エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!

投稿日:2015-02-22 更新日:

ステキな桜に出会ったら、写真を撮りたくなります。

が、いつも白くなったり、どれを撮ったらいいのか、
いざ撮影すると感動がつたわれなかったり・・・
桜の写真って難しいと思いませんか?

今年こそ、桜の写真の撮影方法コツや撮影時間や構図など
まなんで感動の一枚を撮影しましょう。

スポンサーリンク

桜の写真の撮影方法とコツは?

お花見服装寒い

毎年撮影する桜だけど、今年は去年にはない感動を残せる写真とりたいですよね?

【撮影しやすい時間帯はどうしたらいいの?】

太陽が低い朝と夕方がおすすめです。

斜光線が桜をドラマチックにに見せてくれます♪

スポンサーリンク

 

【撮影に良い天候は?曇りがいいの?】

晴れているより、霞みかかった曇りが良いです。
雲がディフューザーの役割をし、光が拡散して綺麗に撮れます。

 

【撮りたい桜の木の正面を探す】

とにかく桜の周囲を歩く。そして、その桜を好きになる。

桜を綺麗に移すには、桜そのものも背景も大切です。
ごちゃついている背景では、せっかくの桜も目立ちません。

 

【遠景、中景、寄り(アップ)の3点を抑える!!】

遠景は、桜の写真が白くなりやすいので、
露出の設定を一段階マイナスとして、周りをアンダー気味に。
露出をマイナスにすることで、手前の桜が引き立ちます。

寄り(アップ)の場合は、望遠レンズを使い、シャッタースピードを速くしてし
絞りをなるべく解放に近くします。

桜2

まとめ

毎年感動を与えてくれる桜。
今年こそは、その感動が伝わるような写真を撮りましょうね。
まずは、桜に恋することかな??

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

サンタからの手紙がフィンランドから届くには?申込みはいつまで?

小学4年生の娘、まだまだサンタクロースを信じています。 去年は、フィンランドのサンタから手紙が届きましたぁ!! もちろん、手配したのは私。 今年は・・・??と考えていたら、 既に早期申込みが締め切りに …

井の頭公園の桜の見頃と場所取りは?子連れ花見で注意する事は?

都内で子供連れで楽しめるお花見は、井の頭公園。 私も1歳のころから連れて行ってます。 今年のお花見の見頃と場所取りは? 子連れならではの楽しみ方もお伝えしますね。 スポンサーリンク

ぶどう狩り山梨甲府の愛宕園に行ってきた!おいしいぶどうの選び方とお取り寄せ方法も。

桃狩りの次はぶどうの季節。 大好き近場の山梨県甲府市で徒歩15分という立地にひかれ 愛宕園に行ってきました。 景色もよくて、おいしいぶどうも気兼ねなくいただける。 勝沼よりも穴場かも? おいしいぶどう …

ひな祭りちらし寿司の具材と意味は?副菜とデザート何にする?

ひな祭りのお祝いには、ちらし寿司が欠かせません。 その具材の意味知ってます? また、ちらし寿司とあわせるおかず悩みますよね? ちらし寿司の副菜とデザート何にしよう?? スポンサーリンク

深大寺の初詣の混雑状況とアクセスは?駐車場はあるの?

初詣と言えば深大寺。 駐車場がたくさんあるので、比較的車での参拝も意外と便利。 たくさんの出店も楽しい深大寺の初詣情報です!! スポンサーリンク