起き …