エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

おでかけ

東京宿坊御岳山荘オススメの理由は?アクセスについても。

投稿日:

宿坊体験人気のようですが、
東京で宿坊体験するとしたら
御岳山荘。
特に女性や子連れでは、ホテルではないけれど、
快適性が物をいいます。
そんなかゆいところに手が届くのが御岳山荘です。
オススメの理由とアクセスについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

東京い宿坊オススメ御岳山荘とは?

御岳山 御嶽神社の宿坊である御岳山荘

そんな御岳神社のこのあたり東京都青梅市のエリアは、
「ここから東京なの?」

というくらい、山や溪谷などの大自然を味わえるのです。

そして、宿坊も多く存在しますが、
その中でも、時代を感じさせる古い建物で趣があり、
それでいて、宿坊の中の設備は比較的新しく、
宿坊でありながら、女性や子供連れでも快適に過ごせる
配慮があるのが
「御岳山荘」というわけです。

【楽天トラベル】御岳山荘はこちら

武蔵御嶽神社の基本情報

武蔵御嶽神社は、
・神占の神である櫛真智命(くしまちのみこし)、
・国土豊饒の神の大己貴命(おおなむちのみこと)
のちの大国主命となります。
・少彦名命(すくなひこなのみこと)
が祀られています

ご利益としては・・・
・強力な浄化・デトックス。
・活力アップ。
・魔除け・災厄除け
・ペットの守護・お祓い。
・子授け・安産

所在地 :東京都青梅市御岳山176
電話番号:042-878-8500
アクセス:
【電車】
JR青梅線「御嶽駅」からバス10分乗車「ケーブル下」下車、
ケーブルカー「滝本駅」から6分乗車「御岳山駅」下車徒歩25分

そもそも、宿坊体験をしたいと思う方は、
ホテルと宿坊の違いは分かっていると思います。

>>宿坊とホテルの違いって?身延山宿坊覚林坊おススメの理由は?

しかしながら。
トイレやお風呂など共同で使う設備は、
やはり新しいく快適なものがよいと思うもの。
特に女性はねぇ~。

お食事は精進料理ですから、特にとやかく注文つけませんが、
そりゃ~美味しい方がいいに決まってますよね。

そして、宿坊体験なのだから、
非日常であると同時に、それがちょっと素敵なたたずないだったら
さらにうれしく荘厳な気持ちになると思ってます。

そんな私も、宿坊体験するならここをチェックします。

御岳山荘子供や女性にやススメの理由

1.歴史を感じる重厚な外観と心のこもったサービス

ココでした体験できない、それが旅の楽しみ。
歴史を感じる重厚な建物に宿泊できる体験なんてなかなかできますせん。

そんな建物でお手入れもいきわたり、
行き届いた心遣いを感じられる宿坊です。

「建物も重厚で、神社の社殿に泊めてもらうような感じ」

スポンサーリンク

という口コミもあります。

2.お食事が美味しい!

食実の満足度は高いようですが、
特に、「こんにゃく料理、さしみこんにゃく」
をリピートしたいお客様も。

季節の山菜や川魚まで、食べ切れない量で、
お味だけでなく、量にも満足できるようです。

小学生には、小学生メニューが手だとの事ですから、
安心して子供もつれていけますね。

お食事は大広間でいただきますが、
御岳神社の分霊を奉る内神殿のある大広間です。
そこで、趣のある器提供されるお料理は格別なんでしようね。

3.お部屋・トイレ・お風呂も満足

お部屋とお風呂はリニューアルされていて、
使勝手も良さそうです。

心配が多いトイレですが、
お部屋にトイレと洗面がついているので、
他のお客様を気にする事なく使えるのは
女性や子供にのとって特に嬉しいですよね。

とは言え、ホテルと違うのは、
お部屋にカギはかけられないという事。

「お部屋のドアに外から閉められる鍵がないところが不便」

と言う口コミもありますが、
それは宿坊故、仕方ないかな・・と思います。

夏は山頂ですから涼しく過ごすことができます。
反面、冬は寒い!
お部屋の暖房の効きもよく、
寒い日は、湯たんぽを用意してくれる場合もあるようです。
心遣いが嬉しいですね。

4.朝の特別の体験

毎朝午前7時から、御嶽神社で日供祭(にっくさい)が執り行われています
日供祭とは、神様にお供えをして、祝詞を奏上し、人々の安寧や地域の繁栄を祈る神事。
料金は一人500円です。
厳かな神事を体験した後の朝食は、
本当においしいと評判になっています。

宿坊での注意事項

現地では現金払いのみ

御岳山荘は楽天トラベルなどからも予約はできますが、
現地では、現金決済のみです。

事前に予約をすませて、決済するのをオススメしますよ。
ホテル宿泊のように、当日決済ではカードはつかえません。

ご注意くださいね。

子供料金の設定あり(2020.1現在)

乳児は施設使用料として1,100円、
幼児(食事布団付)は6,000円、
お子様(小学生)は大人料金の70%
幼児で食事、布団が必要な場合は別途ご連絡下さいとなっています。

まとめ

一度はしてみたい宿坊体験。
いきなりハードな宿坊はなたなた体験しずらいですが、
御岳山荘なら気持ちが少し楽になり、
初めての宿坊体験には特にぴったりかもしれません。
私の宿坊体験も御岳山荘からにしようと思ってます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-, ,

執筆者:

関連記事

オンワードファミリーセール案内

オンワードファミリーセール2018秋9月2日目に行ってきた!会場の様子と割引率は?

オンワードファミリーセール2018秋9月。 2日目の13時頃行ってきましたぁ~。 今回は、グリーチケット手に入れるために、 オンワードのお洋服を2点持参。 田町駅からは、道線の途中に必ず案内係買いる。 …

土浦花火大会の持ち物と服装は?夜は寒い?

土浦花火大会は、 全国の花火師・花火工場が来年向けに作った新作の自慢の花火を競う大会です。 他の花火大会とは比べ物にならないほど素晴らしい花火・珍しい花火が見られます。 夏の花火大会と違いにゆっくり花 …

パレスホテル東京ラウンジのアフタヌーンティーは一休で予約できる?平日と休日の違いは?

大好きなパレスホテル東京。 ロケーションが最高に良い、気の良い場所です。 今回は、1F ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」の アフターヌーンティーに行ってきました! 一休で予約できる? 平日と休日 …

ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?

3月のワールドファミリーセールに続いて 今回は初のワールドアトリエセールに 東京ビックサイトまで行ってきました。 今回は初日のお昼に参戦!! 日程と時間と混雑状況、およびファミリーセールと比べてなど感 …

サンヨーファミリーセール11月初日に行ってきました!混雑状況と戦利品は?

初めてのサンヨーファミリーセール。 マッキントッシュのコート見たいなぁ~と それに「ブルーレーベル・クレストブリッジ」や「ブラックレーベル・クレストブリッジ」 も絶対みにいくぞぉーーーと意気込んでまし …