エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

自転車のサドルカバー大きめなのは?雨でも良い?子供のせ自転車にはこれ♪

投稿日:2017-01-23 更新日:


20170122_154447丸石サイクルのふらっか~ずを愛用して10年。
もう、10年もたち、いたるところがボロボロ。
サドルカバーはもう何度も買えてるんですよぉ~
だけど、子供のせ自転車のサドルって大きいですよね。
かわいいサドルカバーじゃなんてもいいから、
とにかく、ボロボロを隠したい。
毎回これを愛用しています。

スポンサーリンク

自転車のサドルカバー大きめなのは?

私の愛用のふらっか~ずは、
10年も乗っていると
サドルはこんな状態。
20170122_154334

サドル交換も考えていたけど、
価格的な問題で、
これまで、なんどもサドルカバーでなんとかやり過ごしてきました。

始めはかわいいサドルカバー探していたんですけどね
子供のせ自転車のサドルって大きい!!
なので、可愛いのはあきらめたんです・・・
悲しいわ。

でも、そんなのはもうどうでもいいんです。
とにかく、このガサガサのサドルにカバーをしないと
お洋服も傷ついちゃう。
このまま雨に濡れたら、サドルが水を吸い取って
またまた、ボロボロになってしまう。

もう大変な事になるんです。
ということで今回もコチラを購入。
20170122_143204
20170122_143220

アマゾンで購入しています!!

楽天だとこちら↓

マルト(MARUTO) サドルカバー メチャノビ BIG ME-BIG ブラック
価格:1272円(税込、送料別) (2017/1/23時点)

適応サイズ:(約)サドル幅/29-35cm、サドル長さ29-34cm(軽快車用)

伸びる生地でサドルにピッタリフィットします。
ただし、しっかり取り付けないと、
外れてそうになるので、
よぉ~く伸ばして、ぴったり取り付けます。

20170122_154447

ぼろぼろのサドルもなんとかカバーできました。
ちょっと凹凸が残ってますが、まぁ・・大丈夫です。

サドルカバーで雨も大丈夫?

雨の時は皆さんどうしてますか?
自転車通勤の私は、会社では雨にぬれっぱなし。
サドルも水浸し。
というわけで、ビニールカバーをかけてサドルをカバーしています。

さすがに、このサドルカバーをしても、
雨の中にそのまま放置するわけにはいきませんが、
雨をはじくくらいしてくれます。

なので、何もカバーをしてないよりはいいです。
でも、濡れっぱなしで放置すれば、水かしみこんでいきますからね。
気を付けましょう。
なので、雨の中に放置するならやっぱりビニールはかけてます。

私のサドルの様にボロボロになると、
雨の中にそのままにすると、
雨のしみこみも多いので、それだけでも大変。
毎日のる自転車ならば、サドルが劣化するのは当たり前。

なので、ちょっと劣化してきたら、
早めにサドルカバーして保護してあげるのが一番良い思います。

もっと子供が小さい頃は、子供をのせて毎日走りましたぁ~。
よく頑張ってくれた自転車です。

でもね、子供も大きくなり、
そろそろ自転車の買い替えの時期。

というわけで、
これが最後のサドルカバーの買い替えかも。。

まとめ

タイヤの空気を気にするのと同じくらい、
自転車の状態は気にかけてあげると
私の自転車よりは、更に長持ちするかもしれませんね。
サドルカバーを早めにして、保護してあげると
自転車も綺麗に新しくなったみたいに見えるもんね。

サドルカバーで綺麗になると気分も良し!!
さび付いた本体もたまには綺麗にしてあげようと思います。

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マグネシウム不足解消の食品とは?解決策は?

コロナウィルスの真っ最中の自粛中。 みなさん、買いだめいっぱいしましたよね。 我が家も、お米とか小麦粉とか でもお水は大丈夫だろう・・とか だけど、地震もくるだろうから もう、ストック食材から冷凍庫& …

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …

マスク肌荒れにベビーパウダーおススメは!活用術も紹介。

マスク生活が長くなって 肌荒れしている人も多いですね。 肌の弱い人は本当にかわいそう。 そんな時におススメなのが、ベビーパウダー。 オススメのベビーパウダーと活用術を紹介!! スポンサーリンク

自転車汗で化粧崩れ対策はどうする?化粧直しの必需品と注意点は?

自転車通勤の女子には厳しい季節がやってきましたね・・・。 折角朝化粧しても汗でくだくだになってしまう自転車通勤。 自転車通勤汗で化粧崩れの対策はどうする? についてお伝えします。

お墓に供えるするのは造花でもいいの?本来はどんなお花かおすすめ?

先日お墓参りに行ったとき、 綺麗なお花だなぁ~と思ったのが、造花なのでビックリしました。 お墓にお花は生花だと思っていた私はびっくり。 造花でもいいの?本来はどんなお花がおすすめ? など調べてみました …