エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

投稿日:2014-11-06 更新日:

これからの季節、クリスマス&年末年始と
ホームパーティーを開く機会が増えますね。

とは言え、準備をする人は大変。

招待する側も、招待される側も気軽に準備&参加できる
ホームパーティー開催のコツお伝えします!!

スポンサーリンク

私たち日本人って、おもてなしする時は「きちんと」
と考えがちなので、ついつい特別感がでて、
準備する時から、招待する側がも疲れちゃう。

そんな事をがないよに、5W1Hを考えてパーティーを開催しましょう。

●ホームパーティーの5W1Hとは?

 

【 Why 】
なぜパーティーをするのか?何のためのパーティーなのか?
子供メインのChristmasパーティーなのか?
大人が楽しむ鍋パーティーなのか??
など、何のためのパーティーなのかをはっきりさせると、
どんなパーティーにするのか、イメージしやすくなります。

 

【  who  】
誰を呼ぶのか?男女比は?年齢層は?
椅子にするのか?和室でのパーティーになるのか
決まってくるはずです。

 

【  where  】
どこでするのか?
家の中なのか、お庭のパーティーなのか?
それによって、服装や足元の準備もかわってきますよ。

 

【  when  】
パーティーはいつから、いつまでするのか、時間を決める。
パーティーの開始時間は決まっていても、
終わりの時間を決めてないことが多いのでは?
終わり時間を決めると、主催する側もダラダラ開催しなくてもよくなりますし、
招待された人も、時間の目安がつき、後のスケジュールも入れやすくなります。

 

【  what  】
何を?は、お食事の事です。
日本人はついつい食事に力が入りすぎて、準備が大変になりますね。

スポンサーリンク

 

ポイントは4つ
・新しい料理にチャレンジせず、得意料理を振る舞う。
・いつもの得意料理を一口大の大きさに、いつもより小さくすることで
パーティーで食べやすい工夫をする。
・メニューに工夫をして、火を通さずにできる前菜や
前日のうちに準備しておく煮込み料理など、
当日の負担のないものを準備する。
・参加者の持ち寄りも検討して、みんなで盛り上げる。

 

【  how  】
やはり演出は大切です。
BGMやライティング、キャンドルなど、雰囲気でますね。
テーブルの上に、パーティーの演出というと
フラワーアレンジ?なんて考えがちですが、
そこは固く考えず、
大きな器に、季節のフルーツをもりあわせて飾るとか、
季節のもの、松ぼっくりとか、飾っていいですよね。
Christmasなら小さなツリーなど。
布やリボンを使用すれば、ゴージャスに演出できますね。

●パーティー小物はちょこっと手作り

 パーティー小物は、手作りすると楽しくなります。
 そこで、登場するのは、マスキングテープ。

 ・いつもの爪楊枝に、マスキングテープして
  おしゃれなヒックにしたり

 ・紙コップやグラスが自分のものかわからなくならないように
  目印にするのも、マスキングテープをします。

 ・ストローもマスキングテープでかわいくできます。

 ・ちょこっとお土産を渡す時も、マスキングテープでかわいくアレンジ。
  その場で、すぐに、ちょこちょこっとできるのがいいですよね。

そんなマスキングテープを使ってホームページを盛り上げましょう。

 

●まとめ

ホームパーティーは主催する側の準備が大変。
だからこそ、負担にならず、
「またやりたいね」って思えるパーティーにする事が大切ですね。

事前の準備もちょこちょことすみ、
当日参加者と一緒に準備できるひと工夫もいいですよね。

また、お料理だけがメインじゃありません。
演出雰囲気だして、演出すればそれで気分は盛り上がりますね。

気軽に楽しいホームパーティー、
この冬は、どんどん開催していきましょう。

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

年末年始、お盆など、 どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね? スポンサーリンク そんな時はどうしたらいい? 裏ワザ紹介します。 スポンサーリンク

ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?

敬老の日のプレゼントおばあちゃんの困ったを解決するメガネがあった!! 70代のおばあちゃんの趣味はお裁縫。 最近は、手先が良く見えなくて苦労しているみたい。 そんなおばあちゃんのお助けグッズを発見。 …

出産祝いのお返しのしは内と外どっち?のしの種類と名前の書き方は?

出産祝いのお返し、うれしい事と言えども大変ですよね。 お祝い事のマナーとして、のしってどうするのか? 内のしなのか外のしなのか? また、のしの名前の書き方など・・ 初めての事だと戸惑うこともあるので、 …

40代ブラは体型に合ってる?ブラのチェックポイント

40代になって、何が嫌かって 下着で窮屈になる程嫌なものはないですよね? スポンサーリンク では、大きめ買えばいいのかって・・・ それも違います!! 体型に合わないブラをつけていると あなたの体は大変 …

【40代女子我が家の場合】実家の片付け、今できる事とは?

子供が40代にもなると、両親もだいぶ高齢。 体力のなくなってきて、物を大切にしている両親がためこんでいろんなもの、 この整理、そう実家の片付けが大きな問題なんです。 スポンサーリンク 介護とならぶ大き …