エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?

投稿日:2015-01-31 更新日:

都内で子供連れで楽しめるお花見は、井の頭公園。
私も1歳のころから連れて行ってます。
今年のお花見の見頃と場所取りは?
子連れならではの楽しみ方もお伝えしますね。

スポンサーリンク

井の頭公園の桜の見頃詳細情報

お花見1.600

公園全体で約600本近くある桜のうち、
池の周囲には約400本の桜があり、池にせり出すように枝を広げています。
とても、力強く、優雅で、見ごたえがあります。

お花見2.600
七井橋の上から眺める満開の桜、
水面にうつる桜も、美しいですよぉ。
この橋の上は人気の撮影スポットなので人もおおいです。

西園には多くの品種の桜が次々に咲き誇る。

見頃予想:3月下旬~4月上旬

夜桜観賞:なし

桜祭り:なし

売店:あり

ビール販売:あり

日本酒販売:あり

公衆トイレ:10カ所

開園・閉園時間24時間開放
宴会は22時までです。

定休日:なし

料金:無料

 

井の頭公園のお花見の場所取りは?

吉祥寺駅から井の頭公園まで公園までの道のりは人でいっぱいです。
その中をベビーカーで移動するのは少々覚悟が必要です。

今回は、子連れなのでゆっくり
少しでもひろびろと楽しめるスペースを確保したいですよね。

私の経験上、
吉祥寺駅から井の頭公園に向かって混雑のなか進むと、
階段を下りて人の波が、左に向かうことが多いんです。

20150202_144053
10時過ぎてるともう場所はとれないくらい。
そんなに大きくないシートでも広げるのが一苦労。

子供が飽きてしまったことを考えると・・ちょっと大変です。

 

なので、私がおすすめするのは、

吉祥寺駅を後ろに右手に進んでください。
こちらは比較的すいています。

スポンサーリンク

20150202_144211
20150202_144516
20150202_144545
そして、少しあるいてトイレの近い場所に場所をとるのがいいいですよ。

子供が暴れたり、泣いたりしてもすぐに席をたてる。
桜を見に行けを散歩するにも、スムーズです。
トイレも比較的すいています。

時間的には、大人数なら朝から場所取りして
シートを広げる必要がありますが、
少人数のファミリーやお友達だけなら、
10時ごろいっても場所はとれます。

 

土日は、少し早目にいってもいいですね。
子連れの楽しみ方としては、
井の頭動物園もあるので、
長時間公園で遊べない子供でも、
井の頭動物園の分園の水生物園も近いんですよね。

お金がかかりますが、子供も大人も楽しめます。
桜と動物園が楽しめるのが子連れにはうれしいところです。

 

子連れのお花見にで気を付けること。

歩けるようになりと子供から目を離さないこと。
飽きないように、おもちゃも持参するのこと。
おやつや飲み物をたくさん持っていくこと。

は大切ですよね。

でも、一番子供が喜ぶのは、体を動かして遊ぶ事。
大人だけだと、お花見してまったり・・・が理想ですが、
交代で、子供とお散歩にでかけてください。
その時に、井の頭動物園の分園もいいですよ。

また、赤ちゃんなら・・・

外気に長時間触れるので、
・体温の管理と紫外線対策はしたほうがいいですね。
・汗をかいたときのために着替えの下着を2枚は持っていきましょう。
・風の強い時にはバギー二台とピクニックシートや
・強めのクリップなどで風除けを作ると良いかもしれません。
・乾燥しているときは低い位置にいると土ぼこりも気になるところです。

ママならお出かけ時に必要とするもの、
すべて持っていく・・・のは変わらないですね。

 

まとめ

土日は人出が多い。
だけど、自然も多いので癒させること間違いなしの井の頭公園。
早起きして、日中の桜を楽しみたいですね♪

井の頭公園情報
【住所】東京都武蔵野市御殿山1-18-31

大きな地図で見る

【交通アクセス】
<電車>JR・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩約1分
<車>中央道調布ICから約20分 中央道高井戸ICから約20分

【駐車場】 60台 400円/1時間

【お問合せ】0422-47-6900

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

川越祭り2018の日程と見どころは?雨でも開催?アクセスは?

川越祭りの最大の特長は、江戸「天下祭」を今に再現した山車行事。 精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、 小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、 町中を曳行(えいこう)されます。 スケールな大きな …

神代植物公園の桜の見ごろと開花状況は?深大寺では?

桜の時期が待ち遠しいこの季節。 週末ともなれば、家族連れで大混雑。 その中でも、神代植物公園の桜は入場料はらってもチェックしておきたいポイント。 神代植物公園の桜の見ごろは?開花状況は? お隣深大寺と …

ホワイトデーのお返し中学生が本命に何贈る?渡すタイミングと場所は?

バレンタインに本命の彼女にチョコをもらったら、ちゃんと返さなきゃね。 このタイミングで付き合ってしまっていないのなら、 本命の彼女には、義理とは区別して何を贈るか?どのタイミングてつい渡すか? ここが …

筑波山神社パワースポットと筑波山日帰り温泉に行ってきました!!

筑波山神社と筑波山情報です。 スポンサーリンク 紅葉にはまだ早かったぁ~。 日帰り温泉情報も。 アクセス、見どころ、パワースポットなど満載でお届けします。 スポンサーリンク

パレスホテル東京外環

パレスホテルアフタヌーンティー土日は予約なしで良いの?混雑状況と時間は?

大好きなパレスホテル東京。 久しぶりの1階パレスラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。 なんてったって、八海山。発酵がテーマ。 和のアフタヌーンティーです。 そんなパレスホテルは土日は予約なしで …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら