鏡餅の飾り方置く場所に決まりはあるの?いつからいつまで飾るの?

鏡餅いくつお正月の準備に鏡餅を購入する人も多いですよね。

鏡餅って大きいくて立派なものから小さなかわいらしいものまでたくさん。

これは・・・どこにどの大きさのものを何個置くのがいいだろう???

鏡餅の正しい飾り場所と大きさと個数の関係は?
などお伝えしますね!!

スポンサードリンク

鏡餅は置く場所など基本の決まりがあるの?

鏡餅は、その家・会社の「主たる場所」にお供えする、というのが基本です。

・大きな鏡餅を玄関か床の間にひとつ

・小さな鏡餅を神棚や仏壇に

が多いようです。

 

・歳神さまは全ての場所に宿るという考え方をする場合は
「全ての部屋」に飾ります。

その意味ではも床の間。神棚。玄関上がり口だけではなく、
台所や車、仕事机・勉強机などにもお供えしてもよいようです。

また、トイレも健康を祈願する意味があります。

 

鏡餅は1つという決まりもなければ、数の決まりもありません。

各部屋に置くとなりと・・かなりの数必要ですけどね。

スポンサードリンク

大きな鏡餅と小さな鏡餅の使い分けは?

玄関や床の間に大きい鏡餅を置いたら

それ以外の場所は「小さいものでなければならない?」と考えがちですが、

そういうわけではありません。

小さい鏡餅は、仏壇、神棚、トイレなどにも「置くことが出来る」ので重宝されているだけです。
複数置く時にも別に大きさに決まりがあるわけではないです。

置けるなら全部同じ大きさでも良いようです。
「大きさに差が出てしまう場合には一番大きいものを玄関や床の間といった大事な場所に置く」ということですね。

 

鏡餅はいつまで飾るの?

鏡餅を飾る時期は、
お正月の準備期間であれば早くとも問題はありませんが、
12月28日が最適とされています。

8という数字は末広がりのある数字として昔から好まれてきた数字です。

29日は9(苦)が付くためよくな日とされています。
門松などでもそうですが31日から飾るの一夜飾りは避ける地域が多いようです。

 

いつまで飾るのか?というと
鏡開きの日までになります。

毎年1月11日に鏡開きをするというのが一般的です。

鏡開きの日に鏡餅を小さく割って、お雑煮やお汁粉で食べるます。

 

まとめ

お正月のめでたい飾り物の鏡餅。

喪中の場合の対応はどうしたらのいいのか?
はこちらにまとめました
 喪中でも鏡餅って飾っていいの?

参考にしてみてください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

ホテルエピナール那須口コミ体験記子連れにおすすめホテル♪
ミドル脂臭は加齢臭とは違う?食事や運動何に気を付けたらいいの?
土鍋でご飯の炊き方は簡単?炊き込みご飯やおこげを作る場合は?
ハズキルーペと老眼鏡の違いは?プレゼントにする時の選び方は?敬老の日にいかが?
餃子ダイエットの方法とやり方は?何個食べれるの?
noimage
炊飯器二人暮らし大きさは?三合と五合どちら?ご飯は冷凍するなら?
スノーブーツのサイズの選び方は?スパイク有がよい?発売時期は?
【簡単○○の素】即席お味噌汁の素
土鍋と炊飯器のどっちがいいの?光熱費は?土鍋で炊飯選び方は?
エアコン夜中つけっぱなしで良い?電気代節約温度設定は?風量は?
酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
noimage
旬のきのこのおいしさ&栄養価アップをさせる方法は?
ワールドアトリエセール東京ビックサイト初日に行ってきました♪日程と時間と混雑状況は?

Menu

HOME

TOP