40代髪のパサツキが痩せたら気になる・対処法は?

美容
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

40代女子には悩みはたくさん。
中年太りを克服しようと痩せたら・・・髪もパサついた。

髪のパサつきの対処法は?

スポンサーリンク

ダイエットのストレスがたまることで頭皮の血行が悪くなって
髪の毛にも良くないときいたことがあります。

食事制限などすれば、必要な影響も届かず、髪もお肌もパサつくのは当然かも。

だったら、パサついた髪はどうしたらいいんだう??

 

 

●食事でタンパク質を補おう!!

髪の毛は、ケラチンというタンパク質で構成されています。

髪のタンパク質であるケラチンは、ほとんどがアミノ酸で構成されています。

アミノ酸は、たんぱく質が体内で吸収されるときに変化する形で、
肉、魚、卵、大豆などに多く含まれています。

 

そして、食事で体内に入ったタンパク質をアミノ酸に変化させるには、ビタミンB群が必要です。
レバー、バナナ、うなぎのかば焼き、牛乳、卵、豆類、
などに多くふくまれているので積極的に撮りましょう。
頭皮と髪を保護するために必要になります。

 

●髪の毛を支える頭皮ケアも必要。

元気な髪には、髪の毛を支える地肌も健康でなければいけません。
そのために、ビタミンAとビタミンC、ビタミンEは必要です。

 

【ビタミンA】
ビタミンAは、細胞分裂を促進して、頭皮を健康に保ちます。

スポンサーリンク

 

【ビタミンC】
強い抗酸化作用を持つビタミンCは、コラーゲンの生成に関係し、血管や頭皮を丈夫にします。

 

【ビタミンE】
血管を広げ血行を促進して、毛母細胞までしっかりと栄養を届けます。

要は、バランスの取れた食生活ということですね。
お肌に良いことは、髪にも良い・・というわけです。

 

同じように・・・
体を冷やさない、運動するということも大事です。
他にもタバコや睡眠不足がホルモンバランスに影響するので規則正しい生活は不可欠です。

 

●髪に直接のケアは椿オイルが定番!!

昔ながらの椿オイルが、髪がサラサラになります。
使い方次第ではべたついてしまうので、注意して使いましょう。

・タオルドライとドライヤーの間につけてます。
セミロングですが2~3滴が目安です。

・シャンプーに4滴程配合して頭を洗うと
髪の毛の全域にコーティングされるのに、ベタつきません。

 

●まとめ

40代女子のダイエットは、体重が減ったとしてもお肌や髪に影響を及ぼします。
やはり、十分な栄養を取りつつ気長にすることが、
いろんな部分に影響を及ぼさないために必要ですね。

そして、傷んでしまったら、即お手入れ。
これを怠れば、ますます髪もパサついておばさんにまっしぐらです。
気を付けていきたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました