エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

桜の写真の撮影方法やコツを知って、撮影時間や構図まで考えよう!!

投稿日:2015-02-22 更新日:

ステキな桜に出会ったら、写真を撮りたくなります。

が、いつも白くなったり、どれを撮ったらいいのか、
いざ撮影すると感動がつたわれなかったり・・・
桜の写真って難しいと思いませんか?

今年こそ、桜の写真の撮影方法コツや撮影時間や構図など
まなんで感動の一枚を撮影しましょう。

スポンサーリンク

桜の写真の撮影方法とコツは?

お花見服装寒い

毎年撮影する桜だけど、今年は去年にはない感動を残せる写真とりたいですよね?

【撮影しやすい時間帯はどうしたらいいの?】

太陽が低い朝と夕方がおすすめです。

斜光線が桜をドラマチックにに見せてくれます♪

 

【撮影に良い天候は?曇りがいいの?】

晴れているより、霞みかかった曇りが良いです。
雲がディフューザーの役割をし、光が拡散して綺麗に撮れます。

スポンサーリンク

 

【撮りたい桜の木の正面を探す】

とにかく桜の周囲を歩く。そして、その桜を好きになる。

桜を綺麗に移すには、桜そのものも背景も大切です。
ごちゃついている背景では、せっかくの桜も目立ちません。

 

【遠景、中景、寄り(アップ)の3点を抑える!!】

遠景は、桜の写真が白くなりやすいので、
露出の設定を一段階マイナスとして、周りをアンダー気味に。
露出をマイナスにすることで、手前の桜が引き立ちます。

寄り(アップ)の場合は、望遠レンズを使い、シャッタースピードを速くしてし
絞りをなるべく解放に近くします。

桜2

まとめ

毎年感動を与えてくれる桜。
今年こそは、その感動が伝わるような写真を撮りましょうね。
まずは、桜に恋することかな??

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインに甘いものが苦手な職場の同僚と上司に何を贈る?メッセージを添えて。

バレンタインと言えば、職場の潤滑油。 これで仕事が潤滑に進むなら義理チョコも意義がありますね。 でも、甘いもの苦手な職場の上司や同僚に何あげたらいいのかな? メッセージはどんなものを添えたらいいの? …

社会人になったら親にお年玉を渡す?袋の表書きは?金額は?

お年玉と言ったら、 お正月に子供にあげるもの。 でも、社会人になったなら お世話になっている両親にもお年玉を渡したいって思いは大切ですよね。 親にお年玉ってみんなどうしてる? 袋の表書きは何になるの? …

お正月のおせちを食べてもダイエットは出来る?!

クリスマスからお正月、美味しいものがたくさんですね。 季節のイベントを楽しむならば、お料理も我慢したらもったいない。 スポンサーリンク お正月のおせちを食べてもダイエットはあきらめない!! カロリーや …

高尾山温泉のんびり

高尾山の温泉のおすすめはどこ?ハイキング後はゆっくりのんびり♪

年間通してハイキングが楽しめる高尾山。 子供から年配の方までそれこそ幅広い年代で高尾山はいつもにぎわってます。 スポンサーリンク ハイキング後に温泉に入ってくつろげたら更にいいですよね。 おすすめ温泉 …

吉祥寺のお花見デートと言えば井の頭公園と周辺おすすめショップ情報!!

桜シーズン到来。 吉祥寺は街中も楽しいけど、 お花見シーズンに井の頭公園をお散歩するのもいいよね。 井の頭公園の楽しみ方と周辺おすすめショップをご紹介します。 スポンサーリンク