エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

投稿日:2014-11-06 更新日:

これからの季節、クリスマス&年末年始と
ホームパーティーを開く機会が増えますね。

とは言え、準備をする人は大変。

招待する側も、招待される側も気軽に準備&参加できる
ホームパーティー開催のコツお伝えします!!

スポンサーリンク

私たち日本人って、おもてなしする時は「きちんと」
と考えがちなので、ついつい特別感がでて、
準備する時から、招待する側がも疲れちゃう。

そんな事をがないよに、5W1Hを考えてパーティーを開催しましょう。

●ホームパーティーの5W1Hとは?

 

【 Why 】
なぜパーティーをするのか?何のためのパーティーなのか?
子供メインのChristmasパーティーなのか?
大人が楽しむ鍋パーティーなのか??
など、何のためのパーティーなのかをはっきりさせると、
どんなパーティーにするのか、イメージしやすくなります。

 

【  who  】
誰を呼ぶのか?男女比は?年齢層は?
椅子にするのか?和室でのパーティーになるのか
決まってくるはずです。

 

【  where  】
どこでするのか?
家の中なのか、お庭のパーティーなのか?
それによって、服装や足元の準備もかわってきますよ。

 

【  when  】
パーティーはいつから、いつまでするのか、時間を決める。
パーティーの開始時間は決まっていても、
終わりの時間を決めてないことが多いのでは?
終わり時間を決めると、主催する側もダラダラ開催しなくてもよくなりますし、
招待された人も、時間の目安がつき、後のスケジュールも入れやすくなります。

 

【  what  】
何を?は、お食事の事です。
日本人はついつい食事に力が入りすぎて、準備が大変になりますね。

スポンサーリンク

 

ポイントは4つ
・新しい料理にチャレンジせず、得意料理を振る舞う。
・いつもの得意料理を一口大の大きさに、いつもより小さくすることで
パーティーで食べやすい工夫をする。
・メニューに工夫をして、火を通さずにできる前菜や
前日のうちに準備しておく煮込み料理など、
当日の負担のないものを準備する。
・参加者の持ち寄りも検討して、みんなで盛り上げる。

 

【  how  】
やはり演出は大切です。
BGMやライティング、キャンドルなど、雰囲気でますね。
テーブルの上に、パーティーの演出というと
フラワーアレンジ?なんて考えがちですが、
そこは固く考えず、
大きな器に、季節のフルーツをもりあわせて飾るとか、
季節のもの、松ぼっくりとか、飾っていいですよね。
Christmasなら小さなツリーなど。
布やリボンを使用すれば、ゴージャスに演出できますね。

●パーティー小物はちょこっと手作り

 パーティー小物は、手作りすると楽しくなります。
 そこで、登場するのは、マスキングテープ。

 ・いつもの爪楊枝に、マスキングテープして
  おしゃれなヒックにしたり

 ・紙コップやグラスが自分のものかわからなくならないように
  目印にするのも、マスキングテープをします。

 ・ストローもマスキングテープでかわいくできます。

 ・ちょこっとお土産を渡す時も、マスキングテープでかわいくアレンジ。
  その場で、すぐに、ちょこちょこっとできるのがいいですよね。

そんなマスキングテープを使ってホームページを盛り上げましょう。

 

●まとめ

ホームパーティーは主催する側の準備が大変。
だからこそ、負担にならず、
「またやりたいね」って思えるパーティーにする事が大切ですね。

事前の準備もちょこちょことすみ、
当日参加者と一緒に準備できるひと工夫もいいですよね。

また、お料理だけがメインじゃありません。
演出雰囲気だして、演出すればそれで気分は盛り上がりますね。

気軽に楽しいホームパーティー、
この冬は、どんどん開催していきましょう。

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

静電気を衣類の組み合わせで防ぐコツとは?

ビチビチ、バチバチ本当に静電気って嫌ですね。 空気の乾燥するこの季節、 静電気を起こしやすい衣類の組み合わせにも気を付けましょう。 スポンサーリンク 静電気を衣類の組み合わせで防ぐコツは? 手作り静電 …

保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。 毎日、天気予報を見るのは欠かせません。 少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、 子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します …

実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪

夏と冬の実家への帰省。 最近の恐怖は、実家の布団のダニでアレルギー症状がでないかって事。 田舎の実家は広いし、お客様用のお布団も充実している。 だけど、その布団ってちゃんとお手入れされてるの? 母に聞 …

雛人形マンションに飾り方は?サイズは?おすすはある?

初めてのお節句、雛人形の購入に迷いますよね。 我が家でもそうでした。 マンション生活なので 飾るのも収納を考えてもコンパクトなものでいいけど・・ 雛人形マンションでのおすすめやサイズは? 雛人形飾り? …

お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!

風水では、運気アップするためにお財布大切なアイテム。 お財布風水で購入時期や使いはじめ、カラーの選び方で、 その運気が上がるなら、やらない手はないですね。 スポンサーリンク 今年の運気アップにぜひ取り …

運営者情報はこちら