エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

湯島天神の梅の見ごろはいつ?梅まつり夜観梅ライトアップも楽しもう。

投稿日:

湯島天神梅まつり受験生にはおなじみの湯島天神は、梅の名所知られています。
九州の大宰府に流されることになった道真公が
「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」と詠んでいます。

そんな湯島天神の梅まつりと梅の見ごろはいつなの?
夜桜ならぬ夜の梅も楽しめますので、
夜観梅(ライトアップ)についてもお伝えします。

スポンサードリンク

湯島天神の梅の見ごろはいつ?

湯島天神の梅まつり

【開催日時】
2018年2月8日~3月8日
入園時間は8:00~19:30

【料金】
入園無料
(宝物殿は500円※梅まつり期間中は割引料金300円、小・中学生100円)

【梅園について】
白梅「白加賀(しろかが)」を中心に約300本。

【梅の種類 】
白加賀(しろかが)
月影(つきかげ)
豊後(ぶんご)
寒紅梅(かんこうばい)
見驚(けんきょう)
冬至(とうじ)
想いのまま(思いのまま)
道知辺(みちしるべ)
など

【梅の見ごろ】
気になる見頃ですが、
例年は、2月の下旬から3月の上旬です。

だだし、今年は暖冬といわれて、
温かい日が多かったので、
梅も早いのではないかと言われています。

というわけで、
2月末の週末辺りが見頃だと思われます
この週末は混雑が予想されますので、
朝一番の見に行くのをおススメします。
なんと言っても、すがすがしい気分になりますからね。

【主な催し物(土・日・祝日)】
湯島白梅神太鼓・神輿渡御・野点(参加500円)
講談・落語・その他奉納演芸・カラオケコンクールなど

スポンサードリンク

湯島天神の梅まつりで夜観梅(ライトアップ)は?

昼には昼の良さがありますが、
夜の梅も良いですね。

夕方17時~19時までライトアップもされるので、
日中の梅をめでることができない方も、
会社帰りに是非どうぞ。
すこし寒いですが、デートにも良いかもしれませんね。

湯島天神梅まつり2018詳細

会場: 湯島天満宮(湯島天神)

住所: 東京都文京区湯島3-30-1

TEL: 03-3836-0753

アクセス
【電車】・東京メトロ千代田線「湯島駅」3番出口徒歩3分
・JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」北口より徒歩8分
・東京メトロ銀座線「上野広小路駅」より徒歩5分
・東京メトロ丸の内線「本郷3丁目駅」より徒歩10分
・都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」A4出口より徒歩5分

【車】 ・首都高速上野出入口から都道452号経由1km5分
・首都高速神田橋出入口から2km10分

駐車場: あり 33台、
昼:20分200円
夜(0~8時):1時間100円、
駐車場は隣接地(コインパーキング形式)

まとめ

梅の季節がくるといよいよ春ですね。
湯島天神界隈は、梅の名所としても知られていますので、
天気が良い日ならば、
・湯島天神
・神田明神
・湯島聖堂
をぶら~とお散歩するのも良いかと思います。
神田明神ご利益と参拝時間と御朱印のご紹介も。

スポンサードリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

マスキングテープでクリスマスツリー♪壁をデコる利点とは?

クリスマスシーズン到来。 世の中はキラキラで華やかでとつても楽しそう。 我が家も、大きなクリスマスツリーを飾りまししたよぉ。 といっても、省スペース壁にマスキングテープで書いたクリスマスツリー。 スポ …

節分の福豆の由来は?豆を炒るの理由知ってる?福豆の作り方と福茶は?

節分には鬼と豆まきがつきもの。 その豆ははどうして福豆っていうの? 節分の豆を炒る理由ってしってますか? 美味しい福豆を自宅で作る方法と 福豆を使った福茶の作り方もお伝えします。 スポンサードリンク …

バレンタインに職場がお休みの時チョコを渡すべき?いつ?タイミングは?

バレンタインの職場への義理チョコ、面倒だと思う人も多いはず。 だけど、仕事が潤滑に進めるために大切なイベントでもあるんです。 バレンタインに職場がお休みの場合どうする? シフトでお休みの人もいますよね …

恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?

節分の日には、恵方巻を食べるけど、 恵方巻きと合わせて何食べる?副菜は? 恵方巻の定番の7種類の具材から考えて、付け合わせは何が良い? スポンサードリンク 関連

鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪

しっとりとしたあじさいの時期の鎌倉は魅力的。 今回は子供と一緒にお出かけする鎌倉のおすすめコースのご紹介です。 大人も子供も楽しく、しかもあじさいの季節を楽しみましょう。 スポンサードリンク 鎌倉のあ …

運営者情報はこちら