喪中の初詣は神社に行けないの?喪中と忌中の違いは?お札やお守りはどうする?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神社喪中の初詣は控えるべきとか、

神社はダメだけど、お寺はいいいとか・・・

何が良くて、何が悪いの?お札やお守りはどうする?

スポンサーリンク

喪中でも初詣に行っていいの?神社とお寺で違いはあるの?

喪中はお祝い毎は避けるべ・・
だったら、喪中の初詣ってどうなんだろう・・悩みますよね。

でも、喪中の初詣はすべてダメなわけじゃありません。

喪中でもお寺に参拝するのはいいと聞くでしょ?

それ以外にも、喪中でも忌中でなければ初詣もいいと聞きました。

それは、本当なのか?私の近所の神社の方に聞いてみました。

答えは・・・

「忌中は最長でも50日、なので、50日を過ぎていれば、

神社へのお参りはできます」の事。

聞いたのは、東京都武蔵野市の杵築大社です。

よくよく考えてみれは、喪中でも50日以前となれば、
故人の事を思い出されますし、
なかなか華やかな神社にお参りする気にもならないでしょう。

しかし、例えば半年など時間が過ぎていれば、
気分もおちつきますから、お正月らしい事してもいいのかも・・
って気持ちになるような気もします。

という訳で神社の方にも確認しましたし、
忌中の50日を過ぎていれば、神社にお参りができますね。

スポンサーリンク

忌中を過ぎていれば、お札やお守りも購入できるし、
去年いただいた、お札やお守りも返しにいけます。

 

忌中で初詣に行ってしまった場合は?

喪中でも、忌中でなければ初詣にいっても良い。

忌中は、最長でも50日。

忌中の50日過ぎてないのに、神社にお参りしてしまう・・

そんな事をやらかしてしまったら、さぁ~大変となりそうですね。

大抵は、知らず知らずにお参りしてしまうわけですから、

間違いに気づいたら、神様も許してくれるでしょう・・・と考えてよいみたいです。

忌中と喪中の違いをおさらい

死は穢れ(けがれ)と考えられており、
穢れが強い期間を「忌」と言い、
穢れが薄らいだ期間を「喪」と言います。

仏式では四十九日法要までを「忌中」
一周忌までを「喪中」となります。

「忌中」は、故人を偲び、御霊(みたま)を鎮める期間であり、
神事・結婚式のほか、お祝い会などへの出席を控える期間とされまます。

 

「喪中」は、精神的に故人を偲び、
悲しみを乗り越えて通常の生活へと戻っていく期間です。

忌中を過ぎれば神社参拝などは行ってよいとされてます。

まとめ

喪中でも忌中でなければ、初詣に行って良い!!これですっきりしました。

が、どうなんでしょう?

実際は地域性だったり、習俗だったりで、
喪中の一年間は「神社にお参りしないもの」としているところもあるかもしれません。
そんな時は、それに従い初詣も避けたほうがよいかもしれません。

困ったときは、地域の年長者に相談するのも一つの手ですね。

確認してみて、無理のない喪中の初詣をしましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました