節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪

節分の豆まきの後にどうしても余ってしまう豆。
最後まで美味しく子供と一緒に食べれるレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

●子供も大好き!節分の余った豆で煮豆

【材料】
大豆適当
昆布2~3枚
砂糖大さじ3
めんつゆ大さじ3
水適量

 

【作り方】
1.大豆と昆布を水に漬けておく。大豆は一晩つけるのが良いです。

2.水、砂糖、めんつゆで煮汁を作って、大豆、刻んだ昆布を入れて煮る。

3.煮汁が減ったら火を止めて、冷ましておくとさらに味がしみる。
簡単に美味しい煮豆♪お弁当のおかずにもぴったり

 

●節分の余った豆で炊き込みご飯

【材料】
お米2合
豆50g
水50ml
芽ひじき大さじ2
ニンジン5cm
油揚げ1枚
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
みりん大さじ1

 

【作り方】
1.豆を水に浸して一晩おく。

2.芽ひじきはさっと水洗いしてザルに上げておく。戻さなくて良いです。
油揚げと人参も適当な大きさに切る。

3.お米を研ぎ、めんつゆとみりんを入れてから炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
残りの具材を入れ軽く混ぜて、炊飯する。炊き上がったら完成。

スポンサードリンク

 

●節分の余った豆で豆菓子

◎上品な豆菓子

【材料】
福豆120g
上白糖65g
水100cc

【つくり方】
1.フライパンに水と上白糖を入れ、中火にかける。

2.砂糖が溶けるまで、フライパンを大きく回しながら、煮詰めていく。

3.全体に大きな泡がふつふつとたってきたら、少しそのまま煮詰め、弱火にする。

4.泡が小さくなり、トロミがついてきたら、火を止める。
時間にして、3分から5分程度。

5.豆を入れ、ヘラで大きく豆に飴を絡めていく。

6.澄んで透明な飴が白く砂糖に戻る感じで絡んでパラパラになれば完成。

 

◎チョコ豆

【材料】
節分豆小袋 6個
板チョコ 適量
スプレーチョコなど適量

【作り方】
1.板チョコを湯煎で溶かす。

2.1に豆を入れてスプーンで混ぜます。

3.アルミ箔等にスプーンで適量をすくったものを間隔をあけてのせる。

4.チョコが乾かないうちにスプレーチョコをトッピング。
乾いたら完成。

一緒にチョコバナナなど作っても楽しいよ。

 

●まとめ

節分で豆まきを楽しんだ後は、福豆も大切に食べつくしましょう。
歳とると食べる量が増えて大変ですしね(笑)
そんな時も応用できるかも。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

熱海伊豆山神社の桜の見頃とアクセスは?縁結びパワースポット紹介♪
母の日にハーブの花言葉を添えてハーブの鉢植えやハーブティーはいかが?
吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!
昭和記念公園2017のプールの持ち物は?営業期間とアクセスは?
父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?
節分の恵方巻の方位の決め方は?2017年の恵方は?正確に方位をとる方法は?
恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?
ディズニーハロウィンの仮装で子供も大喜び!仮装の注意点とパークでの過ごし方は?
桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!
母の日当日間に合うプレゼントは?アフタヌーンティーをホテルで?
高尾山の火渡りの混雑前に登山する時間はある?高尾山登山は何時から何時まで?
高校入学のお祝いは腕時計がいい?添えるお祝いの言葉やメッセージは?
バレンタイン褒美チョコはリンツショコラカフェで過ごしてみては?
保育園卒業でお礼の品は何がいい?先生方が本当にうれしかったものとは?
喪中の初詣は神社に行けないの?喪中と忌中の違いは?お札やお守りはどうする?

Menu

HOME

TOP