節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪

節分の豆まきの後にどうしても余ってしまう豆。
最後まで美味しく子供と一緒に食べれるレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

●子供も大好き!節分の余った豆で煮豆

【材料】
大豆適当
昆布2~3枚
砂糖大さじ3
めんつゆ大さじ3
水適量

 

【作り方】
1.大豆と昆布を水に漬けておく。大豆は一晩つけるのが良いです。

2.水、砂糖、めんつゆで煮汁を作って、大豆、刻んだ昆布を入れて煮る。

3.煮汁が減ったら火を止めて、冷ましておくとさらに味がしみる。
簡単に美味しい煮豆♪お弁当のおかずにもぴったり

 

●節分の余った豆で炊き込みご飯

【材料】
お米2合
豆50g
水50ml
芽ひじき大さじ2
ニンジン5cm
油揚げ1枚
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
みりん大さじ1

 

【作り方】
1.豆を水に浸して一晩おく。

2.芽ひじきはさっと水洗いしてザルに上げておく。戻さなくて良いです。
油揚げと人参も適当な大きさに切る。

3.お米を研ぎ、めんつゆとみりんを入れてから炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
残りの具材を入れ軽く混ぜて、炊飯する。炊き上がったら完成。

スポンサードリンク

 

●節分の余った豆で豆菓子

◎上品な豆菓子

【材料】
福豆120g
上白糖65g
水100cc

【つくり方】
1.フライパンに水と上白糖を入れ、中火にかける。

2.砂糖が溶けるまで、フライパンを大きく回しながら、煮詰めていく。

3.全体に大きな泡がふつふつとたってきたら、少しそのまま煮詰め、弱火にする。

4.泡が小さくなり、トロミがついてきたら、火を止める。
時間にして、3分から5分程度。

5.豆を入れ、ヘラで大きく豆に飴を絡めていく。

6.澄んで透明な飴が白く砂糖に戻る感じで絡んでパラパラになれば完成。

 

◎チョコ豆

【材料】
節分豆小袋 6個
板チョコ 適量
スプレーチョコなど適量

【作り方】
1.板チョコを湯煎で溶かす。

2.1に豆を入れてスプーンで混ぜます。

3.アルミ箔等にスプーンで適量をすくったものを間隔をあけてのせる。

4.チョコが乾かないうちにスプレーチョコをトッピング。
乾いたら完成。

一緒にチョコバナナなど作っても楽しいよ。

 

●まとめ

節分で豆まきを楽しんだ後は、福豆も大切に食べつくしましょう。
歳とると食べる量が増えて大変ですしね(笑)
そんな時も応用できるかも。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

筑波山の紅葉の見頃と見どころは?ライトアップもあり?
バレンタインに甘くないチョコをつくろう!!チョコとスパイスのレシピ♪
花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?
十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?
阿佐ヶ谷ハロウィン仮装コンテストはいつ?仮装で人気2016年?
社会人になったら親にお年玉を渡す?袋の表書きは?金額は?
スマホで紅葉写真を素敵に撮るために知っておくべき事は?
バレンタインに甘いものが苦手な職場の同僚と上司に何を贈る?メッセージを添えて。
高校入学のお祝いは腕時計がいい?添えるお祝いの言葉やメッセージは?
初詣の神社といえば受験生はここへ参拝!パワースポットも含む東京編
クリスマスに子供とみたいおすすめDVDランキング
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
ハロウィンパティーの曲選びは?子供もノリノリ踊れる曲は?
神代植物公園の紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットは?
昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?

Menu

HOME

TOP