深大寺だるま市2017だるまの目入れの方法や値段と混雑状況は?

深大寺だるま市250深大寺のだるま市は、「日本三大だるま市」の一つです。
東京に春を呼ぶ風物。
今年は、だるまに願いをこめて、
自分に似のだるまを購入するのもいいかも?

深大寺だるま市2017年の目入れと値段と形、混雑状況をお伝えしますね♪

スポンサードリンク

深大寺のだるま市2017とは?

【開催日】   2017年3月3日(金)~3月4日(土)の二日間
「だるま開眼」は、9時~閉堂(17時)まで。

深大寺「だるま市」は
・毘沙門天大祭(静岡県富士見市、今井香久山妙法寺)
・高崎だるま市群馬県高崎市、少林山達磨寺)
とならんで「日本三大だるま市」の一つです。
「だるま市」は通称で正確には、
「厄除け元三大師(がんさんだいし)大祭」と言います。

東京に春を呼ぶ風物詩てして毎年10万人以上の人賑わいます。
境内や参道周辺にたくさんの300店以上の露店商が建ち並び
普段の深大寺の印象とは随分違ったものとなります。

職人がひとつひとつ手作りしただるまは味がありますよ。

深大寺だるま市の様子はこちらから↓

深大寺のだるまの目入れ(開眼)

深大寺で購入しただるまは、
元三大師堂前の特設だるま開眼所にて深大寺僧侶より、
直々に目入れしてもらえます。

深大寺では、ダルマの左目に梵字(ぼんじ)の阿(あ)字を書き入れ、
これは、ものごとの始まりを意味します。

1年後、心願叶ったダルマの右目に梵字(ぼんじ)の吽字(うん) (ものごとの終わりを意味する)
を入れ、感謝の意を込めてお寺に納めます。
「阿吽(あうん)の呼吸」という言葉の語源もここからきています。

深大寺のだるまの値段と形は?

だるまを扱う露店の数は約300店。

ずんぐりした体形で穏やかな表情の「東京だるま」や、
丸みを帯び鼻筋が通っている「武州だるま」、
顔の左右に家内安全や商売繁盛の文字が入る「上州だるま」などがあります。

招き猫とだるまのコラボや、招き猫と干支のコラボなど可愛らしいものもたくさんあります。
購入すると、ダルマの背に各々の願いを書いて貰えるところもあります。

だるまの値段は、高価なものでは1万円以上のものもありますが、
最近の売れ筋は1,000円~3,000円程度の中小サイズのものです。

スポンサードリンク

深大寺のだるま市の混雑状況は?

3月3日と3月4日の2日間なので大変混雑します。
今年は土曜日も含まれますので、例年以上かもしれませんね。
毎年、10万以上の賑わいです。
特に、初日は混みますので、覚悟して参加してくださいね。

深大寺の護摩護摩祈願が
10時/11時/12時/13時/15時15分/16時と行われます。
14時からはクライマックスの「お練り行列」もあるため混雑が予想されます。

だるまだけ購入するのであれば、朝一番9時ごろがねらい目です。

だだし、この人出の混雑の中、露店を楽しんだり、
お練り行列を見物するのも良いかもしれませんよ。

参考までに♪
だるまの目入れは右と左どっちから?だるまを置く場所に決まりはあるの?

まとめ

今年の深大寺のだるま市は土曜日も含まれるため、人出が予想されます。
駐車場も完備されてますが公共機関を使ったほうが便利ですよ。

深大寺の周辺情報【楽天旅ノート】
 深大寺アクセスはこちらを参考にしてください♪

【深大寺】  東京都調布市深大寺元町5-15-1

大きな地図で見る

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




関連記事

喪中のお正月は鏡餅を飾るもの?おせちやお雑煮は食べてもいいの?
【ママ必見】都内の公園でもセアカゴケグモに注意が必要?
冷蔵庫の臭い消しどうする?重曹など日常品で使えるものは?
お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!
チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?違いは?試してみました♪
ミルクティーは紅茶とミルクどっちが先?その割合は?
アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?
実家の布団のダニでアレルギー?帰省のお土産に布団クリーナー♪
ホテルエピナール那須口コミ体験記子連れにおすすめホテル♪
バターの作り方は生クリームから?牛乳では?ペットボトルが必要?
冬至にかぼちゃを食べる由来は?かぼちゃ以外にも運気をアップさせる食べ物は?
年賀状一言会ってない友人へは何がよい?子供ネタ?近況報告?
秋分の日におはぎとぼたもちどちらを食べる?由来を知ってる?
ロボフォームを新しいPCに同期せる時のパスワードって?
クリスマスに気軽にホームパーティーを開くコツとは?

Menu

HOME

TOP