エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

七五三ママのスーツの色は?どこで購入する?レンタルもあり?

投稿日:2015-09-23 更新日:

七五三ママスーツ七五三に合わせてママのスーツ選び、悩みますね。
特別な日の買い物にあまりお金をかけたくないし、
なるべく着回しがきくものがいいし・・・。
しかも、これから入園、卒園、入学式控えていたら
いろんなシーンに使えるママスーツが良いですものね。
そこで、七五三のママスーツの色や形、どこで購入すれぱいいか?
気になるレンタルの事などまとめみました。

スポンサーリンク

七五三のママスーツの色は何がおすすめ?

きっちりしたスーツを購入すれば、七五三以外にも
・入学式
・謝恩会・式典
・お呼ばれ・イベント用
・発表会・参観日
に使えますよね。

そこで出番のおおいスーツにするために
「七五三ママスーツは何色と襟の形」に注目してみました!!

①ママスーツの色は?

スーツの色は、黒、紺、ベージュ、グレーなどが主なスーツの色の展開です。

七五三の場合は、子供が華やかなお着物をきるので、
ママも少し華やかさがあってもいいですよね。
着物の方と比べると、スーツの黒とか紺って
本当にベーシック過ぎて、後で写真をみると
もう少し明るい色でも良かったと思う人多いです。

そんな事を考えると

  • スーツの色は、ベージュかライトグレーをお勧めします。
パールネックレスやコサージュとの相性も
フォーマル過ぎず良いかと思います。

七五三に黒や紺などの暗い色のスーツを選ばれるのであれば、
素材が軽い物が良いかなと私は思っています。
シフォンなど動きがあって、軽やかなものです。

②ママスーツの襟はノーカラーと襟付きではどちらが着回しが良いか?

購入するママスーツは、できるだけ長くきたいですよね。
そして、手持ちの洋服との相性が良いと更によいですよね。

ノーカラーは上品で私は大好きなのですが、

  • 用途が多く、普段着との相性が良いのはテーラードだと思います。

七五三のママスーツはどこで購入する?

品質の良いもは、もちろん良いのですか、
こんな時代ですが、お手頃価格の方がありがたい。

そして、品ぞろえも豊富で、家でじっくり選べると考えると、
ネットショップで購入がよいですね。
口コミも参考になります!!

普段からよく利用するショップだと
・楽天ショップ
・ベルメゾン
・ニッセン

などです。

その中でもポイントが貯めやすく、使い勝手のいい楽天は魅力です。
というわけで、楽天の中で、
私がおすすめするママスーツはこんな感じです♪
是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

七五三ママスーツをレンタルするってどう?

スーツを購入するのはお金もかかるし、着回しも考えなきゃいけない。
フォーマル用だと、活躍の場が限られているのに、
いつも同じ服を着ているとおもわれちゃう・・・など
いろいろと悩むところです。

フォーマルスーツってそんなにいりませんしね。

だったらいっそのこと、七五三や卒園式や入学式など
その都度気持ちも新たにレンタルするのもいいかも?
と思います。

レンタルスーツの相場は、2日借りて約5000円~8000円程度。
スーツを購入するよりは安く済みますね。

そして、スーツと一緒に小物も購入する方にとっては、
小物(パンプスやバックやコサージュ)
もレンタルすれば、さらに安くすみます。

DMMレンタルなら送料も込みです。
DMM公式HPはこちら⇒ 【DMM.com】ネット予約で自宅に届いてラクラク返却!




こちらもおススメです♪
1週間1,000から!ブランドレンタルは[Cariru]




私は、3つ上の姉とフォーマルスーツを貸し借りしていました。
七五三や卒園式や入学式など。
でも、「見返してみるとママの洋服が一緒じゃん!!」って。
だったら、レンタルしてその時にお気に入りのお洋服着たほうが良かったよね・・・
って今ならすっごく思います!!

まとめ

七五三はあくまでもお子さんがメインですが、
家族写真は、後々残ります。
ステキなママでいるためにも、素敵なママスーツ選んでくださいね♪
参考までに♪
七五三喪中のお祝いいつする?写真だけならいいの?年賀状は?
七五三の写真は別の日?いつがいいの?神社参拝はいつまで?
七五三3歳は草履で大丈夫?着物の草履はどうすればいい?

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

エアコン室外機水かけで節電?エアコンつけっぱなしもいいの?

暑い夏がやってきましたぁ~。 毎日エアコンかフル活動中です。 エアコンの効きが悪いな?と思ったときに、 室外機を見直すことも大切なんだって。 エアコンの室外機水かけで節電できるの? そして、みなさんエ …

おでんの付け合わせや副菜何にする?手早く作れるものは?

「今日はおでんにする!!」 そんな時、おでん以外のおかずってどうしてますか? おでんとお酒以外の楽しみ方? おでんの下ごしらえって結構時間と手間もかかるもの。 簡単な付け合わせ・副菜紹介します!! ス …

レインウェアレディース上下おしゃれなものは?中学生の登山用に!!

娘の学校行事、山登りのために、 新しいレインウエアを購入。 さすがに小学生の時に使用していた モンベルでは小さいんだってさ。 新しいレインウエア上下。 しかもオシャレもの・・って事で、 探しましたぁ~ …

アンダリゾート伊豆高原に誕生日に行ってきた♪子連れにも優しいホテル!!

口コミでも大人気のアンダリゾート伊豆高原。 小学四年生の誕生日旅行で行ってきました♪ 誕生日や記念日に利用する方も多いのは、 スタッフの皆さんが感じがよいだけではない、 たくさんの仕掛けがありましたぁ …

スタイルキッズは大人でも使える?子供が大人用は?違いは何?

姿勢の悪い我が家のぽっちゃり娘用に 4年生の春にスタイルキッズLを購入。 その後のスタイルキッズLはどうなったのか? スタイルキッズLは大人でも使える? 子供が大人用を使える? スタイルキッズの我が家 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら