全身保湿に使えるワセリンは使い方いろいろ
基本の作り方を覚えれば、
練り香水にハンドクリーム
夏には、虫除けアロマクリームに虫刺されの後のクリームまで!!
今年は虫除け、虫刺されまでワセリンとアロマのクリームで乗り切ろう。
ワセリンとアロマクリームレシピの基本はこれ♪
ワセリンは、薬局で白色ワセリンかヴァセリンを手に入れましょう。
後は、お好みのアロマオイルと混ぜるだけです。
【アロマオイルとワセリンで練り香水】
ワセリン5gに対してアロマオイル1滴が目安。
お好みのオイルをお使いください。
ふんわり香りが長時間保てます。
【ワセリンとアロマでハンドクリーム】
ハンドクリームの時も基本は同じです。
ワセリンにアロマオイルを混ぜるだけ。
ワセリン50gにたいして、アロマオイル3滴が目安。
ワセリンは湯煎してやわらかしてから、オイルを混ぜると良いです。
その後、お気に入りの小さな容器につめかえれば、気分も上がります。
ハンドクリームなので、
手荒れに効くアロマオイルを選ぶと良いです。
おすすめは・・
・フランキンセンス
乾燥肌や老化肌、あかぎれによい。肌を柔らかくする効果あり。
・ラベンダー
火傷の応急手当や傷を負った時に傷痕を残したくない時に。傷を早く治す作用あり。
但し、お好みの香りもあるので、いろいろ試してみてください。
ここまで来ると、ワセリンとアロマオイルを混ぜるだけで、
練り香水もハンドクリームが出来ることが分かりますね。
アロマオイルを何を選ぶかによって、いろいろ使えそう。
というわけで、夏にはやはり虫除けです。
虫除けクリームをアロマとワセリンで作ろう♪
もちろん、虫除けクリームもワセリンとアロマオイルを混ぜるだけ。
ワセリン30gに、アロマオイル5~10滴が目安
虫除けクリームは香りで寄せ付けないので、
オイルはいつもより多めです。
ですが、パッチテストを行ってください。
おすすめオイルは、蚊などの虫が嫌がる匂いは、
シトロネラ、ペパーミント、ハッカ、ユーカリ、レモングラス。
その中でも、香りがやさしいユーカリは使いやすいと思います。
虫刺されクリームをアロマとワセリンで作ろう♪
虫に刺された後に塗るクリームです。
これも、ワセリンとアロマオイルで作ります。
虫刺されの炎症や痒みには、ラベンダーとティートリーがおすすめです。
今回もワセリンとラベンダーやティートリーを混ぜるだけ。
ワセリン10gにアロマオイル3~5滴
ラベンダーだけでもいいですし、ティートリーと混ぜてもいいですよ。
どちらにしても、パッチテストしてくださいね。
蚊に刺されて腫れてかゆいところに塗ると、ゆっくりかゆみが引いていきます。
まとめ
ワセリンとアロマオイルがあれば、いろいろなクリームが作れますね。
アロマの好きな香りと効能を知っていれば、応用がききます。
ワセリンとアロマの割合は、作りながらご自分の納得する割合見つけてみてくださいね。
必ず、パッチテストも忘れないように。
コメント