エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

厄年男性の大厄42歳の過ごし方は?やってはいけない事って何?厄除けはいつする?

投稿日:2015-01-13 更新日:

厄年男性神社仕事盛りの男性の大厄42歳の過ごし方はどうすればいいのでしょう?
そもそも、厄年の数え方は?
厄年はいつからいつまで?

厄年の男性の新築や転職など大きな決断はしてもいいの?
厄年の男性でやってはいけないことある?

厄除け、厄払い、厄落としはいつしたらいい?
などをお伝えします。

スポンサーリンク

厄年男性数え年でいつ?厄年の期間はいつからいつまで?

男性厄年
働き盛りの男性の厄年気になりますよね?

男性の一般的な本厄は25歳、42歳、61歳です。大厄は42歳です

ちなみに、厄年の年齢は「数え年」で表します。

「数え年」とは、生まれた年から1歳と数え、満年齢で言うところの0歳がありません。
年が変わった時点、つまり1月1日(元旦)になった時点で一つ歳をとる事になります。
その時点で誕生日が来ていなかったとしても、
年齢を一つ重ねた事になりますので注意してくたでさいね。

本厄の前の後ろの年を前厄と後厄といいます。

25歳本厄の時は、24歳が前厄、26歳が後厄

42歳本厄の時は、41歳が前厄、43歳が後厄

61歳本厄の時は、60歳が前厄、62歳が後厄です。

女性の厄年は、30代に集中していますが、
男性の厄年はばらけているのが特徴ですね。

注意点は参拝する神社によって、年をとるスタートを立春とする場合もあります。
とくに誕生日が元日〜節分のあいだの人はの1月1日をスタートとする場合と
立春をスタートとする場合で、数え年・厄年がほぼ1年ずれることになります

あれ?なんだか厄年の期間が違うな?と思われた方はご参拝される神社に確認してみましょう。

スポンサーリンク

厄年男性家を建てたり転職してもいいの?してはいけないことはあるの?

厄年には、新しいことを始めるようなことは、
避けるようにしたほうがよいと言われています。

・家の新築

・結婚

・引っ越し

・転職

などですね。

本当にそうでしょか?

厄年は、 人生の転換期いわれて、次のような時期です。

本厄25歳は、会社にも慣れて無茶するころ

本厄42歳は、語呂合わせで「しに」と呼ぶといった事もあるようです。
職場では重要な役職などにつく年齢でもあり、
疲労やストレスがたまりやすい年齢です。

本厄61歳は、定年退職をする年齢である事から
生活環境や収入の変化など大きな変化が訪れる年齢です。

こんな時期なので、身を正して過ごしましょうという意味も多いように感じます。

地域によっては、
厄年に新築した家に住むと 運が開ける とか

自ら特別な事をやって災いを封じるこういう考え方もあるようです。

実際私の周りの厄年の方、特に大厄の方をみてみると・・・

確かに、
・大けがをした
・事故をした

という人もいました。

でも、それがたまたまその年だったのかもしれませんし、
厄年だから・・・なのかははっきりわかりりません。

でも、やはり心配ならば、厄年の厄除け、厄祓い、厄払い、厄落とし
いろんな言い方ありますが、

「災厄を除くための儀式」という点では同じことです。

厄除けをしてもらうと精神的にも安心です。

そういう意味で、厄除けはしてもおくのはおすすめです。

 

男性の厄年の厄除けはいつするのがいいの?

男性の厄年も女性の厄年も一緒ですが、

厄除けに行く時期は、

正月の初詣のときや節分の厄除け祈願祭のときなど、
元日〜節分のあいだに行ったほうがよいといわれることが多いです。


まとめ

働き盛りの男性の大厄となると、
ご本人やご家族の方も心配になることもあるはず。

語呂合わせや迷信もありますが、心にひっかかっているままでは、
良い年はすごせません。

そんな時は、迷わず厄除けしてくださいね。

参考までに
⇒ 厄年の女性大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

旬のきのこのおいしさ&栄養価アップをさせる方法は?

秋の味覚と言えばたくさんありますが、 「きのこ類」もその一つ。 今回は、しいたけ・しめじ・エリンギ・エノキ・まいたけ スポンサーリンク をちょこっと手をいれるだけで、 おいしさ&栄養価アップする技お伝 …

ホットワインは白でもレンジで簡単に楽しめる♪赤との違いとレシピは?

ホットワインといえば赤のイメージですね。 スポンサーリンク でも、ホットワインは白ワインでも十分楽しめます。 では、その違いは何か? ホットワインの白でつくるおすすめレシピも公開します♪ スポンサーリ …

ミドル脂臭は加齢臭とは違う?食事や運動何に気を付けたらいいの?

旦那の枕の臭いに「ゲェー」となり、毎日洗濯。 寝室もくさいくさい・・・・。 まだ30代後半のこの体臭はミドル脂臭。 加齢臭とは違うんですね!! スポンサーリンク ミドル脂臭対策はどうしたらいい? 食べ …

お正月のおせちで余がちの紅白なますのアレンジ方法とは?

お正月のおせち、華やかで美味しいですよね。 でも、どうしても余ってしまうのが・・・「紅白なます」 おせちの中でもカロリーも少なくていいのですが、人気がない。 スポンサーリンク でも、アレンジ一つでよみ …

コンビニおでんのつゆの活用方は?多めにもらって活用レシピ公開!!

ちょっと涼しくなると、コンビニおでんが恋しくなりますよね。 我が家では、あの味がでないんです・・・(泣) たっぷりつゆのおでんですが、 残してはもったいない。 コンビニおでんのつゆの利用法は? 良いダ …

運営者情報はこちら