節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪

節分の豆まきの後にどうしても余ってしまう豆。
最後まで美味しく子供と一緒に食べれるレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

●子供も大好き!節分の余った豆で煮豆

【材料】
大豆適当
昆布2~3枚
砂糖大さじ3
めんつゆ大さじ3
水適量

 

【作り方】
1.大豆と昆布を水に漬けておく。大豆は一晩つけるのが良いです。

2.水、砂糖、めんつゆで煮汁を作って、大豆、刻んだ昆布を入れて煮る。

3.煮汁が減ったら火を止めて、冷ましておくとさらに味がしみる。
簡単に美味しい煮豆♪お弁当のおかずにもぴったり

 

●節分の余った豆で炊き込みご飯

【材料】
お米2合
豆50g
水50ml
芽ひじき大さじ2
ニンジン5cm
油揚げ1枚
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
みりん大さじ1

 

【作り方】
1.豆を水に浸して一晩おく。

2.芽ひじきはさっと水洗いしてザルに上げておく。戻さなくて良いです。
油揚げと人参も適当な大きさに切る。

3.お米を研ぎ、めんつゆとみりんを入れてから炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
残りの具材を入れ軽く混ぜて、炊飯する。炊き上がったら完成。

スポンサードリンク

 

●節分の余った豆で豆菓子

◎上品な豆菓子

【材料】
福豆120g
上白糖65g
水100cc

【つくり方】
1.フライパンに水と上白糖を入れ、中火にかける。

2.砂糖が溶けるまで、フライパンを大きく回しながら、煮詰めていく。

3.全体に大きな泡がふつふつとたってきたら、少しそのまま煮詰め、弱火にする。

4.泡が小さくなり、トロミがついてきたら、火を止める。
時間にして、3分から5分程度。

5.豆を入れ、ヘラで大きく豆に飴を絡めていく。

6.澄んで透明な飴が白く砂糖に戻る感じで絡んでパラパラになれば完成。

 

◎チョコ豆

【材料】
節分豆小袋 6個
板チョコ 適量
スプレーチョコなど適量

【作り方】
1.板チョコを湯煎で溶かす。

2.1に豆を入れてスプーンで混ぜます。

3.アルミ箔等にスプーンで適量をすくったものを間隔をあけてのせる。

4.チョコが乾かないうちにスプレーチョコをトッピング。
乾いたら完成。

一緒にチョコバナナなど作っても楽しいよ。

 

●まとめ

節分で豆まきを楽しんだ後は、福豆も大切に食べつくしましょう。
歳とると食べる量が増えて大変ですしね(笑)
そんな時も応用できるかも。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

神田祭り2017年の日程と見どころと神幸祭と神輿宮入って?
2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?
父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?
山梨ワイン祭り2016を日比谷公園で♪開催情報と楽しみ方は?
葛西海浜公園の潮干狩りは無料?アサリはとれるの?足洗い場はある?
鎌倉の桜の名所は鶴岡八幡宮で決まり?!開花予想とおすすめ温泉は?
お正月のおせちを食べてもダイエットは出来る?!
父の日のプレゼントに財布を選ぶなら?ブランドは?1万円なら?
桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!
バレンタインに甘いものが苦手な職場の同僚と上司に何を贈る?メッセージを添えて。
ハロウィン犬仮装の画像や動画は?楽天で人気の犬の衣装も紹介します!!
お正月飾りの処分方法はどんど焼き?お焚きあげ?鏡餅やお守りはどうする?
白山神社あじさい祭り2017時間は?開花状況と混雑は?
筑波山神社パワースポットと筑波山日帰り温泉に行ってきました!!
クリスマスのホットワインは赤ワインとクローブとオレンジで!!

Menu

HOME

TOP