出産祝いのお返しのしは内と外どっち?のしの種類と名前の書き方は?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出産祝いお返しのし出産祝いのお返し、うれしい事と言えども大変ですよね。
お祝い事のマナーとして、のしってどうするのか?
内のしなのか外のしなのか?
また、のしの名前の書き方など・・
初めての事だと戸惑うこともあるので、
ここで、しっかり押さえておきましょう。

スポンサーリンク

出産祝いのお返しののしは内のし?それとも外のし?

そもその、のし紙はは慶弔事にあたり、礼を尽くす姿勢を表すものなので、
のし紙があることが大切です。
厳密には、内のし・外のしの使い分けはないそうです。

だだし、祝いのお返しとなると、内祝い になります。

内祝いはもともと「自分のお祝い事があったのでおすそ分けします」という意味で、
相手のお祝い事のために送る贈答品とは違います。

なので、控えめなお祝い事となるので、内祝いには内のしがおススメです

他には、宅急便で商品をお送りするときなど、外のしであると傷ついてしまう場合です。
そんな場合は、内のしとなります。

ちにみに、外のしは、表書きが相手にはっきり見えるので、
結婚祝いや出産祝いが適しています。

スポンサーリンク

出産祝いお返しののしの種類と名前の書き方は?

のしの種類は?

出産祝いのお返しなどは、何度もくりかえし喜びが訪れてもうれしいお祝い。
このような場合は、 「紅白蝶結び」の水引ののし をつけます。

これは、結びがとけても、何度も結びなおせるので、
繰り返し喜びが訪れるようにとの願いが込められています。

水引きの本数は、5本のものと、
少し丁寧な贈りものには7本を使う場合もあります。

名前の書き方は?

●上のしの書き方
⇒ 「内祝」か「出産内祝」を使います。

●下のしの書き方
⇒赤ちゃんの名だけ、または姓名をかきます。
ふりがなを付けてあげると丁寧です。

 

●上のしの書き方の例外

出産祝いのお返しを返すタイミングが遅くなってしまった場合や
出産祝いを遅れていただいた場合は、上のしを「御礼」として返しましょう。
お返しが遅くなった時は、お詫びの一言を添えると丁寧ですね。

まとめ

赤ちゃんが生まれて、慌ただしい日が続きますが、
出産祝いのお返しは遅くならないように気を付けて
お返ししまょうね。
のしは知ってしまえば、納得です!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました