エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

美容

髪のパサツキにワセリンがいい?つや出しワックス代わりの使い方は?

投稿日:

40歳を過ぎたパサツキ髪
シャンプーやトリートメントでは、
どうにもならない。
せめて、お出かけ前にはパサツキ
広がり髪がまとまり、つやを出したい!
アホ毛がびよーーーんとなるのも気になるからね。
そんなパサツキ髪にも、ワセリンが活躍すって。
あまりに身近好きで見落としていました。
使い方などお伝えしますね。

スポンサーリンク

髪のパサツキにワセリンかいい?

加齢とともに体中がパサパサ。
というわけで、
・手
・顔
・唇
・かかと

など応用範囲のひろいワセリンを使っていました。
しかも、精製度の高い白色ワセリンね。

でも、今まで髪には使ってこなかたぁから・・・・。

>>加齢による髪のうねりの対策は?

>>髪の毛縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?

 

それが、偶然見かけたホスト界の帝王●●●様のYouTube
あの金髪のツヤツヤ髪のお手入れ方法に
な・ん・と

ワセリンを使っている!

いうじゃないですかぁ~。

しかも、動画の中では「あんまり教えたくないんんだけどね」
ともおしゃっていました。

えっ?

あんなゴージャスな方でもワセリンでお手入れ?

なんだか、親しみ湧きます。
たしか、化粧品は確か無印良品愛用なんでよね。

というわけで、
私のパサツキうねりつやなし髪は、
シャンプーなどに頼ることなく、
ワセリンを使う決めたのです。

ワセリン髪の使い方は?ツヤツヤになろう。

1.濡れた髪にトリートメントとして使う!

髪がパサついたり、広がったりするのは、乾燥しているから。

そもそもワセリンは、
お肌に使えば、お肌に密着してフタとしての役割を果たし、
お肌に必要な水分や油分の蒸発を防いでくれます。

なので髪に使えば、
乾燥によるパサツキや広がりが抑えられるってわけです。

というわけで、
タオルドライの後のドライヤーをする前に
手で温めたワセリンを薄くのばしましょう。
とくに、毛先は念入りにね。

これで、髪のパサツキや広がりが抑えられます。

2.頭皮ケアとして使う

髪も大切ですが、地肌も大切。
頭皮が乾燥していると思った時は、
ワセリンを頭皮に薄く延ばして、マッサージ。

頭皮の汚れもワセリンが浮かせてくれますので、
その後、シャンプーで洗い流しまょう。

3.ワックスとして使用する!!

パサツキや広がりや、アホ毛など、
年とともにまとまらなくなる髪ですが、
ワセリンをワックス代わりとして使えば、
髪もまとまりやすくなります。
まとめ髪の襟足にも使えますね。

ワセリンの良いところは、香りがないところ。
香水などの香りの邪魔もしません。

つけすぎるとベタツキますので、
少量手に伸ばし、毛先は、
指先でねじるよう付けて整えていきましょう。

ワセリン取り扱いの注意点

1.早めに使い切りましょう。

開封すると、ワセリンは酸化が進みます。

品質劣化する前に、使い切りましょう。

髪だけでなく、顔や手や口など全身に使えるワセリン。
折角精製度の高い白色ワセリンをつかっていても、
酸化が進んだワセリンだと肌トラブルの原因になるかもしれません。

小さめの容器の白色ワセリンを早めに使い切りましょう。

ふたもきっちり閉めて、冷所で保管しましょう。

2.清潔に取り扱う。

我が家でもこの白色ワセリンを使ってますが、
始めはちょくせ指をいれて使っていました。

スポンサーリンク

ですが、娘も使ったり、
家族のものがみんなで使うと、
不純物や雑菌が混ざってきそうで怖いですよね。

なので、面倒ですが綿棒でとったり、
スパチュラなど使ったりして、
直接指を入れないようにします。

そのような事を考えると、
更に使いやすいのがチューブタイプ。

使いたいだけ手のひらに出せて清潔に使えます。
使勝手を考えると、チューブタイプが便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大洋製薬 ワセリンHGチューブ 60g [白色ワセリン][保湿クリーム]【540…
価格:380円(税込、送料別) (2019/7/13時点)

楽天で購入

 

まとめ

ニベアとワセリンは本当に使い方の幅が広く
この2つさえあれば、全身のお手入れは最低限出来る!
そう思います。
そして、白色ワセリンは臭いもないので、更にいい。
今回の髪のお手入れにもとりいれれば、
リーズナブルでかつパサツキを抑えたつや髪につかずけるかも。
毎日使っていきたいと思ってます。

>>【楽天】白色ワセリンはこちら
>>【Amazon】白色ワセリンはこちら

スポンサーリンク

-美容
-, , ,

執筆者:

関連記事

ブルームでエンダモロジーを体験!むくみ解消?痛みは?料金は?

友人の「ブルーム凄いよ」の一言で体験することにしました。 何が凄いのよぉ~って聞いても、 「痩せるし、気持ちがよいし、やみつきになる。」 「疲れると、エンダモロジーしたいって思うんだよ」 え???エス …

加齢による髪のうねりの原因と対策は?40代で気を付けることは?

ストレートの美しい髪と思っていたのは一昔前? 40歳をすぎたら髪のうねりが気になりだした・・。 これは、やはり加齢が原因?老化? 髪のうねりの対策はどうしたらいい? 40代でもできることご紹介します! …

エプソムソルトアロマオイルを使ったボディスクラブを作り方は?

セレブの間で大人気というエプソムソルト。 エプソムソルトは入浴剤だけじゃなくて アロマオイルと一緒にボディスクラブとしても使えます。 スポンサーリンク 夏前につるつる素肌を手には入れるため、 エプソム …

エクスレーヴ骨盤ショーツ使ってみた!適切サイズと効果的な使い方は?

ぽっこりお腹は、年のせいだとあきらめていしまた。 太っているわけ社ないけど、 下っ腹がぽっこり。 姿勢の悪いせいだとも思い、 姿勢が治る椅子買ったりして・・・。 骨盤矯正すれば、このぽっごりお腹もの治 …

バイオイル顔への使い方は?ニベアと一緒に使うのもおススメ?髪には?

傷がなおるので有名なバイオイル。 実は万能オイルですよねぇ~。 私も購入してから、 ほぼ全身につかっています。 娘も傷跡につかっています。 そんなバイオイル全身っていっても顔にも? って抵抗ある方もい …