エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

ぶどう狩り山梨甲府の愛宕園に行ってきた!おいしいぶどうの選び方とお取り寄せ方法も。

投稿日:2015-08-15 更新日:

桃狩りの次はぶどうの季節。
大好き近場の山梨県甲府市で徒歩15分という立地にひかれ
愛宕園に行ってきました。
景色もよくて、おいしいぶどうも気兼ねなくいただける。
勝沼よりも穴場かも?
おいしいぶどうの選び方とお取り寄せ方法もお伝えします。

スポンサーリンク

ぶどう狩り山梨甲府の愛宕園に行ってきましたぁ~♪

甲府駅から徒歩15分という立地の愛宕園。
線路沿いを東京の方に戻れば、左手の小高い山の上に愛宕園が見えます。
JR身延線の金手駅から徒歩3分。
この近さが良いですねぇ。
タクシーを使ってもワンメーターです。

でもね、なんと電話すれば甲府駅までお迎えに来てくれるのです。
混雑していなければ、10分くらいでお迎えに来てくれます。

送迎ありなのでうれしいですね。

さて、愛宕園に到着。

愛宕園
【愛宕園のシステム】

愛宕園でも入場と試食は無料です。
気に入ったぶどうを狩って、1キロ1200円で買い取ります。
(この1キロ1200円ってかなりお安いんですよ!!)

こちらが試食で食べさせてもらったぶどう。
かなり食べてしまってからの写真でごめんなさい。
試食

麦茶もポットでサービスしてくれますよ。

・デラウエア
・キングデラウエア
・シャインマスカット
・ふじみのり

これを食べてから、
珍しいぶどうという事で教えてくれたが「マニキュア」
マニュキア2
食べてみたぁ~いといったら3粒だけ持ってきてくれました。

甘みよりもすこし酸味もあり、すももみたいで気に入りました。
種があったけど、皮ごと食べられる細長い形がまたいい。

娘は、ちびちびデラウェアを食べるのが好きみたい。
あとは、圧倒的な甘さと皮ごとの食べやすさのシャインマスカット。

ほとんど食べつくして、
愛宕園のおじさん&おばさんとおしゃべりして
おすすめのぶどうも聞きました。

 

【いよいよぶどう畑へ】

籠とはさみをもっておじいさんが案内してくれます。
シャインマスカットを目指し名から、
ピオーネもすすめれられまが、
試食した「ふじみのり」にしました。
愛宕園10

ホントはね、「マニキュア」も気になっていたのに、
おじさんが、「マニキュアは遠いなぁ~・・・、切ったのがあるよ」
と言っていたので、老体のおじいさんを歩かせるのも・・と思い、
シャインマスカットとふじみのりを1房ずつカット。
愛宕園8

愛宕園7
なんとその時の写真がないのですが、
この2房で1500円
箱にいれて持ち帰りました。

試食もできて、自分のきにいった房を選んでカットできたので満足です。

スポンサーリンク

ぶどう畑を歩きながら、
おじいさんに、桃太郎を紹介してもらいました。
桃太郎
暑い日でしたが、ぶどうの日蔭が心地よい。
ぶどうと自分の距離が近いのなんかいい。
癒される場所でした。

【愛宕園】
アクセス:山梨県甲府市愛宕町266−2
TEL:055-254-0125
FAX:055-254-4644

最寄りの駅:JR中央線 甲府駅から徒歩で15分
JR身延線 金手駅から徒歩3分

 

おいしいぶどうの選び方

ぶどう畑にでで、おじいさんについてくと、
おじいさんが房を包み込むように触り、ゆらゆら。
見の付き具合を確かめていました。

ときどき、ポロっ落ちていってしまうのは、良くないみたいで
おすすめされませんでした。

そこで、娘も真似して房をさわっていました(笑)
愛宕園4

さて、折角ぶどう狩りに来たのです。
美味しぶどうをカットしていきたいですよね。

そこで、おいしいぶどうの選び方をお聞きしました。

 

①粒がそろっていて張りがあるものを選ぶ。

粒がそろっていないのは、ぶどう畑の管理が不十分である可能性あります。

 

②表面には白い粉(ブルーム)がふいているほうがいい!!

農薬ではありませんよ、新鮮さの目安です!
雨や朝露などの水分をはじいて、果実の病気を防いだり、
果実から水分が蒸発するのを防ぎ、新鮮さを保つ働きがあります。

 

③朝採りのぶどうを狙え!!

朝採りのぶどうは、夜の温度で適度に冷やされていてシャキッとしています。
暑い日中に収穫すると、ぶどうの温度も上昇しているので
果実や果軸も柔らかくなっています。
柔らかくなった時に収穫されたものは、元に戻らず鮮度が落ちるのも早くなります。

 

④甘みのチェックは房の下の方を食べてみる。

ぶどうは肩(上の方)から甘味がのってきます。
下の方を食べて甘ければ、その房は甘いと言うことです。

ちなみに、ぶどうは置いておいても甘くならず、酸味も抜けないんですよ。

 

甲府ぶどう取り寄せ方法は?愛宕園から取り寄せます。

シャインマスカットとふじみのりを購入しましたが、
やはり気になるぶどうを取り寄せて自宅でももっと楽しみたい。
お友達におすそ分けもしたい・・と私。

愛宕園でももちろん配送してくれます。

ぶどうは1キロ1200円。(他のブドウ園に比べてもかなり安い!!と思います。)
1房だいたい500~600gが目安だそうです。

2キロのぶどうをお願いする場合
1200円×2キロ=2400円に送料と箱代で1000円。
よって、3400円かかります。
3~4房入るってことね。
3キロのぶどうをお願いする場合
1200円×3キロ=3600円に送料と箱代で1100円、
よって、4700円になります。
5~6房入るって事になりますね。

我が家では、帰ってから配送をお願いしました。
初めての方は、銀行振り込みではなく、
現金書留で希望を受けるそうなんですよ。
午前中に現金書留がとどくので、その日に配送してくれるんですって。

そこに、希望のぶどうの種類をメモしておけば良いわけです。

我が家は、シャインマスカットと桃太郎とマニュキア。
考えてみると、すべて皮ごと食べられるぶどう。

スナックみたいに気軽に食べていいのが気に入ってるんですよねぇ。

 

まとめ

暑い日でもぶどうの棚で涼しくぶどう狩りが楽しめます。
だけど、虫はやっぱりいます。
なので、虫除け対策は万全してくださいね。
虫除けスプレーは必需品。
長袖の上着があったら良いですね。
足元は、長ズボンがおすすめです。

ポイントを押さえてぶどう狩り楽しんでくださいね。

ぶどう狩り山梨勝沼編はこちらから
ぶどう狩り山梨の時期は?勝沼送迎あり無農薬農園は?温泉のおすすめも。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お花見の服装寒いので対策を!フッションと持ち物等防寒対策あれこれ。

女子ですから、おしゃれは必須ですが、 お花見の雰囲気に会わないものはダメですよね。 スポンサーリンク お花見なのにヒールとか、白で汚れが目立ってしまうものなど、 周りの人が配慮しなければいけない服装は …

サンタからのプレゼントは何歳まで?いつまで信じてる?正体ばらす方法は?

小学四年生の我が家の娘 まだサンタクロースを信じています。 今年のプレゼントを物色していますが、 サンタクロースからのプレゼントは何歳まで? 子供はいつまで信じているの? 今年のクリスマスはどうしたら …

桃狩りバスツアー日帰りで山梨に行ってきた♪服装&持物と子供と一緒の楽しみ方

旬の果物狩りって楽しいですよね。 初夏のイベントして桃狩りにいってきました。 桃狩りの日帰りバスツアーので山梨まで。 小学生4年生の娘と一緒。 桃狩りの楽しみ方と服装&持物などお伝えします。 スポンサ …

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

桜の時期にぜひ訪れたいのでか、 大宮公園と氷川神社。 大宮公園桜の見ごろと混雑状況は? パワースポットの氷川神社も合わせてお参りしましょうね。 スポンサーリンク

運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。 親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。 近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて… 今思えば凄いこと。 とは言 …