エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

喪中の初詣は神社に行けないの?喪中と忌中の違いは?お札やお守りはどうする?

投稿日:2014-11-08 更新日:

神社喪中の初詣は控えるべきとか、

神社はダメだけど、お寺はいいいとか・・・

何が良くて、何が悪いの?お札やお守りはどうする?

スポンサーリンク

喪中でも初詣に行っていいの?神社とお寺で違いはあるの?

喪中はお祝い毎は避けるべ・・
だったら、喪中の初詣ってどうなんだろう・・悩みますよね。

でも、喪中の初詣はすべてダメなわけじゃありません。

喪中でもお寺に参拝するのはいいと聞くでしょ?

それ以外にも、喪中でも忌中でなければ初詣もいいと聞きました。

それは、本当なのか?私の近所の神社の方に聞いてみました。

答えは・・・

「忌中は最長でも50日、なので、50日を過ぎていれば、

神社へのお参りはできます」の事。

聞いたのは、東京都武蔵野市の杵築大社です。

よくよく考えてみれは、喪中でも50日以前となれば、
故人の事を思い出されますし、
なかなか華やかな神社にお参りする気にもならないでしょう。

しかし、例えば半年など時間が過ぎていれば、
気分もおちつきますから、お正月らしい事してもいいのかも・・
って気持ちになるような気もします。

という訳で神社の方にも確認しましたし、
忌中の50日を過ぎていれば、神社にお参りができますね。

スポンサーリンク

忌中を過ぎていれば、お札やお守りも購入できるし、
去年いただいた、お札やお守りも返しにいけます。

 

忌中で初詣に行ってしまった場合は?

喪中でも、忌中でなければ初詣にいっても良い。

忌中は、最長でも50日。

忌中の50日過ぎてないのに、神社にお参りしてしまう・・

そんな事をやらかしてしまったら、さぁ~大変となりそうですね。

大抵は、知らず知らずにお参りしてしまうわけですから、

間違いに気づいたら、神様も許してくれるでしょう・・・と考えてよいみたいです。

忌中と喪中の違いをおさらい

死は穢れ(けがれ)と考えられており、
穢れが強い期間を「忌」と言い、
穢れが薄らいだ期間を「喪」と言います。

仏式では四十九日法要までを「忌中」
一周忌までを「喪中」となります。

「忌中」は、故人を偲び、御霊(みたま)を鎮める期間であり、
神事・結婚式のほか、お祝い会などへの出席を控える期間とされまます。

 

「喪中」は、精神的に故人を偲び、
悲しみを乗り越えて通常の生活へと戻っていく期間です。

忌中を過ぎれば神社参拝などは行ってよいとされてます。

まとめ

喪中でも忌中でなければ、初詣に行って良い!!これですっきりしました。

が、どうなんでしょう?

実際は地域性だったり、習俗だったりで、
喪中の一年間は「神社にお参りしないもの」としているところもあるかもしれません。
そんな時は、それに従い初詣も避けたほうがよいかもしれません。

困ったときは、地域の年長者に相談するのも一つの手ですね。

確認してみて、無理のない喪中の初詣をしましょう。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ひな祭りちらし寿司の具材と意味は?副菜とデザート何にする?

ひな祭りのお祝いには、ちらし寿司が欠かせません。 その具材の意味知ってます? また、ちらし寿司とあわせるおかず悩みますよね? ちらし寿司の副菜とデザート何にしよう?? スポンサーリンク

ハロウィンパーティーママ友には和菓子を手土産に♪

ママ友とハロウィンパーティーをすることになったけど、 手土産は何にしたらいいかしら? みんなとかぶらずに、可愛らしく♪ しかも洋菓子と比べたらヘルシーです。 今年のハロウィンは和菓子を主役にしてみては …

桃狩りバスツアー日帰りで山梨に行ってきた♪服装&持物と子供と一緒の楽しみ方

旬の果物狩りって楽しいですよね。 初夏のイベントして桃狩りにいってきました。 桃狩りの日帰りバスツアーので山梨まで。 小学生4年生の娘と一緒。 桃狩りの楽しみ方と服装&持物などお伝えします。 スポンサ …

阿佐ヶ谷ハロウィン2017仮装コンテストはいつ?仮装で人気なのは?

お友達とハロウィンパーティーをするのもいいけど、 どうせなら本格的に仮装して、にぎやかに盛り上がりたい。 そうだ、ハロウィン仮装コンテストに参加しよう。 毎年阿佐ヶ谷のパール商店街で行われるハロウィン …

川越祭り2018の日程と見どころは?雨でも開催?アクセスは?

川越祭りの最大の特長は、江戸「天下祭」を今に再現した山車行事。 精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、 小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、 町中を曳行(えいこう)されます。 スケールな大きな …

運営者情報はこちら