エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

山梨の身曾岐神社アクセスは?営業時間は?ご利益や見どころも。

投稿日:2017-02-13 更新日:

山梨の身曾岐神社って「みそぎじんじゃ」って読みますよ。
ここは、ゆずファンには聖地のような場所らしいですね。
そんな身曽岐神社へのアクセスは?
ご利益は何?見どころについてお伝えしますね。
自然の中の神社を満喫しましょうね。

スポンサーリンク

山梨身曾岐神社アクセスは?営業時間は?

山梨身曾岐神社(みそぎじんじゃ)は小淵沢にあるんですよぉ。

自然の中の神社と皆さんがおっしゃるように、
こんなところに?と思う場所のようです。

【所在地】
〒408-0041
山梨県北杜市小淵沢町高天原
電話:0551-36-3000

【アクセス】
電車:小淵沢駅から車で5分
車 :小淵沢インターから車で5分

小淵沢駅からも車が便利。
電車の方は、タクシーで行きましょう。

身曾岐神社への行き方小淵沢駅からタクシーで?往復いくら?すぐつかまる?

北杜市市内のタクシーは下記の通りです。
タクシンー不在の時は参考にしてくださいませ。

・大泉タクシー TEL: 0551-38-2311
・小淵沢タクシー TEL: 0551-36-2525
・須玉三共タクシー フリーダイヤル: 0120-37-2328 TEL: 0551-42-2328
・北杜タクシー TEL: 0551-32-2055
・高根タクシー Tel: 0551-48-2211
・八ヶ岳観光タクシー Tel: 0551-48-2025
・清里観光タクシー Tel: 0551-48-2021

 

【営業期間】
営業:9:00~17:00
休業:無休

 

山梨身曾岐神社のご利益と見どころは?

【ご祭神】

・天照太神(あまてらすおおみかみ)
・天徳地徳乍身曾岐自在神(てんとくちのとくひつぐみそぎかむながらのかみ)
=井上正鐡翁

 

【ご利益】

身曾岐神社の身曾岐(みそぎ)とは、「きれい」になること。

ということで、「みそぎ」を行い、
きれいな心と体になれば、、願いは叶うと言われています。

健康や良いご縁に恵まれることも、
学業が成就されたり、事業がうまくいくのも、
すべて「みそぎから」ということです。

 

山梨身曾岐神社見どころは?

能楽堂


本格的な神明作りの本殿日本屈指と「能楽殿」
能舞台の前の池には錦鯉が悠然と泳ぎ、本殿とは長い石橋で続いています。

スポンサーリンク

コンサートも開催されるだけあって、
見ごたえもあり、迫力の場所らしいです。

 

御神水

御神水は、八ヶ岳の湧水。

手水舎にも同じ水が流れることから、
ベットボトルにとる方も多いそう。

ただし、ご希望の方には「御神水拝受」という式を行ったものを分けていただけます。

この式は約15分、初穂料5千円からです。
ポリタンク(5リットル)の御神水がいただけます。

ご興味がある方は、社務所で受付してくださいませ。

お休み処「養生館」


天井も高く立派な建物の養生館で、
お抹茶や麩饅頭も甘酒たけでなく、
蕎麦やうどんもいただけます。
自然の中の境内を満喫したら、ここで一休み。

皆さんの口コミをみてるみと、
神社は小淵沢駅からも車での移動が必須のためか、
参拝客すくなく、静かとの事。

自然の中と、能楽堂の立派なもの、
厳かな気分になるようですね。
境内に入ると、「気」がかわるのが分かるようで、
私も参拝するのが楽しみになりました。

 

まとめ

ゆずファンでなくても、純粋に神社を参拝で良い気がいただけそうです。
場所から、季節は春~秋の方が良さそうですね。
近くにリゾナーレもありますし、
高原の良さを満喫できる季節に訪れるのが良いかもしれません♪
山梨身曾岐神社行ってきた!御朱印と見所と参拝客が急増なわけは?
身曾岐神社への行き方小淵沢駅からタクシーで?往復いくら?すぐつかまる?
身曾岐神社能楽殿でのゆず以外のイベントも。能楽殿の楽しみ方も。

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ホ・オポノポノ言葉の順番には決まりがある?クリーニングツールその他は?

ブルーソーラーウォーターを飲み始めて1週間が過ぎ、 自分の中でいろいろな変化がでてきました。 それは変わろうとする葛藤かもしれませんが(笑) さて、このホ・オポノポノは、 過去の記憶をクリーニングして …

谷保天満宮のご利益と見所は?御朱印とアクセスも!!

谷保天満宮は、関東三大天神の一つです。 湯島天神(湯島天満宮).亀戸天神社.谷保天満宮です。 そんな谷保天満宮のご利益と見所やアクセスについても紹介いたします。 受験生のみならず、目標をもって頑張って …

東京大神宮お守りやおみくじなどのまとめ

東京大神宮に参拝すると平日でも女子でにぎわってます。 綺麗な境内と女子の気持ちが上がるお守りやおみくじ満載です。 しかも、効果もあるというから見逃せない。 そんな東京大神宮をさらに楽しみさらに効果的に …

白山神社東京アクセスは?ご利益と御朱印も紹介♪

東京十社のひとつ白山神社。アジサイ祭りで有名ですね。 アジサイの季節の前に行ってきました~。 植物と光のコントラストがすっごく気持ちの良く、 お気に入りの神社となりました。 白山神社東京への行きかたア …

お焚き上げ料金お札やお守りどうしてる?

一年無事に過ごすことができた後の、 お札やお守り、どうしてますか? 新しい年になると、 神社などにお焚き上げ や古神札納め所におさめていますが・・ お札やお守りを納める時期や料金について お伝えします …

運営者情報はこちら