エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

中性洗剤で帽子を洗う時の洗剤って家の中では何にあたるの?

投稿日:


汚れを落とす時に、
「中性洗剤を薄めて使いましょう」
と言われるときの中性洗剤って何を使えばいいの?
ペーパーハットの汗&化粧地味を落とす時の
中性洗剤は何を使おう?
と思い洗剤について調べてみました。
洗剤の特徴を知って、賢い主婦になりましう♡

スポンサーリンク

中性洗剤で帽子を洗っう洗剤って?

パーパーハットの汗取やファンデーション汚れを落とするに、
中性洗剤を薄めたもので拭き取りましょう~♪

ペーパーハットが型崩れお手入れの仕方は?汚れは洗える?雨など耐久性はどうなの?

そうなんですよ、中性洗剤なんです。

でも、意識していないと中性洗剤って何のこと?
って忘れていた私。

中性洗剤こそ毎日使っている台所用洗剤が代表選手。

ちなみに、
お洗濯に使っている洗剤やお風呂洗いも中性洗剤ですね。

これを薄めて使えばいいわけですね。

我が家では、こちらの台所用洗剤を使うことにします。

「酸性」「中性」「アルカリ性」の違いは?

あらためて、
酸性、中性、アルカリ性の違いは、
水溶液の性質の違いです。

pH(ピーエッチ/ペーハー)と呼ばれる数値で表されます!

●3.0未満 酸性 ⇒ 酸性
●3.0以上6.0未満 ⇒ 弱酸性
●6.0以上8.0以下 ⇒ 中性
●8.0を超えて11.0以下 ⇒ 弱アルカリ性
●11.0を超えるもの ⇒ アルカリ性

洗浄力の特徴は?

アルカリ洗剤は、油よごれに強力に作用します。

我が家の中のアルカリ性は、
「キッチンハイター」や「カビキラー」など。
「カネヨン」は弱アルカリ性でした。

酸性洗剤は、酸でカルシウム分、鉱物分などを強力に落とすのに使用します。

我が家のトイレクリーナーはラベルを剥がしていて
確認できませんでしたが、酸性のはず。
また、フィスラーの専用のクレンザーが酸性でした。

スポンサーリンク

中性洗剤は、汚れ落しは緩やかでその分安全だと言われています。

食器洗い洗剤や洗濯洗剤やお風呂洗剤です。
ちなみに、昔は台所洗剤は中性洗剤しかなかったようですが、
今は弱酸性~弱アルカリ性まであります

台所からでる汚れのほとんどは酸性なんですって。
だったら、アルカリ性でも良いだろうって思うけど、
台所で使う場合手荒れの予防のためにも、
中性で手肌にやさしい洗剤が多いんですね。

中性の台所洗剤で野菜が洗えるって知ってた?

今回洗剤をチェックしていて、
台所洗剤が中性と確認した時に
「野菜も洗える!」という表記をみてびっくり。

えっ??

野菜洗えるの?

 

アルカリ性でも酸性でもなく手肌に優しい中性だから?
良いのかな?
とは言え、気になりますよね。

そもそも、
現実には食品を洗剤で洗う人は少ないと思いますが、
昔野菜に回虫などの寄生虫の卵が付いていることが珍しくなかったので、
野菜を洗う役割が、台所用洗剤の役割の一つだったそう。

 

また野菜を洗う事を想定すると、
やはり危険アルカリ性とか酸性とか使えませんもんね。

中性以外だと、
野菜などの細胞膜が壊れやすく、
洗剤の吸収率も上がってしまうからなんです。

野菜は水洗いしても、洗剤で洗った事なんでありませんし、
私の考えの中にもなかったので、
新しい発見です、本当に。

やっぱり、野菜を洗う事を考えても、
台所洗剤は中性なんですね。

まとめ

今回帽子の汚れを落とすことから中性洗剤について
調べてみましたが、
家の中の洗剤って考えてみると、
「中性」「アルカリ性」「酸性」
があればいいわけですもんね。
そう思うと、使っている洗剤種類を見直そう・・・と思うのでした。


-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

携帯に便利マスキングテープノート作ってみた♪

雨の休日・・ 娘と一緒に携帯用マスキングテープノートを作ってみました。 私の手帳にすっぽりはいり、 毎日持ち歩けるので、 「これは、結構便利かも~♪」 スポンサーリンク

だるまの目入れは右と左どっちから?だるまを置く場所にきまりはあるの?

縁起物のだるま。 スポンサーリンク いざだるまに目入れしようと思うとどっちから目をいれたらいいの? 右目?左目? だるまの設置場所やだるまの奉納方法はどうすればいいの? などお伝えします。 スポンサー …

お財布風水の購入時期や使いはじめカラーの選び方で運気をアップ!!

風水では、運気アップするためにお財布大切なアイテム。 お財布風水で購入時期や使いはじめ、カラーの選び方で、 その運気が上がるなら、やらない手はないですね。 スポンサーリンク 今年の運気アップにぜひ取り …

ペーパーハット型崩れお手入れの仕方は?汚れは洗える?雨など耐久性はどうなの?

私のお気に入りの中折れストローパット。 夏に大活躍で早2年。 お手入れらしい事はしてこなかったけど、 やはり2年目は型崩れ汚れもきになる! そもそもペーパーハットは洗えるの? 雨など耐久性には弱いの? …

アンダリゾート伊豆高原で青いカエル探し♪場所は?

バリ気分を味わえると人気のアンダリゾート伊豆高原。 天蓋のベットにあこがれている小学四年生の娘と二人旅。 見どころたくさん、遊ぶところたくさん、 料理もたくさん、温泉もたくさん。 今回はその中で娘も必 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら