エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!

投稿日:2015-02-22 更新日:

ステキな桜に出会ったら、写真を撮りたくなります。

が、いつも白くなったり、どれを撮ったらいいのか、
いざ撮影すると感動がつたわれなかったり・・・
桜の写真って難しいと思いませんか?

今年こそ、桜の写真の撮影方法コツや撮影時間や構図など
まなんで感動の一枚を撮影しましょう。

スポンサーリンク

桜の写真の撮影方法とコツは?

お花見服装寒い

毎年撮影する桜だけど、今年は去年にはない感動を残せる写真とりたいですよね?

【撮影しやすい時間帯はどうしたらいいの?】

太陽が低い朝と夕方がおすすめです。

斜光線が桜をドラマチックにに見せてくれます♪

 

【撮影に良い天候は?曇りがいいの?】

晴れているより、霞みかかった曇りが良いです。
雲がディフューザーの役割をし、光が拡散して綺麗に撮れます。

スポンサーリンク

 

【撮りたい桜の木の正面を探す】

とにかく桜の周囲を歩く。そして、その桜を好きになる。

桜を綺麗に移すには、桜そのものも背景も大切です。
ごちゃついている背景では、せっかくの桜も目立ちません。

 

【遠景、中景、寄り(アップ)の3点を抑える!!】

遠景は、桜の写真が白くなりやすいので、
露出の設定を一段階マイナスとして、周りをアンダー気味に。
露出をマイナスにすることで、手前の桜が引き立ちます。

寄り(アップ)の場合は、望遠レンズを使い、シャッタースピードを速くしてし
絞りをなるべく解放に近くします。

桜2

まとめ

毎年感動を与えてくれる桜。
今年こそは、その感動が伝わるような写真を撮りましょうね。
まずは、桜に恋することかな??

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ハロウィンディズニー仮装できる期間は?2015年デズニーシーでも仮装スタート?注意点と楽しみ方

ディズニーランドで一番楽しみな期間がハロウィン!! 我が家の娘も仮装して参加したことがあります。 小学生ならいつでも仮装できるけど、 大人が仮装できるのは限られたハロウィン期間のみ。 スポンサーリンク …

保育園卒業でお礼の品は何がいい?先生方が本当にうれしかったものとは?

いよいよ保育園もの卒園です。 スポンサーリンク お世話になった先生方にお礼の品は何を贈るのがいいか悩みますよね? 先生方が本当にもらってうれしかったものとは?? スポンサーリンク

サンタクロースからの手紙が届くには?おすすめは?手配はいつまで?

クリスマスのサンタクロースからの手紙で苦戦しているのは私だけではないはず。 去年は、サンタクロースからの手紙なるものが 「ママが書いたのね?!」と責められ険悪なムードに・・。 スポンサーリンク 今年こ …

土浦花火大会シャトルバスの運行は?どこで見る?おすすめスポットは?雨天は?

土浦花火大会は、 正式には土浦全国花火競技大会といいます。 毎年10月の初めに行われる 日本中の花火職人が腕を競い合う大会です。 毎年約80万人が訪れ、 土浦駅が人でごった返します。 秋のビックな花火 …

箱根山のホテルのつつじの見ごろとリニューアルは?体験記も。

我が家のベストホテルは「山のホテル」 でもまだ、つつじの季節には行ったことがないのです!! 今年は、箱根山のホテルはリニューアル。 山のホテルのつつじの見ごろ? 箱根の春を楽しみましょう!! スポンサ …