エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

鎌倉あじさいおすすめコースは?明月院に母と鎌倉旅行はどう?

投稿日:2015-05-13 更新日:

鎌倉あじさいあじさいのシーズンの鎌倉はしっとりしていてよさそうですね♪

6月中旬から7月上旬のあじさいの時期にのんびり母と鎌倉旅行を計画中。
鎌倉あじさいおすすめコースは?
明月院を中心にのんびり行きましょう♪

スポンサーリンク

鎌倉あじさいおすすめコースは?

鎌倉のあじさいの名所はたくさんありますが、
「鎌倉の紫陽花寺」といえば、明月院を指します。
名月院を中心のかまくらのあじさいおすすめコースを考えてみました!!

スタートは鎌倉駅より一つ手前の北鎌倉です。

①北鎌倉駅

②円覚寺
北鎌倉駅の目の前です。境内に塔頭がたくさんあります。
国宝の舎利殿は見ていきましょう。
国宝の梵鐘はかなり階段を上るの体力に余裕がある人だけかな?

③東慶寺
花の寺として有名です。常に何か咲いていると思います。
水月観音は予約しないとみられませんので気を付けてくださいね。

④名月院
「明月院ブルー」といわれるあじさいを楽しみましょう。

⑤建長寺
鎌倉五山の一つですね。

⑥円応寺
閻魔様の像など珍しい仏像を多数所蔵しているので、見ていきましょう。

⑦鶴岡八幡宮

⑧小町通

⑨鎌倉駅

 

【明月院】

6月は、北鎌倉駅から明月院に至る参道の細道は、
紫陽花目当ての人々でいっぱいになり。

境内に植えられたアジサイは、約2500株。
そのほとんどが日本古来種の「ヒメアジサイ」で、
西洋アジサイのように色変わりせず、
だんだん深みを増していくようです。

季節を通してあじさい以外の花も楽しめます。

正式名称 : 明月院

住所 : 〒247-0062 鎌倉市山ノ内189

電話 : 0467-24-3437

あじさいの見ごろ: 6月中旬から7月上旬

拝観料 : 300円(6月は500円)

見学に要する時間 : 20分~1時間程度

拝観時間 : 9:00~16:00(6月は8:30~17:00)

スポンサーリンク

休日 : 年中無休

大きな地図で見る

母との鎌倉旅行は食事とお茶も楽しみの一つ♪

あじさいとともに美味しいお食事お茶で鎌倉を楽しみましょう!!

 

【鉢の木 北鎌倉店】

鎌倉に来たら精進料理も楽しみたいですね。

TEL : 0467-23-3722

住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内350

交通手段 : 北鎌倉駅より徒歩5分 北鎌倉駅から457m

営業時間
[平日] 11:30~14:30(L.O.)
[休日]11:00~15:00(L.O.)
[夜]17:00~19:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業

定休日 : 水曜定休

 

【花仙】

建長寺近くの甘味どころです。
店内もひろひろ一休みに最適です。

TEL : 0467-22-8580

住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内133-11

交通手段 : JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩 北鎌倉駅から944m

営業時間 : 9:30~17:00 日曜営業

定休日 : 月曜日

 

【去来庵】

ビーフシチューとチーズケーキのお店です。
昭和初期に建てられた純日本家屋で鎌倉市の景観重要建築物等
にも指定されている趣のある店内で頂くビーフシチューは絶品です。

TEL : 0467-24-9835

住所 : 神奈川県鎌倉市山ノ内157

交通手段 : JR横須賀泉北鎌倉駅から徒歩約8分 北鎌倉駅から804m

営業時間 : 11:00~15:00 ランチ営業日曜日

定休日 : 金曜日

 

【欧林洞】

北鎌倉から建長寺を通って鶴岡八幡に向かう途中、
開店時間の11時頃に通りかかったら是非立ち寄ってくださいませ。
結構高級感あふれる外観の洋館のケーキとオリジナルの紅茶のお店です。

TEL : 0467-23-8838

住所 : 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18

交通手段 : 鎌倉駅から徒歩15分 鎌倉駅から1,149m

営業時間 : 11:00~18:00(L.O.17:30) ランチ営業、日曜営業

定休日 : 無休

 

まとめ

あじさいの時期は、いつも以上に鎌倉はにぎやか。

あじさいメインだと、
やはり今回紹介する「名月院」も朝一番にいきたいところです。
そうなると、北鎌倉から明月院に直行がいいですよ。

鎌倉あじさいおすすめコースをお母様とアレンジして行ってみてください!!

明月院周辺情報【楽天たびのーと】

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

湯島天神の梅の見ごろはいつ?梅まつり夜観梅ライトアップも楽しもう。

受験生にはおなじみの湯島天神は、梅の名所知られています。 九州の大宰府に流されることになった道真公が 「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」と詠んでいます。 スポンサー …

節分の恵方巻の方位の決め方は?2018年の恵方は?正確に方位をとる方法は?

毎年、節分近くになると話題になる恵方巻。 「今年はどっちむいて食べるの?」と気になりますね。 恵方巻の方位の決め方って?2018年の恵方はどっち? 正確に恵方の方位をとるにはどうする? などお伝えしま …

お正月飾りの処分方法はどんど焼き?お焚きあげ?鏡餅やお守りはどうする?

お正月気分も落ち着いて仕事もスタート。 そろそろお正月飾りの処分方法考えておかないとね。 門松・しめ縄・鏡餅などのお正月飾りを処分方法をお伝えします。 合わせてお札やお守りについてもお伝えします。 ス …

鎌倉成就院は縁結びのパワースポット・あじさいは工事中?!

鎌倉のあじさいといえば、 明月院・長谷寺・成就院が3大スポットです。 スポンサーリンク 中でも成就院は縁結びのパワースポットでもあります。 その見どころは? あじさいは今年は見られないの?工事中ってホ …

小学生の友チョコでトラブルなしで過ごすには?いつ渡す?場所は?

我が家の小学三年生の娘も一年生から友チョコデビュー。 スポンサーリンク 友チョコをトラブルなしで過ごすためにどうしたらいい? 友チョコいつ渡す?どこで渡す? などお伝えしますね。 最近の小学生は大変だ …

運営者情報はこちら