女子ですから、おしゃれは必須ですが、
お花見の雰囲気に会わないものはダメですよね。
お花見なのにヒールとか、白で汚れが目立ってしまうものなど、
周りの人が配慮しなければいけない服装はダメ。
しかも、お花見時期は結構寒い!!
というわけで、女子が気を付けるポイントまとめてみました。
お花見の服装寒いので注意が必要!!ファッションと持ち物
・ファストファッションブランドでこの冬人気を博した薄軽ダウン
今年は流行りました薄軽ダウン。
ノーカラーのものは、インナーに便利です。
春物のコートの下でも、薄軽ダウンなら着膨れもなし、しかも温かい。
お花見の必需品になる日も近いかも。
・靴はスニーカー
靴は脱ぎやすいスニーカーがベスト。
砂埃などで汚れる場合もあります。
ソックスも厚手のものなら防寒にもなりますし、汚れてもきにならないかも。
・髪はまとめる。
シートを広げたり、カバンを開けたり閉めたり、
お弁当を食べたり、花を見上げたり、ふわふわの髪の毛は邪魔です。
防寒的にはまとめると寒いかも?なのですが、
首周りはスカーフなどでカバーしてすっきりかわいくまとめるのがベスト。
・ホッカイロ・ブランケット
ホッカイロはもはや必需品。
背中やお腹に貼り付けたり、ポケットにしのばせたり、お友達にあげたり。
これは、なくてはなりません。
ブランケットも寒さ対策とクッション代わりにも使えるので必需品です。
お花見の服装会社帰りの女子の場合
会社に行く時から防寒を兼ねたカジュアルというわけにはいきませんね。
そこで、
・スカートならストッキングからタイツにチェンジ
・靴は、ヒールではなく、ウェッジソール的なもの
・軽量ダウンなど持ち歩きできてコンパクトなものをインナーとして用意。
・スカーフがあれば、首周りの寒さもしのげます。
寒さ対策をせず参加して、ちっとも楽しめなかった・・・とならないように注意しましょうね。
お花見の持ち物・敷物に配慮で防寒対策!!
お花見の持ち物で大切なのが敷物ですよね。
女性だけでなく、男性だってお尻が痛くなくて、
少しでも温かいほうがいい。
そんなアイディアをご紹介します!!
それは「レジャーシートの下に更に敷く」なのです。
例えば
・新聞紙
地面からの湿気を吸ってくれて気持ちよく過ごせます。
帰りは捨てられますしね。
・梱包用のプチプチや段ボール
クッション性と防寒になります。
・100円ショップで売っているような、タンスや押し入れ用の安いシート
下から冷気が上がってくるのを防いでくれます。
また、軽いしので、持ち運びに便利
また、レジャーシートの下ではありませんが、
携帯用のクッションがあると更に便利ですね。
まとめ
今年こそ、防寒対策をしっかりして桜を楽しんでくださいね。
ステキなお花見ができますように!!
コメント