エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

お正月のおせちで余がちの紅白なますのアレンジ方法とは?

投稿日:2014-12-18 更新日:

お正月のおせち、華やかで美味しいですよね。
でも、どうしても余ってしまうのが・・・「紅白なます」
おせちの中でもカロリーも少なくていいのですが、人気がない。

でも、アレンジ一つでよみがえる?!
お正月のおせちのなますのアレンジ方法は?多く作ってしまった場合の対処法は?

スポンサーリンク

●おせちの中であまりがちな「紅白なます」のアレンジ紹介!!

【なんちゃってきんぴら】
塩水にさらしておいて、ごま油で炒める。
味付けは、みりん+醤油。
「きんぴら」ぽくなります。

 

【酢飯の具】
刻んで、酢飯の具にします。
おいなりさんに入れるのはいかがでしょう?
チラシ寿司でもいいですね。

 

【タルタルソースの具】
刻んでタルタルソースの具にします。ピクルスのかわりです。

 

【カルパッチョにあわせる】
酸味があるので、カルパッチョにあわせる。
生ハムやサーモンにあわせてみてもいいのでは?

スポンサーリンク

 

【数の子とマヨネーズを合わせて】
お正月のおせちの数の子と合わせて、サラダ感覚に。
なますを水洗いして、酸味をとりのぞき、
ちぎった数の子をいれて、最後は仕上げにマヨネーズで。
これなら、子供も食べられるかも?!
このために、数の子残しておいてもいいですね。

 

●紅白なますの保存方法

お正月のおせちの彩に欠かせない「紅白なます」
見た目も鮮やか。
初めから、食べる分だけ出すという方法もあります。
それは、大量に作ってしまった場合は「冷凍保存」できるんです。

「紅白なますの冷凍保続の仕方」
 タッパーにしっかり汁までいれます。
 タッパーの上があいて、空気に触れてしまう場合は、ラップをしましょう。
 保存期間は、冷凍で3週間が目安。
 冷凍した紅白なますは、食べる前日(12~24時間前)に、
 冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍します。

●まとめ

彩にきれいな紅白なますは、ちょっとだけ箸休めにほしいですよね。
余ったものアレンジもいいけど、冷凍保存すれば無駄がないですね。
これで、今年はのこるものはないはずです(笑)

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ホットワインは白でもレンジで簡単に楽しめる♪赤との違いとレシピは?

ホットワインといえば赤のイメージですね。 スポンサーリンク でも、ホットワインは白ワインでも十分楽しめます。 では、その違いは何か? ホットワインの白でつくるおすすめレシピも公開します♪ スポンサーリ …

マスキングテープの活用術6つの特徴を抑えてデコ生活を楽しもう♪

マスキングテープの活用術、6つの特徴を抑えておくと、 スポンサーリンク デコ生活がますます楽しく、幅が広がります。 スポンサーリンク

吉祥寺からお台場までバスが便利?乗り換えなしの直行が便利♪

子供がはお休み入ると、 なんだかんだ、お台場に行くことが多くなる我が家。 だけど、吉祥寺からお台場って乗り換えも多くて、意外と面倒・・・。 でも、電車より時間も早くて、お得感のあるバスがあるって知って …

盛り塩の作り方は簡単です!効果と交換時期など注意点を紹介♪

腕にはパワーストーン お風呂にはヒマラヤ岩塩ときたら、 次は、場の浄化をしたいと思い盛り塩に挑戦。 盛り塩の作り方は簡単でした♪ 作り方の紹介と効果や交換時期なども併せて紹介します。

お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?

お墓参りに行くたびに、 「ああぁ~、今度こそご先祖様ちゃんとお掃除道具もって掃除しますね」 とお墓を前にして思う私。 お花やお供えをしてくれる親族の後にいくと、 大抵はお掃除が必要になっていることか多 …

運営者情報はこちら