大宮氷川神社の十日市2019年はいつ?時間と盛り上がりは?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神社関東のパワースポットして有名な大宮氷川神社。
大宮氷川神社の大湯祭りと十日市って?開催時間は?
年末に一番盛り上がるようですよ!!
大宮氷川神社の十日市の詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

大宮氷川神社の十日市って?

300年以上の伝統をもつ武蔵一宮・氷川神社の大湯祭にあわせて、
十日市とよばれる市が盛大に開かれます。

神社境内や参道周辺に、縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,300店ほど立ち並び、
福を望む多くの人々で夜遅くまで賑わいます。

屋台では、熊手はもちろん、B級グルメから名物飴細工までたくさん!!

 

氷川神社の十日市は、大鳥神社と関係がないため、
“大歳の市”と呼ばれることもあるようですが、
神社の略記では”酉の市”と言われます。

大宮氷川神社の十日市の様子はこちら

 

大宮駅の東口側を出て、
通りを抜けると屋台がてでいます。

特に、二の鳥居から氷川神社入り口近くの三の鳥居辺りが
一番屋台も多く賑わっています。

夜が一番混みますので、歩くのも精一杯になりますよ。

年末の風物詩として楽しむと良いと思います。

 

三の鳥居付近ではたくさんの熊手が売られています。
威勢のよい手締めと拍手も聞けて、更に盛り上がります。
大宮近辺の大手企業をはじめ、関東の様々な企業が熊手を買いに来ているようです。

普段だとライトアップされた氷川神社の中に入ることはできませんので、
この時だけの楽しみ、味わってみるのみ良いですね。

スポンサーリンク

 

大宮氷川神社十日市の日時は?

2019年12月10日 0:00~
「御札」と「福熊手」の授与は、10日0:00からはじまります。
氷川神社の福熊手の初穂料は小1500円、大3000円。
食べ物などの露店など、賑わっている時間は午後10時頃までです。

 

会場

武蔵一宮氷川神社境内及び氷川参道周辺

【住 所】 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

【お問合せ】TEL:048-641-0137

 

アクセス

JR「大宮駅」東口から徒歩20分、
または東武野田線「大宮公園駅」から徒歩15分(どちらも氷川神社まで)

【交通規制】10:00〜22:00(氷川参道及び周辺道路)
・氷川参道一方通行規制 12/9 10:00〜12/10 10:00、12/10 22:00〜24:00
(県道さいたま・春日部線 氷川神社入口交差点から 氷川神社方面へ 産業道路 大宮公園入口交差点まで)

大きな地図で見る

まとめ

いよいよ年末って感じですね。
今年を良い年でしめくくり、来年を福運を迎えたい。
大宮氷川神社の十日市に今年は行ってみよう!!
参考までに♪
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
大宮公園桜の見頃と混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました