エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!

投稿日:2015-02-22 更新日:

ステキな桜に出会ったら、写真を撮りたくなります。

が、いつも白くなったり、どれを撮ったらいいのか、
いざ撮影すると感動がつたわれなかったり・・・
桜の写真って難しいと思いませんか?

今年こそ、桜の写真の撮影方法コツや撮影時間や構図など
まなんで感動の一枚を撮影しましょう。

スポンサーリンク

桜の写真の撮影方法とコツは?

お花見服装寒い

毎年撮影する桜だけど、今年は去年にはない感動を残せる写真とりたいですよね?

【撮影しやすい時間帯はどうしたらいいの?】

太陽が低い朝と夕方がおすすめです。

斜光線が桜をドラマチックにに見せてくれます♪

 

【撮影に良い天候は?曇りがいいの?】

晴れているより、霞みかかった曇りが良いです。
雲がディフューザーの役割をし、光が拡散して綺麗に撮れます。

スポンサーリンク

 

【撮りたい桜の木の正面を探す】

とにかく桜の周囲を歩く。そして、その桜を好きになる。

桜を綺麗に移すには、桜そのものも背景も大切です。
ごちゃついている背景では、せっかくの桜も目立ちません。

 

【遠景、中景、寄り(アップ)の3点を抑える!!】

遠景は、桜の写真が白くなりやすいので、
露出の設定を一段階マイナスとして、周りをアンダー気味に。
露出をマイナスにすることで、手前の桜が引き立ちます。

寄り(アップ)の場合は、望遠レンズを使い、シャッタースピードを速くしてし
絞りをなるべく解放に近くします。

桜2

まとめ

毎年感動を与えてくれる桜。
今年こそは、その感動が伝わるような写真を撮りましょうね。
まずは、桜に恋することかな??

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ひな祭りちらし寿司の具材と意味は?副菜とデザート何にする?

ひな祭りのお祝いには、ちらし寿司が欠かせません。 その具材の意味知ってます? また、ちらし寿司とあわせるおかず悩みますよね? ちらし寿司の副菜とデザート何にしよう?? スポンサーリンク

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

桜の時期にぜひ訪れたいのでか、 大宮公園と氷川神社。 大宮公園桜の見ごろと混雑状況は? パワースポットの氷川神社も合わせてお参りしましょうね。 スポンサーリンク

お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。

女子ですから、おしゃれは必須ですが、 お花見の雰囲気に会わないものはダメですよね。 スポンサーリンク お花見なのにヒールとか、白で汚れが目立ってしまうものなど、 周りの人が配慮しなければいけない服装は …

お正月のおせちを食べてもダイエットは出来る?!

クリスマスからお正月、美味しいものがたくさんですね。 季節のイベントを楽しむならば、お料理も我慢したらもったいない。 スポンサーリンク お正月のおせちを食べてもダイエットはあきらめない!! カロリーや …

高尾山神社

高尾山の火渡りの混雑状況は?2020年は一般参加者として体験しよう!!

高尾山の火渡りは、 山伏の荒行のうち、火の行を一般公開するものです。 山伏が諸願成就を祈りながら火の上を歩くところがクライマックス。 毎年のかなり人出が見込まれる高尾山の火渡りの混雑状況は? 2020 …